【治療院・クリニック向け】
LINE予約システムのメリットと導入効果

インターネットが普及した今日、さまざまな業界がインターネットで予約ができるシステムを導入しています。インターネットでの予約をする方法は多岐にわたる中、今回は治療院やクリニック向けに患者様の予約をLINEで取る方法をご紹介します。

目次

LINEによる予約方法を紹介
  患者様とトークのやり取りをする
  リッチメニューから予約システムへ誘導する
LINE予約システム導入のメリットを5つ紹介
  ①LINE使用人口が多い
  ②電話対応に人手を取られず済む
  ③予約状況が簡単に管理できる
  ④来院予定のリマインドができる
  ⑤メッセージの自動返信ができる
患者様にLINE予約システムが好まれる理由を紹介
  余計なアプリをダウンロードせずに済む
  ログインIDやパスワードを覚えずに済む
来院のLINE予約システムはリピッテがおすすめ
  予約日時をコントロールできる
  お客様に合うメッセージを送信できる
  アカウント作成や導入をサポートする
まとめ

LINEによる予約方法を紹介

インターネットで予約を取る手段の一つとしてトークアプリ「LINE」の活用があります。LINEによる予約の方法は、トークのやり取りによる予約、リッチメニューの利用のいずれかです。

ここからは、それぞれの予約方法について詳しくご紹介します。

患者様とトークのやり取りをする

LINEによる予約方法の一つに、患者様とトークでやり取りをする方法があります。この方法は、一般的なLINEの使用方法と同様に、トークページから患者様と1:1でトークのやり取りを行い、予約をしてもらう方法です。

患者様から予約の希望日をメッセージで送ってもらい、その日に予約ができるかを返信して予約が完了します。LINEを使っている方であれば、新たな知識は必要なく手軽に予約が可能でしょう。ただし、患者様とトークのやり取りをする方法は、患者様に治療院やクリニックを「友だち登録」してもらわなければなりません。

リッチメニューから予約システムへ誘導する

リッチメニューから予約システムに誘導する方法もあります。

リッチメニューとは、トーク画面下部に固定で表示されているメニューのことです。通常はキーボードエリアである箇所にリッチメニューを設置し、予約システムに誘導します。

リッチメニューを導入することで、患者様側で空き状況の確認ができ、スムーズに入力が行えるため、患者様も気軽に予約ができます。

ただし、リッチメニューから予約システムに導入する方法は、予約システムの構築が必要です。

LINE予約システム導入のメリットを5つ紹介

治療院・クリニックがLINEの予約システムを導入することで、さまざまなメリットを得られます。

主なメリットは以下の5点です。

①LINE使用人口が多い
②電話対応に人手を取られずに済む
③予約状況が簡単に管理できる
④来店予定のリマインドができる
⑤メッセージの自動返信ができる

それぞれのメリットについて詳しく解説します。

①LINE使用人口が多い

LINEで予約を取る大きなメリットとして、LINE使用人口の多さが挙げられます。

LINE株式会社が発表したデータによると、2020年9月末時点の国内の月間利用者は8,600万人と、約68%の方が使用していることが分かっています。つまり、患者様にも日常的にLINEを利用している方が多く、普段利用しているアプリから気軽に予約できる環境を整えられるのです。

使用人口が多いLINEを用いることで、多くの患者様が気軽に利用しやすいでしょう。

②電話対応に人手を取られず済む

電話予約のみの場合、電話対応に人手を取られてしまいます。また、ピーク時は電話に出づらいことがあり、患者様を待たせてしまうこともあるでしょう。患者様を優先して電話にでなかった場合、他のクリニック等に流れてしまう可能性もありますません。

LINEで予約を取れば、電話対応に人手を取られることがありません。

また、患者様が予約したいタイミングで予約できます。

人手不足の解消、業務の効率化、顧客の流出防止が図れるでしょう。

③予約状況が簡単に管理できる

予約状況が簡単に管理できるというメリットもあります。なぜなら、LINE予約システムを導入すれば、システムが予約状況を管理してくれるためです。

電話予約の場合、受けた予約を管理表に記入する手間がかかったり、書き忘れや書き間違いが起こる可能性もあります。しかし、LINE予約システムを導入してシステムで予約状況を管理すれば、記入の手間が省けたり、書き忘れや書き間違いを防げます。

④来院予定のリマインドができる

来店予定のリマインドができるというメリットもあります。

リマインドとは、予約した患者様に対して予約当日や前日にメッセージを送信する機能のことです。患者様がLINEから予約していれば、リマインド機能を送信できるため、来院忘れが防げます。

予約当日や前日のメッセージ送信は、リマインド機能を活用すればシステムが自動で送信してくれます。そのため、病院・クリニック側の手間はかかりません。

⑤メッセージの自動送信ができる

最後に、メッセージの自動送信ができるというメリットもあります。

LINE予約システムでは、リマインド機能のみならず予約に関するメッセージの自動送信が可能です。例えば、予約完了のメッセージや予約当日を知らせるメッセージ(リマインド)、来院にあたっての注意事項などをシステムが自動で送信します。

メッセージの自動送信ができれば、手間が省けて業務の負担が軽減できます。

患者様にLINE予約システムが好まれる理由を紹介

LINE予約システムは、使い慣れたアプリで予約できるため、操作が手軽に完結します。これまで以上に予約が楽になるため、患者様に好まれやすいでしょう。

ここからは、LINE予約システムが患者様に好まれる理由を詳しく解説します。

余計なアプリをダウンロードせずに済む

一つ目の理由として、アプリを新たにダウンロードしなくてよい点が挙げられます。なぜなら、先ほどご紹介した通り国内でのLINEユーザーは多く、LINEであればインストールしている可能性が高いことが理由です。

既にLINEをインストールしている患者様であれば、新たにアプリを導入せずにLINE予約が可能です。

新たにアプリをインストールすることが面倒に感じたり、新たなアプリは操作が分からないという方でも、身近なLINEであれば予約システムを利用しやすいでしょう。

ログインIDやパスワードを覚えずに済む

ログインIDやパスワードを覚えずに済む点も、患者様から好まれる理由の一つです。なぜなら、LINEをインストールして既に利用していれば、LINEのトーク画面だけで操作が完結できます。そのため、予約する度にアプリのIDやパスワードを入力する必要がありません。

予約のたびにログインIDやパスワードを思い出さなくてもスムーズに予約できる点は、患者様患者さんにとって大きなメリットとなります。

治療院向けのページはこちら。 クリニック向けのページはこちら。

来院のLINE予約システムはリピッテがおすすめ

治療院やクリニックでLINE予約システムの導入を検討している場合は、LINE公式アカウントを利用した自動予約管理システム「リピッテ」がおすすめです。なぜなら、リピッテは予約日時をコントロールできたり、患者様に合うメッセージを送信できたりと、アカウント作成や導入をサポートしてくれるためです。

ここからは、リピッテをおすすめする理由を詳しくご紹介します。

 予約日時をコントロールできる

リピッテは、予約日時のコントロールが可能です。

リピッテには、空き時間の優先設定機能があるため、予約件数の調整が可能です。

予約日時をコントロールできれば、無駄な空き時間や予約の空きが防げます。つまり、自動的に予約が効率よく取れるのです。

患者様に合うメッセージを送信できる

患者様に合うメッセージを送信できる「セグメント配信機能」もあります。セグメント配信機能とは、顧客情報から顧客を自動的に分類し、それぞれの患者様に合ったメッセージを送信する機能のことです。

セグメントメッセージ機能によって、来院前日のリマインドメッセージも送信できるため、予約忘れを防止でき、適切なタイミングで継続して治療を受けて改善につなげてもらいやすくなります。

アカウント作成や導入をサポートする

リピッテは、アカウント作成や導入をサポートします。そのため、初めて公式アカウントを作成する場合や、LINE予約システムを導入したい場合も安心して導入できます。不明点や不安な点がありましたら、ぜひお気軽にご相談ください。

まとめ

LINE予約システムを導入することで、患者様は気軽に予約ができます。また、治療院やクリニック側も、電話予約にかかる業務負担の軽減や業務の効率化が図れるでしょう。

「リピッテ」は患者様側・治療院やクリニック側、双方にメリットがあります。

LINE予約システムの導入は、さまざまな機能を利用できてサポート体制が充実している「リピッテ」をご利用ください。