【予約の無駄を削減】予約候補最適化機能の上手な使い方

美容室や飲食店などの店舗経営をしていると、電話予約の対応に追われて煩わしさを感じることはありませんか?

電話予約を採用していると、店舗のオペレーションに手が回らず、本業に集中しづらくなることも。こうした課題を解決するには、LINE予約システムの導入がおすすめです。

中でもリピッテでは、営業中に対応しなくて済む上に、予約候補最適化機能を使ってシフトや他予約との調整ができるため、時間割を最適化した無駄のない予約を提供できます。

今回は、LINE予約システムによるメリットや予約候補最適化機能の使い方について解説します。

LINE予約システムとは

LINE予約システムとは、公式LINEアカウントを通して店舗予約を完結できる予約ツールです。

日本ではLINEの利用率が全世代の平均で90%以上と高いため、電話よりも気軽に予約でき、来店率の改善を見込めます。

LINE予約を用いると、受付確認やお得情報の配信、お礼メッセージの送信などを自動化でき、業務効率の向上が可能です。

LINE予約システムは以下の2ステップで導入できます。

  1. 店舗の公式アカウントを取得する
  2. 予約拡張機能を導入する

外部のサービスを利用すると、チャットボットや店舗の空き時間予約など、さまざまな拡張機能を取得でき、カスタマイズ性に優れます。

専門のスタッフによる導入サポートが付いたシステムもあり、初心者でも簡単に導入できることもメリットです。

LINE予約システム導入のメリット5選|集客率と稼働率を同時に改善

店舗経営やサービス業をしている場合、顧客の獲得と定着をさせることが重要です。

顧客の獲得には予約率の向上、定着させるためには、スタッフが業務に集中できる環境を作り、質の高いサービスを提供することが役立つでしょう。

LINE予約システムを活用すると、集客率とスタッフの稼働率を向上させられます。

以下では、LINE予約システムを導入することで得られるメリットを5つ紹介します。

①高いマーケティング効果

LINE予約システムの利用に伴い、顧客の登録情報や行動履歴がデータとして蓄積されます。

そのため、アンケートと比べて効率的なマーケティングの実施が可能です。

アンケートだと顧客に時間をとらせ、集計にも手間がかかります。

対して、予約システムを利用すれば、来客数・予約数・キャンセル率から顧客の行動を分析できます。

また、LINEはメッセージ開封率が高く、顧客との関係性を維持して常連を作り出す効果も見込める点が特徴です。

②予約ミスの防止

電話での予約が集中するピークタイムにはミスが発生しやすく、時間のロスが生まれます。

すると、顧客を取り逃がすリスクも出てしまうため、集客率の悪化につながります。

LINE予約だと、店舗側は顧客が入力した情報を確認するだけで済み、予約時間の枠を取り違えて電話を折り返す手間もありません。

また、LINEを通した予約は、24時間休みなく受け付けられます。

そのため、電話予約では取りこぼしていた可能性のある顧客をしっかりと確保できます。

③ドタキャンの防止

来店予定の当日にキャンセルが入ると業務に支障をきたします。

ドタキャンの要因として、ルーズな顧客なら予約していたことを忘れて他の予定を優先してしまうケースがあります。

LINE予約システムでは、予約済み顧客に対するリマインドメッセージの配信が可能です。

予約前日に来店確認を行えるため、顧客は予約を忘れずに済み、来られないようなら前日中にキャンセルの連絡が届くため、ドタキャンの防止につながります。

また、テキストメッセージでやり取りでき、顧客がキャンセル連絡をするハードルが低い点もドタキャンの防止に効果的です。

④営業時間外でも予約受付が可能

電話での予約受付けは営業時間のみしか対応できません。

そのため、終業後の遅い時間にサロンや病院の予約をしたい顧客が「予約したい」と思ったときに予約できません。

結果的に予約を先延ばしにしたまま忘れてしまい、取り付けられないこともあるでしょう。

LINE予約システムは1年を通して24時間予約を受け付けられます。

そのため、電話受付では実現できない営業時間外の予約も獲得でき、集客率の向上につながります。

⑤効率的な時間の使い方が実現

効率的な時間の使い方ができれば業務の質を改善できます。

LINE予約システムを導入すると、予約業務を一律して自動化可能です。

そのため、電話対応や空いた予約枠の確認作業を省け、スタッフが本業に集中できます。

スタッフが本業に集中できれば接客に余裕が生まれ、提供するサービスの質や顧客満足度を向上させられるでしょう。

また、顧客側がLINEに希望するサービスをあらかじめ打ち込み、注文内容を確認できるため、店舗側での準備がしやすいという利点もあります。

効率のよいLINE予約システムの使い方|予約候補最適化機能で予約の無駄を削減

特に個人で運営されているサロンであれば、予約システムを導入せずに電話やメール、チャット機能などを使って予約のやりとりを行っている場合があります。この方法は、お客様と直接やりとりをすることで、無駄な空白時間を作らないように調整できる点がメリットです。

予約候補最適化機能を使えば、手作業で行っていた効率よく予約を埋めるための作業を自動化できます。

この項では、予約候補最適化機能で改善できる点を紹介します。

①店舗稼働の効率化

予約時間と予約時間の間に中途半端な時間ができてしまうと、その時間が無駄な空白時間となり、本来売り上げが立っていたはずの機会を損失してしまいます。

予約候補最適化機能では、上述の通り、予約枠を調整して無駄な空白時間を発生させにくくし、効率のいい店舗稼働を実現できます。

リピッテの予約候補最適化機能で、店舗にとって都合のいい予約をお客様にとっていただきましょう。

②記録漏れ・ダブルブッキング防止

人が行う業務にはミスの発生がつきものです。予約を手作業で管理している場合、記録漏れやダブルブッキングが起きてしまう可能性があります。

予約候補最適化機能を使って予約を管理すれば、情報が常に更新されるのに加えて、手動で予約枠を調整ができるので、他のスケジュールが未確定の時でも、「〇日までは予約枠を制限し、〇〇日からは予約枠を解放する」といったことができるので、ダブルブッキングや記録漏れを防げます。

予約候補最適化機能を使って、上手なスケジュール調整をしましょう!!

③他店への流出防止

お客様から電話で予約を受け付けている場合、営業時間外や店休日には予約が取れません。急いでいるお客様が予約の取りやすい他店へ流出してしまう可能性も考えられます。また、メールやチャット機能で受け付けていたとしても、対応までにお客様を待たせてしまうと、不便に感じてしまいます。

予約候補最適化機能を使えば、24時間365日いつでも店舗にとって都合のいい予約の受け付けができます。

また、お客様の予定変更で、その予約枠がキャンセルになっても、お客様が別の店舗で予約を入れる前に、店舗にとっての都合のいい予約枠を再度ご提案していただけます。

いつでも予約して欲しいけど、この時間は予約して欲しくない。
いつでも予約して欲しいけど、この時期まではここの予約枠を受け付けないでいたい。
キャンセルになったから、次の予約枠を都合よく提案したい。

そんな店舗にとって都合のいい予約を、お客様にいつでもどこでも取っていただきましょう!

④遅刻や予約忘れのダメージを軽減

店舗側の予約管理が完璧にできていても、お客様が予約時間を忘れてしまうことがあります。予約のリマインドを送っても、それで予防しきれないユーザーは一定数存在します。

そんな、お客様が予約時間を忘れてキャンセルとなってしまった場合、予約候補最適化機能がその時間枠の予約受付を瞬時に開始します。また、そのお客様へも効率のいい予約枠で再度ご提案することも可能です。キャンセルの受付と空いた時間の募集が自動化できるためとても便利です。

⑤時間外労働の削減

予約候補最適化機能を使って予約枠を手動管理することで、時間外労働が発生しないように調整することもできます。閉店前◯分は予約を受け付けない設定にしたり、その分の稼働時間が減っても予約を効率化させているから売り上げはむしろ上がっているというようなことが実現可能です。

時間外労働が減れば、翌日にベストコンディションで施術に臨むことができます。また、プライベートの時間も確保しやすくなるため、ワークライフバランスの向上に役立ちます。

予約候補最適化機能について

まとめ

今回はLINE予約システムを用いて予約業務を自動化するメリットや、効果的な使い方について解説しました。

電話やメールを使った予約業務に不具合や手間を感じていなくても、自動化すれば改善できるポイントはたくさんあります。サロンの本業は来店してからのサービスや施術のクオリティであるはずなので、予約に関するお客様の不満はゼロにすべきです。LINE予約システムを使えば、ダブルブッキングや予約忘れを自動で防ぎます。

また、店舗側も業務効率を大きく向上させられます。

特に、自店舗の空き時間に合わせて予約枠を顧客に提案するタイプのLINE予約ツールがおすすめです。

予約業務にお困りのサロンや飲食店様は、ぜひ導入をご検討ください。