LINE公式アカウントのプラン変更とは?
プラン変更の方法やメリットを徹底解説!

LINE公式アカウントのプラン変更は、アカウントの成長と効率化に大きく貢献します。この記事では、プラン変更を行うメリットや手順、成功事例を解説します。

目次

1.LINE公式アカウントのプラン変更とは
・LINE公式アカウントのプラン変更が必要な理由
・LINE公式アカウントのプラン変更を行うメリット
・プラン変更と認証済みアカウントの違い

2.LINE公式アカウントのプラン変更のタイミング
・アップグレードをするタイミング(申請をするタイミング)
・ダウングレードをするタイミング(申請するタイミング)

3.LINE公式アカウントのプラン変更方法

4.費用対効果のシミュレーションを体験しよう
・売上シミュレーターを活用する
・セグメント配信の売上シミュレーターを活用する

5.費用対効果を高める方法
・セグメント配信の活用
・リッチメニューの活用

6.LINE公式アカウントのプラン変更をした店舗の成功事例
・なごみ工房(エステサロン)
・すずき整骨院(治療院)

7.まとめ

1.LINE公式アカウントのプラン変更とは

LINE公式アカウントのプラン変更が必要な理由

LINE公式アカウントは0円から運用が可能ですが、プランによって配信できるメッセージ数に制限があります。そのため、LINE公式アカウントの友だち数が多い店舗や、定期的なメッセージ配信を行い運用効果を高めたい店舗などは、プラン変更が必要となります。

しかし、すべてのメッセージ配信が課金対象としてカウントされるわけではありません。カウントされるメッセージは以下の2点です。

・メッセージ配信(セグメント配信、ステップ配信含む)
・Messaging APIの「Push API」「Multicast API」「Broadcast API」「Narrowcast API」

なお、LINE公式アカウントはコミュニケーションプラン(無料プラン)でも、有料プランでも利用できる機能には違いはありませんLINE公式アカウントの前身である「LINE@(ラインアット)」では、無料プランと有料プランでは利用できる機能が異なりました。現在は、プランによって利用できる機能の制限がなくなったため、より多くの方がLINE公式アカウントを効率的に活用できます。

《LINE公式アカウントの3つのプラン》

コミュニケーションプランライトプランスタンダードプラン
月額固定費
(税別)
無料5,000円15,000円
無料メッセージ通数
(月)
200通5,000通30,000通
追加メッセージ料金
(税別)
不可不可~3円/通※1
※1…追加メッセージの単価は、配信数によって異なります。詳細は、こちらからご確認ください。

LINE公式アカウントのプラン変更を行うメリット

LINE公式アカウントのプラン変更を行うメリットは、配信数が追加されることです。配信数が追加されることで、より多くのユーザーに多彩なコンテンツを提供することができるため、情報発信やコミュニケーションの幅が広がります

一方、プラン変更を行っていない場合、毎月の配信数から逆算し、ターゲットやコンテンツを決める必要があります。配信数やコンテンツが制限されるため、潜在的なニーズに応える機会を逃している可能性もございます。

プラン変更と認証済みアカウントの違い

LINE公式アカウントには、LINEの審査を通過したら特典がj付与される「認証済みアカウント」が存在あいます。認証済みアカウントとLINE公式アカウントのプラン変更は、異なるシステムとなり、認証済みアカウントでは、以下のようなメリットが追加されます。

認証済アカウントのバッジ(青色)が付与される
LINEアプリ内の検索結果に表示される
販促用のキャラクター掲載のポスターデータが無料でダウンロードできる
POPなど、友だち集めに有効なノベルティが購入できる
LINEの関連サービスにクーポンを表示できる
支払い方法として、クレジットカードに加えて請求書決済が選択可能になる
有料で「友だち追加広告」が出稿できる

2.LINE公式アカウントのプラン変更のタイミング

LINE公式アカウントのプラン変更のメリットは理解できたが、どのタイミングで変更(申請)するのがよいか悩まれる方も多いと思います。LINEヤフー社では、ターゲットリーチ数が50人を越えたら有料プラン(ライトプランorスタンダードプラン)への切り替えを推奨しています。そのため、50人を基準にプラン変更を検討してみましょう。

アップグレードをするタイミング(申請をするタイミング)

LINE公式アカウントのプランアップグレードは、プラン申請の即日から反映されます。差額分をお支払いしていただくことで、通数の差分が付与される仕組みとなるため、変更してすぐにメッセージ通数を増やすことが可能です。

変更するプラン差額通数の差分
コミュニケーションプラン➩ライトプラン5,000円
(0円➩5,000円)
5,000通
(200通➩5,000通)
コミュニケーションプラン➩スタンダードプラン15,000円
(0円➩15,000円)
30,000通
(200通➩30,000通)
ライトプラン➩スタンダードプラン10,000円
(5,000円➩15,000円)
25,000通
(5,000通➩30,000通)

ダウングレードをするタイミング(申請するタイミング)

LINE公式アカウントのプランダウングレードは、申請した次月から適用となります。即時変更はされないため、月末までは可能な限りメッセージ配信を行い、通数を使い切らせることがおすすめです。

3.LINE公式アカウントのプラン変更方法

LINE公式アカウントのプラン変更は、スマートフォンでのアプリ版からは行えません。そのためスマートフォンからプラン変更を行う際は、下記ブラウザ画面から行っていただきます。

https://manager.line.biz/webstore/
①上記URLをタップ
②LINE公式アカウントへログイン
③「設定」➩「利用と請求」➩「月額プラン」を選択
④月額プラン一覧から、ダウングレードorアップグレードを選択
(スタンダードプランを選択すると、追加メッセージ数の上限目安の設定が可能)
⑤お支払い方法の登録
⑥購入

※ダウングレードを選択すると、機能についてのご提案が表示されるようになります。また、ダウングレードへのプラン変更は、変更理由についての質問が表示されるようになりますため、ご回答いただくようにお願いします。

4.費用対効果のシミュレーションを体験しよう

売上シミュレーターを活用する

売上シミュレーターはビジネスの成長に不可欠なツールです。シミュレーターを活用することで、予測される月間売上金額を把握できるだけでなく、最適なLINE公式アカウントのプランも選択することができます。

さらに、費用対効果を分析することで、最適な施策を選択し、効果的なマーケティング戦略を展開できます。売上シミュレーターは、企業戦略の基盤となる重要な段階です。
ぜひ、下記URLをタップし実践してみましょう。

https://www.lycbiz.com/jp/service/line-official-account/sales-simulator/

セグメント配信の売上シミュレーターを活用する

また、リピッテビューティーでは、「お客様の来店間隔を短縮できた場合、売上額がどれだけ増加するか」というリピート率を考慮した売上シミュレーターを提供しています。このシミュレーターを活用することで、自社のビジネスにおけるリピート率の影響を具体的に把握できます。これは新しいアイデアや戦略を考える際に重要な参考となり、ビジネスの成長につながるでしょう。

https://repittebeauty.cnctor.jp/features/segment/

5.費用対効果を高める方法

実際に売上シミュレーターを活用した後は、費用対効果を上げる取り組みを行いましょう。費用対効果を重視する際には、セグメント配信やリッチメニューの導入など、具体的な施策が重要です。

そこでここからは、費用対効果を最大化するためのセグメント配信とリッチメニューの活用について紹介します。

セグメント配信の活用

セグメント配信は、顧客ごとの異なるニーズに応じて、メッセージ内容や配信タイミングをカスタマイズできるマーケティング手法です。この手法を利用することで、お客様ごとに適切な情報を、適切なタイミングで届けることができ、店舗への信頼度が高まります。

費用対効果を高める配信例を紹介します。

  • 誕生日や記念日の特典配信
    ➩お客様の誕生日や記念日に、特別な割引クーポンや特典を送り、感謝の気持ちを表す

  • 季節やイベントに合わせたプロモーション
    ➩夏季限定キャンペーンハロウィン企画/クリスマス特別企画/年末年始セール等で、お客様と一緒にイベントを楽しむ

  • 未来店(未購入顧客へのアプローチ
    ➩初回来店(購入)を促すメッセージを配信し、お客様の来店(購買)意欲を高める

💡セグメント配信について詳しく知りたい方は、下記資料も併せてご確認ください!

リッチメニューの活用

LINE公式アカウントには、リッチメニューといった機能が備わっています。
リッチメニューとは、キーボードエリアの下部に固定で表示がされるタイル状のメニューです。画面下部に固定で表示されるため、ユーザーがトーク画面をスクロールしても常に目に入りやすく、いつでも利用できる便利な位置に配置されています。

リッチメニューのボタンにURLを設定することで、ユーザーを特定のウェブページやコンテンツに誘導することができます。この機能を活用することで、効果的なマーケティングや情報提供を行い、ユーザーの行動を促進することが可能となります。

💡リッチメニューついて詳しく知りたい方は、下記資料も併せてご確認ください!

6.LINE公式アカウントのプラン変更をした店舗の成功事例

最後に、日々の運営において、LINE公式アカウントのプランを変更したことで店舗がどのような変化を遂げたのか、具体的な事例を通してその効果と成功の秘訣を紹介します。

なごみ工房(エステサロン)

【プラン変更後の変化】

LINE公式アカウントのプランを変更し、一斉配信を定期的に行なっています。
日常でおきた些細な事をつぶやいているため、配信内容を考える必要がなく、時間をかけずに取り組めています!結果、配信を行うと予約数に効果があります。

一斉配信をしないと、予約数は1日1、2件ほどで、電話でのお問合せも多いです…
しかし、一斉配信を行うと、1回の配信でアクションや予約の件数は、15件くらいに増えます。

すずき整骨院(治療院)

【プラン変更後の変化】

当院では、LINE公式アカウントのプランをライトプランに変更 し、定期的にメッセージ配信をしています。
祝日も営業しているため、祝日の1週間前に、営業のお知らせをメッセージ配信しています。
予定が立てづらい患者様も多いため、1か月前ではなく、1週間前に配信することがポイントです! さらに、 テキストだけではなく画像と組み合わせて配信をすることで、患者様から「分かりやすかったです!」と好評をいただいています。

7.まとめ

LINE公式アカウントのプラン変更は、ビジネスの成長につながる重要な要素であり、より細かなターゲティングが可能になります。追加料金が発生することもあり、プラン変更をためらう店舗も少なくありません。そのため、費用対効果のシミュレーションも活用し、自社のマーケティングに最適な方法でプラン選択をしてみましょう。店舗様が、LINE公式アカウントをより効果的に活用するためにも、プラン変更に挑戦してみることをおすすめします。