リピート率95%!リピッテ二店舗導入のサロン

まつげサロンアイコン

まつ毛サロン

課題

LINEで個別のやりとりをしていました。お客様から希望の日時をいただいて、それに返信して・・・という流れです。仕事中や夜遅い時間に返事を返すことが大変でした。

導入

だんだん安定して予約をいただけるようになったこともあり、予約システムを探していました。

効果

お客様からは、使いやすいし時間を気にせず予約できると好評です。お客様からすると、予約の変更を店舗に言いにくいようなのですが、リピッテだと操作も簡単です。

■3姉妹で経営している美容サロン

--お店について教えてください。

3姉妹で運営しています。初めはなかなか予約が入らず、一日にお客様が一人の日もありました。少しずつお客様を増やしていき、今では月の来店数が120人ほどになりました。

集客はInstagramが中心で、毎日投稿を心がけています。広告は特に利用しておらず、リピートしていただいているお客様が新規のお客様を紹介してくださいます。

■次回予約まで丁寧なご案内を

--リピート率はどのくらいですか?

リピート率はだいたい95%ですね。一度来店された方は、ほとんど二回目も来ていただけています。初回来店時に次回の予約も取っていただくことが理由かなと思います。その場で予約を取っていただくことに抵抗感がある人もいますが、お客様の綺麗でいたい気持ちを大事にしたいのと、次の予約をすぐ取れた方がお客様としても安心できると思い、次回予約もその場でお伺いしています。

■個別での予約管理からリピッテ導入へ

--今まで予約の管理はどうしていたのですか?

LINEで個別のやりとりをしていました。お客様から希望の日時をいただいて、それに返信して・・・という流れです。この方法で、4年ほど予約のやりとりをしていたのですが、仕事中や夜遅い時間に返事を返すことが大変でした。だんだん安定して予約をいただけるようになったこともあり、予約システムを探していました。

--リピッテ導入後に変化はありましたか?

お客様からは、使いやすいし時間を気にせず予約できると好評です。お客様からすると、予約の変更を店舗に言いにくいようなのですが、リピッテだと操作も簡単です。また、サポートの対応も素早く助かっています。知り合いのお店4店舗にもリピッテを紹介させていただきました。

■紙カルテからリピッテのカルテ機能

--カルテ機能をご利用いただいてますが、以前はどのようにお客様管理をしていましたか?

今までは紙のカルテを使っていました。お客様が来店される際にカルテを探すのに苦労していたため、リピッテのカルテ機能を使うことにしました。

カルテ機能は画像を4枚保存でき、施術内容をメモとして残せるので、実際の施術写真やお客様のお悩みをメモとして登録し、次回の施術の前に確認しています。また予約履歴もすぐに確認できるので、前回の予約からどのくらいの日にちがたっているのかも確認できるのが使いやすいです!

■姉妹それぞれでお店を・・・

--今後やりたいことはありますか?

今は姉妹三人でお店を経営していますが、いずれそれぞれでお店を開きたいです。二店舗目が家から車で二時間ほどの場所にあり、今までは週末しか営業できなかったのですが、新しくスタッフを雇って、平日も予約がとれるようになりました。今後多店舗展開も考えています。

--ありがとうございました!

途中でお姉さんが登場するなど、終始明るくインタビューに答えていただいて、とても楽しくお話を聞くことができました!Instagramやリピーターのお客様からの紹介によって新規のお客様にご来店いただくというお話で、お店の雰囲気を伝えることやお客様との信頼関係をすごく大事にされているのだなと感じました。リピッテ初期の頃から長くご利用いただき、他のお店にもリピッテを紹介していただけて感謝でいっぱいです。

次回もお楽しみに♪

trinity(トリニティ) 店舗情報

店舗名

まつげエクステ トリニティ / トリニティ 門川サロン

営業時間

【まつげエクステ トリニティ】
10:00~18:00
定休日:日曜日
【トリニティ 門川サロン】
10:00~18:30
定休日:日曜日

サービス

【まつげエクステ トリニティ】
Instagram:https://www.instagram.com/_trinity_102_/
【トリニティ 門川サロン】
Instagram:https://www.instagram.com/trinity.kadogawa/