登録から注文までが簡単!
コロナでも注文増加の海鮮丼店

その他アイコン

その他

課題

去年のGW中の緊急事態宣言によって他の飲食店が営業できないことで、一気にお客様が増え、注文の電話が鳴りやまない状況になりました。このままでは対応しきれないと感じ、他の予約システムの導入の検討を始めました

導入

丼丸にも注文ができるスマホアプリがあったのですが(※現在は廃止しています)、お客様の登録のハードルが高く、LINEならお客様も気軽に注文ができると考え、LINE予約を始めてみました。

効果

導入当時、LINE予約の注文は一日一件ほどだったのが、一年ほど経って、土日はLINEでの注文が全体の50%と、かなり割合が増えました。お客様からすると使いやすいのかなと感じます。

■安さが魅力!地元の方に愛される海鮮丼店

--お店を始めたきっかけをお聞かせください。

自分のお店を始めたいと思ったのがきっかけです。新卒から飲食を行っている会社に勤めて、何社か飲食関係の仕事をしていく中で、独立して自分の店を開きたいと考えていました。

ただ、完全なオリジナルの店舗を始めるのは、リスクも高くノウハウもないため、ハードルが高く感じていましたが、フランチャイズで方針を固定されるのも面白味がかけます。丼丸は通常のフランチャイズと違って、オーナーの自由度が高いのが魅力的で、これならばと思い、始めました。

--お客様は一日どのくらい来店されますか?

一日100人程のお客様にご来店いただいています。持ち帰り専門店なので、回転数は良いです。集客は地元のフリーペーパーなど、折り込みチラシをメインで行っていて、その他にもGoogleやSNSも影響力があるため、これから注力していきたいと考えています。

--全国展開のお店ですが、丼丸 あんとやさんならではの強みはありますか?

他の店舗は、仕込みが終わったカット済みのものを仕入れているのですが、マグロとサーモンに関しては店で仕込みをして出しています。丼丸の中ではそういったお店も多くなっていますが、まだまだ少数派ですね。

ただ、お手頃な価格が一番の売りだし、大事にしている部分です。 金沢は行楽地で、他の店だと海鮮丼が2,000~3,000円しますが、丼丸だとかなりお手頃で本格的な海鮮丼が食べられます。そのため食材にこだわりすぎず、安さを追及しています。

このボリュームで、540円(税込)!

■注文窓口を増やし、スムーズな案内を

--LINE予約を始めようと思った経緯を教えてください。

もともとお客様からは、LINEに限らずインターネットからも予約はできないの?という要望がありました。ただ、電話予約と店頭予約にプラスして、LINEやネット予約ができると窓口が増えてしまい、スタッフの負担が大きくなるため乗り気ではありませんでした。

そんな中、去年のGW中の緊急事態宣言によって他の飲食店が営業できないことで、一気にお客様が増え、注文の電話が鳴りやまない状況になりました。このままでは対応しきれないと感じ、他の予約システムの導入の検討を始めました。丼丸にも注文ができるスマホアプリがあったのですが(※現在は廃止しています)、お客様の登録のハードルが高く、LINEならお客様も気軽に注文ができると考え、LINE予約を始めてみました。

--リピッテを始めてから、どのようにLINE予約を広めましたか?

折り込みチラシには、LINE注文ができるようになったことを必ず載せています。店頭でも案内はしますが、チラシだと自宅で友だち登録をしてそのまま注文していただけるので効果的だと感じます。電話予約よりもLINEの方が注文が簡単で、集客にそこまで注力しなくても登録数が増えていっています。週に10人は友だちが増えていくので、LINEで注文できるということが、お客様側にとって大きなメリットなんだと実感しました。

■注文の手軽さが一番の魅力

--LINE予約を始めて、お客様から何か意見はありましたか?

特にないです。むしろ、当たり前のように使っていただいているので驚いています。もともとネットやスマートフォンから注文はできないの?という意見をいただいていました。そんな意見がなくなったので、お客様には喜んでもらえてるのかなと思っています。

導入当時、LINE予約の注文は一日一件ほどだったのが、一年ほど経って、土日はLINEでの注文が全体の50%と、かなり割合が増えました。お客様からすると使いやすいのかなと感じます。

--リピッテで気に入っている点はありますか?

簡単に注文できる点ですね。LINEの友だち登録をしたら、トーク画面の下にボタンが表示され、そこから簡単に注文できます。個人情報を入れる項目も、電話番号と郵便番号くらいですぐ使えるので手軽だと思います。

また、電話注文と違って、店員の手が空いてなくても注文できるのがありがたいです。 お客様から、電話がつながらないと言われることもあるので、LINEで注文を受け付けていることもお知らせするなど、スムーズに注文できるよう案内しています。

■新メニューに挑戦!

--今後挑戦したいことはありますか?

今のお店のメニューを、新しく大幅に変更する予定です。今使っているメニューはオープン以来、五年ほど変わっていないので見直しをしようと思い、準備を始めている段階です。 また完全にオリジナルのお店を始めたい気持ちもありますがハードルも高いので、丼丸事業の店舗をもう一店舗出せたらいいなと考えています。

--ありがとうございました!

リピッテの飲食店向けサービス「テイクアウト&デリバリー」版の運用インタビュー、記念すべき一店舗目となりました。リピッテを使ったLINE注文も上手くご利用いただいているようで嬉しいです。新しいメニューを考案中とのことなので、今後に期待です!

次回もお楽しみに♪

丼丸 あんとや 店舗情報

店舗名

丼丸 あんとや

住所

〒921-8164
石川県金沢市久安4丁目415

営業時間

11:00~21:00