東京23区最大手の整骨院!33院で導入中
混雑時の予約管理がスムーズに!

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課題

当時利用をしていた予約システムは、前日のリマインドメッセージがメールで配信され、開封率も低く悩んでいました。
更に、1枚ずつハガキでお知らせを配っていました。

導入

リピッテでは、前日のリマインドメッセージをLINEで届けることができるため、予約忘れが減ってきていると思います!
また、セグメント配信機能を使うことで、送りたいお知らせを送りたい人だけに届ける こともできます!

効果

数字は出していませんが、お客様からの「予約を忘れていた!」というお問合せが減ったことを実感 しています。 最近来院していないお客様にも「その後どうですか?」や「季節柄の告知」といった内容を、院内のPOPだけでなくLINEで届けられるようになり、「このお知らせが届いたから来院したよ」と言っていただくことがあります。

■前日のリマインドメッセージで予約忘れを防止

--リピッテを利用する前は、どのように予約を取っていましたか?

すでに予約システムは利用をしていて、3つの予約経路がありました。
そのうちの1つは、電話予約です。手書きで予約表を作成するといったアナログのやり方でした。
それ以外にも、当時利用をしていた予約システムは、前日のリマインドメッセージがメールで配信され、開封率も低く悩んでいました。

丁度その頃、当院で「LNE公式アカウントのお友だち数を増やそう」といった取り組みを行なっており、LINE自体に予約システムも付随していたらLINEへの誘導がしやすいという想いがあったのです! それもあり、4つ目の予約経路としてリピッテを導入しました。

--リピッテを導入してから変化などありましたか?

数字は出していませんが、お客様からの「予約を忘れていた!」というお問合せが減ったことを実感 しています。
明日明後日のことを覚えている方は多いのですが、2,3週間後となると忙しくて忘れてしまうといったお声をいただきます。
リピッテでは、前日のリマインドメッセージをLINEで届けられるため、予約忘れが減ってきている と思います!

■スタッフのモチベーションUP!! 成長に繋がる運用方法!

--管理者側での変化はありましたか?

管理をする側は、カルテを引っ張り出す手間と、分析をする手間が減りました。
リピッテは、顧客名簿に名前を入力しただけで、その患者様が「いつ来院されたか」というのが一目見てわかるため、見つけるのが早いです!

更に、その画面内で、誰が担当をしているか把握できるため、「患者様が来院しなくなったのはこの担当者以降である」という傾向が分かり、スタッフそれぞれの刺激になります。
他のスタッフに比べて、著しく一定のスタッフが担当した後に来院頻度が減ったら、スタッフにアドバイスをするようにしています!

僕らの業界は「感覚」でやっている人が多いと思うんです。しかし僕たちの院では「数字」を出します。数字を出すためには集計をしないといけないのですが、そこの集計部分をリピッテが担ってくれています。

■スタッフのモチベーションUP!! 成長に繋がる運用方法!

--実際に利用されているスタッフ様から、どのようなお声をいただきますか?

スタッフ自身は、IDとパスワードを共有することで、個人のスマートフォンでログインが行なえます。
そのため自分のスケジュールをいつでもどこでも把握でき、管理できる点 が助かっています。

「出勤してから何をするか」と把握した状態で仕事にはいるのと
「出勤しないと1日の予定がわかっていない」では、仕事をする上でのストレスやモチベーション、対応スピードなども変わってくると思っています。

■チェーン店ならではの、混雑状況にあわせた対応!

現在33院で利用させていただいていますが、そのうち7院を私が担当 しています。
「どこの院で誰の手が空いているのか」という予約状況を分かりやすく確認できるため、手が空いている院から忙しい院にスタッフを移動させています。
「混雑状況にあわせた対応」が出来てるので、効率よく院を回せています。

--院によって、運用方法など異なりますか?

パソコンなどの操作に慣れているスタッフと慣れていないスタッフがいるので、そこで使いこなしている院とそうでない院の差はどうしても出来てしまいますね…
スタッフから「リピッテってこの設定はできないのですか?」と言われることは多々ありますが、自身が操作を知らなかっただけで設定ができるといったことがよくあります。
そのため、スタッフ全員を集めて、オンラインで使い方の勉強会というのも開こうと考えています!

7院管理している立場からすると、確実に言えるのは
操作に慣れているかどうかではなく、リピッテ自体に興味関心がある院は、間違いなく友だち数も増えています!
興味があるスタッフは、常に学ぶ姿勢持っているため、試行錯誤しながら運用方法を考えています。

--LINE予約はどのように進めてくださっているのですか?

QRコードを院内に貼りだし「2回目以降のご予約は、LINEから簡単に取れます!」と声掛けもしています。
更にLINEを登録してくださった方には特典も付けたりしています。
基本的に、お帰りの際にその場でご予約を取っていただく方が多いですが、日程が分からない方は、その日のうちにLINEからご予約を取ってくださいます!
リピッテで予約取ろうとした際に、時間が埋まっていたらお電話をいただくのですが、当院には受付専用のスタッフがいないため、電話が鳴る度に施術は一旦ストップされてしまいます…
そのため今後、LINE予約をどんどん増やしていきたいですね!

■仕事量は減っているのに、来院回数は増え続ける?!

--LINE予約のメリットを教えてください!

リピッテのセグメント配信機能を使うことで、送りたい内容を送りたい人だけに届ける ことができます!

最近来院していないお客様に「その後どうですか?」や「季節柄の告知」といった内容を、院内のPOPだけでなく、LINEで届けられます。
実際にこのようなメッセージはInstagramなどのSNSで配信をしても全員が見ているとは限りません…
確実に送りたい方だけにメッセージを届けられるのは、とても良いです!

LINE自体にも強みはあります。
以前は、はがきでお知らせを出していました。
1枚60円だとしたら、100枚送った際は6,000円かかってしまう上に、住所の変更がされていたら返ってきてしまいます…更に、実際に読んでいただいているかは分からないです。
けれど、 LINEは600人でも1,000人でも配信をすることができる ため、ひと手間で送ることが出来ます。仕事量は減っているけれど「このお知らせが届いたから来院したよ」と言っていただくことがあります。LINE自体が働いてくれていますね!

■口コミの多さがファンの多さ、そして信頼の数。

--健康堂整骨院としての今後の目標を教えてください!

これからは「知ってもらうこと」 に力を入れていきます。
僕らの事業ビジョンは「元気産業を代表する会社になる」ため、普段から「良い仲間」が「良い治療」をしていると思っています。
店舗数や売上、利益以上に「良い仲間と楽しく仕事ができる仲間」そして「喜んでもらえる患者様」がいてくれることが何よりも嬉しいことです。

しかし、内部の研鑽は積んでいても、「ブランディング」がとても弱いです… そのため昨年から、ブランディングに対して「採用」も「集客」も含め、認知してもらえるように、取り組んでいます。
ホームページは店側が情報を発信しているため、マイナスな内容は掲載しないと思います。
そのためお客様は口コミを重視しますが「口コミの多さがファンの多さであって、信頼の数」だと考えています。
喜んでいる人の多さが評価になるので「患者様の数を増やすこと」は、最も重要です。
「自分の院らしく」今後もやっていき、ファンを増やして行きたいです!
実際に来院される方の数。それがLINEでいうとお友だち数だと思うので、LINE公式アカウントの声掛けも継続していきます。

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