もともとリラクゼーションサロンで働いていたのですが、20代後半〜30歳にかけて、周囲に独立する仲間が増え、自分も挑戦したいと思うようになりました。年齢的なタイミングと環境の影響が大きかったです。 前職のサロンから顧客を引き継ぐことはせず、完全にゼロからのスタートでした。
■ 「唯一無二の店舗名」に込めた工夫
-- 開業を決めたきっかけを教えてください!
マノヒール
エステサロン
課題
前職で使っていた予約システムは高額で、一人サロンには現実的ではありませんでした。さらに「アプリは重いから嫌」という理由で、お客様に断られることも多く、予約導線のわかりにくさや不安感に課題を感じていました。
導入
誰もが普段から使っているLINEと連携でき、料金面でも導入しやすいリピッテを選びました。予約操作マニュアルを自作して「誰もが見ればわかる状態」にしました。さらに、その場で次回予約をすると、「次回ご来店時に割引特典」やPOP・チラシでLINE予約に自然に誘導する仕組みも考えました。
効果
次回予約を入力するとお客様のLINE画面に自動反映され、確認・変更・キャンセルもLINE一本で完結。特に50代以上のお客様からも「LINE予約の方が楽」と好評です。現在では月平均55件のうち40件がリピート予約となり、ゼロからの開業にもかかわらず、7割以上をリピーター様で安定的に埋められるようになりました。
■ 「唯一無二の店舗名」に込めた工夫
-- 開業を決めたきっかけを教えてください!
もともとリラクゼーションサロンで働いていたのですが、20代後半〜30歳にかけて、周囲に独立する仲間が増え、自分も挑戦したいと思うようになりました。年齢的なタイミングと環境の影響が大きかったです。 前職のサロンから顧客を引き継ぐことはせず、完全にゼロからのスタートでした。
-- 店舗名を考える際に、特に意識したことは何ですか?
意識したのは「検索で埋もれないこと」です。 候補をいくつも考えましたが、全国に同じ名前のサロンが多く、検索すると他地域のお店が出てきてしまうため、誰も使っていない“唯一無二の名前”にこだわりました。
最終的に「手」を意味するイタリア語“マーノ”と、「癒し」を意味する英語“ヒール”を組み合わせて「マノヒール」と名付けました。覚えやすさと検索での見つけやすさ、どちらも叶えられたと思います!
■ リピーターを増やすための工夫と仕掛け
-- リピッテ導入の決め手を教えてください!
前職で使っていた予約システムは高額で、一人サロンには現実的ではありませんでした。 さらに「アプリは重いから嫌」という理由で、お客様に断られることも多かったんです。
その点、LINEと連携できる予約システムなら、誰もが普段から使っているので安心してご案内できると感じました。3社を比較した結果、料金面でもっとも導入しやすかったのがリピッテです。さらに、大手予約サイトとの連携も可能だったため、それが導入の大きな決め手になりました。
-- 集客の施策として取り入れていることはありますか?
その場で次回予約をすると、「次回ご来店時に割引特典」をご案内しています! 大手予約サイトではこの特典は適用せず、LINE予約のみを対象にすることで、自然とLINE予約の利用が増えました。
また、店内のトイレ付近にLINE公式アカウントのQRコードが載ったPOPを設置したり、帰り際にチラシをお渡ししています。「LINE予約の方がお得ですよ」と伝えると、ご自宅でLINEを登録してくださる方も多いです!
■ お客様ファーストで考えられた「リピッテ」の魅力
-- リピッテ導入時に工夫したことはありますか?
リピッテの予約操作マニュアルを自分で作成しました。
「使いづらい」と言われたことはないのですが、あらかじめ準備しておけば万が一のときも安心です!言葉で説明するだけでなく「見ればわかる状態」にしておくことで、お客様も不安なく利用していただけると思います。
-- リピッテのお気に入り機能を教えてください!
「リピッテ」というシステム全体がとても気に入っていますが、特に便利だと感じるのは、私がその場で入力した次回予約も、お客様のLINE画面にも反映されるところ です。その結果、お客様自身で予約の確認・変更・キャンセルができるようになり、紙の予約カードより安心感があると感じます。
私のサロンは、特に50代以上のお客様が多いのですが、「LINE予約の方が楽!」と抵抗なく使ってくださるのも嬉しいです!
-- リピッテを使ってみて感じる、一番のメリットは何ですか?
リピッテは“お客様ファースト”で考えられた予約システムだと思います。
空き状況の確認から予約変更・キャンセルまで、LINE一本で完結できるので、お客様にとっても、自分にとってもストレスがありません。 余計なやり取りに時間を取られず、その分しっかり施術に集中できるのが一番のメリットです!
■ 数字に表れた成長と、さらなる挑戦
-- 現在のリピート率はどのくらいですか?
月平均55件の予約のうち、40件がリピート予約です。 ゼロからのスタートでしたが、今では毎月の予約の7割以上がリピートで埋まるまでに成長しました!
-- 今後の目標を教えてください!
大手予約サイトを卒業し、LINE予約への一本化を目指したいです。
また、リピッテのオプションである「Web予約機能」の導入も検討中です。 新規のお客様専用リンクとして活用できれば、さらに使いやすい予約導線を作れるのではないかと考えています。
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マノヒール
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静岡県掛川市杉谷1-1-19 ビラコスモ B101号室
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