スキルゲットEnglishは、美容師に特化したオンライン英会話スクールです。美容師がサロンワークで使う英語やカウンセリングの会話を中心に学べます。 最近は海外から来られるお客様も増えているため、スタッフさんが英語で接客できることが重要になっていると思います!
スキルゲットEnglish
スクール・教室

課題
リピッテ導入前は無料の日程調整アプリを使用していまいたが、生徒さんの受講回数は、全て手作業で計算していたため、生徒さんが増えるにつれて正確性や効率が悪化。
スクールの成長に合わせた運用には向かないと課題を感じていました。
導入
LINEで予約が完結し、予約や日程変更も簡単にできるためスタッフや生徒さんに負担をかけずに運用できると思い導入。
初期費用は安く、1か月の無料お試し期間もあるため、焦らず操作を確認してから本格運用を始められるのも助かりました。
効果
一人ひとりの生徒情報や過去の受講履歴が蓄積されるサービスを利用することで、正確性が向上し、スクール全体の信頼性や運営効率も大幅にアップ!
一人ひとりの受講回数を手作業で計算する必要がなくなったため、スクールの運営を人数や授業数が増えても安心して拡大できると実感しています。
■ 講師もすぐ把握!受講回数の見える化で運営がスムーズに
-- スクールの特徴や生徒層を教えてください。
スキルゲットEnglishは、美容師に特化したオンライン英会話スクールです。美容師がサロンワークで使う英語やカウンセリングの会話を中心に学べます。 最近は海外から来られるお客様も増えているため、スタッフさんが英語で接客できることが重要になっていると思います!
-- リピッテ導入前は、どのように予約管理をしていましたか?
リピッテ導入前は無料の日程調整アプリを使っていました。生徒さん一人ひとりの受講回数を把握するために、全て手作業で計算しておりましたが、生徒さんが増えていくにつれて正確性を失い、効率が悪くなっていました。
このままだと、スクールの成長に合わせた運用には向かないと感じたため、辞めてしまいました。 友人に紹介をしていただき、リピッテに切り替えました!
.png)
■ お試し期間で安心&スムーズに導入!
-- リピッテを選んだ理由は何ですか?
導入した理由は、LINEで予約が完結することと、予約や日程変更が簡単にできるためスタッフや生徒さんに負担をかけずに運用できる点です。 さらに、初期費用は安く、1か月の無料お試し期間もあるため、焦らず操作を確認してから本格運用を始められるのも助かりました。
-- お試し期間中は、どんな準備や工夫をしましたか?
お試し期間中は、管理画面の操作に力をいれました。 運用方法が少し複雑なため、会員機能の設定をするのに時間はかかりましたが、スムーズな運用ができるように体制を整えました。
お試し期間中には生徒さんへの告知を開始することができ、LINE公式アカウントを生徒さんに登録してもらうように呼びかけを始めました!
-- 実際にやって良かった“具体的な取り組み”は?
特に効果的だったのは、講師ごとに操作できる範囲を権限設定で絞り、案内を最小限にしたことです。日本語が話せない講師もいたため、必要な操作だけを伝えれば問題なく使えるので、講師への操作指導の負担がぐっと減りました。
また、既存生徒さんへのシステム移行も、リピッテの操作が簡単で迷わない予約画面のおかげで、スムーズに案内できました。生徒さんに細かく使い方を説明しなくても、迷わず予約を入れられる点が非常に助かりました。
.png)
■ 自由に選べるオプション機能で、信頼&効率UP
-- Googleカレンダー連携によって、どのような課題が解決されましたか?
講師が自身のスケジュールに合わせて授業を入れられるようにするため、Googleカレンダー連携は必須でした。
実際に活用した結果、講師のプライベートの予定と授業予約が重ならず、タブルブッキングが起きないため、運用が非常にスムーズになりました!
-- セグメント配信は、どのような目的で活用していますか?
スクールでは、生徒さんが週2回程度の授業受講を推奨しています。しかし、実際には受講が滞る生徒さんも多いです。そこで、前回の授業から5日経っても予約していない生徒さんに対し、自動でリマインドメッセージを送る仕組みを取り入れてみました!
現時点でまだ効果は出ていませんが、リピッテは必要なオプション機能だけを自由に追加できるため、不要な機能を強制的に契約する必要はなく、自分たちに合った使い方ができる点も非常に魅力的です。
.png)
-- 実際にリピッテを使ってみて、変化したことはありますか?
生徒さんからは「これは何という予約システムですか?」 「予約がすごく簡単で使いやすい!」と好評です。
実際に使ってみると、予約やキャンセルが以前よりスムーズに行えるようになり、こうした声にも納得できる使いやすさでした。
また、リピッテのように、一人ひとりの生徒情報や過去の受講履歴が蓄積されるサービスを利用することで、正確性が向上し、スクール全体の信頼性や運営効率も大幅にアップしました。 一人ひとりの受講回数を手作業で計算する必要がなくなったため、スクールの運営を人数や授業数が増えても安心して拡大できると実感しています。

■ 「出会えてよかった」と思ってもらえるために…
-- 今後の目標を教えてください!
政府は2030年までに年間6000万人の外国人観光客と15兆円の消費を目指しています。この大きな市場において、日本の美容業界が外国人観光客に適切にアプローチできるように支援することが目標です。
スキルゲットEnglishとしては、当サービスをご利用いただいている美容室のスタッフ様が英語を話せるようになれる環境を提供して、『人生の中で英語に出会えて本当に良かった』そしてそれがスキルゲットで良かったと思ってもらえるサービスを届けていきます。
:
スキルゲットEnglish
:
“美容師”や“サロンワーク”で使える英会話に特化した、マンツーマンのオンライン英会話スクール 完全オンラインの担任制で、あなたの人生に+1のスキルを。 をコンセプトに、美容師が現場ですぐ使える英語力を身につけられます。