予約前日にLINEを自動送信でき、接客に集中できる

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課題

予約数がだんだん増えてきて、来店前日の予約確認メールなど、施術以外の業務に時間が取られることで、仕事に対する集中が難しくなってきました。

導入

ずっと手動でメール送信するのは嫌だったのと、もっとお客様に向き合って接客をしたいと考え、自動でメッセージを送ってくれるサービスを探しはじめました。そのタイミングでたまたま見つけたサービスが「リピッテ」です。

効果

予約前日に予約確認メッセージを自動で送ってくれるので、以前から続けていたメール送信作業がゼロになり、施術に集中できるようになりました。

■2009年から続く大阪のエステサロン

--本日はお時間いただき、ありがとうございます!まず服部さんとMutiaraのご紹介をお願いします。

服部雅代と申します。2009年に「自分の可能性を磨き五感を取り戻す」をコンセプトに、「Mutiara」を開業しました。

施術を受けるお客様には、目先のメリットをお伝えするのではなく、施術を続けるとこんな生活を送れると、魅力的な未来を伝えることを意識しています。リピート率には自信があり、開業当時から12年間通ってくださるお客様もいらっしゃいます。

■手動で来店確認メールを送っていた

--12年間運営されてきた中で、お客様とのやりとりに課題はありましたか?

ありました。当時は来店予約をメールか口頭で受けていたんです。お客様からメールで来店希望の日時が送られてきて日時の調整をし、予約を確定させた後メールで返事をしていました。その後、予約前日に予約確認のメールを手動で送っていたんです。

開業してしばらくは問題なかったのですが、予約数がだんだん増えてきて、来店前日の予約確認メール送信にかなりの時間を割かれるようになりました。

■リピッテでは来店リマインドメッセージを自動送信

--全て手動でメールを送信するのは大変ですよね。

そうです。施術以外の業務に時間が取られることで、仕事に対する集中が難しくなってきました。

ずっと手動でメール送信するのは嫌だったのと、もっとお客様に向き合って接客をしたいと考え、自動でメッセージを送ってくれるサービスを探しはじめました。そのタイミングでたまたま見つけたサービスが「リピッテ」です。

--ありがとうございます。他にも同じようなサービスがありますが、リピッテの導入を決めたポイントは何ですか?

リピッテは、予約前日の予約確認メッセージをメールではなく、LINEで送ってくれますよね。そこが魅力的でした。私のお客様にヒアリングしたところ、99%の方がLINEを普段から使っているとのことでした。最近はなかなかメールを見ないですからね。

予約前日に予約確認メッセージを自動で送ってくれるので、以前から続けていたメール送信作業がゼロになり、施術に集中できるようになりました。

今では、なくてはならないサービスになっています。

■セグメント配信も積極的に活用していく

--セグメント配信も活用していると伺いました。

セグメント配信を少し前から活用しています。ユーザーの属性に合わせたメッセージを配信できるので、お客様一人ひとりに合わせたメッセージ配信が可能になるんですよね。

例えば、お客様の誕生日に合わせた配信を行っています。誕生月に使ってもらえるクーポンをセットで配信しており、誕生月の来店を促しています。クーポンは4つの中から好きなものを選んでもらい、誕生日前後1ヶ月ならいつでも利用できるようにしています。配信したら8~9割のお客様に誕生日クーポンを活用いただいています。

あと、1ヶ月以上来店がなく、予約も入っていないお客様に再来店を促すメッセージを送っています。先日再来店促進メッセージを配信したのですが、開封した約30%のお客様が予約してくれました。今後も定期的に活用していく予定です。

柔軟にお客様とコミュニケーションが取れるのも、リピッテの魅力ですね。これからセグメント配信はどんどん活用していきたいです。

■全国のお客様のサポートをしたい

--ありがとうございます!最後にこれから服部さんがやりたいことを教えてください。

これからは関西だけじゃなく、全国のお客様の健康のサポートをしていきたいです。オンラインでカウンセリングをすることで、地域関係なくサポートできますよね。

リピッテにZoom連携機能もあるので、オンラインでも積極的にサービス展開していきたいです。

Mutiara(ムティアラ) 店舗情報

店舗名

Mutiara(ムティアラ)

住所

大阪市淀川区野中

営業時間

10:00〜18:00

サービス

LINE公式アカウント
https://line.me/R/ti/p/%40365fcyhk