■「簡単」に予約ができることを重要視する理由とは
--リピッテを知ったきっかけを教えてください!
LINEで「簡単」 に予約ができるシステムを探していました。
他社システムも2社ほど検討していたため、資料請求も行なっていたのですが
お試しをした際に、リピッテは一番簡単に予約操作が出来た ため、導入することに決めました!
Face of AZusa
エステサロン
課題
リピッテ導入前のシステムは、 予約内容の変更やキャンセル操作をする時にも、その都度ログインをする必要がありました。
メールアドレスの大文字・小文字の違いや、パスワード自体を忘れてしまうなど、何回も会員登録される方もいらっしゃいました。
また、全てメールで通知が届くためメールに気が付かず
「まだ予約が完了していないと思っていた」などのやり取りも週に1回はありました。
そのため、 毎日15分程時間を作り、ご予約日の前日にリマインドメールを送ったり、お電話をするなどフォローを徹底していました。
導入
お客様からは 「LINEの方が、簡単に予約ができて便利!」と言っていただけました。LINE予約が使いづらいなどは言われたことがないです!
効果
ご予約日の前日にリマインドメールを送ったり、お電話する時間が不要になったため、 業務時間削減に繋がりました!
--リピッテを知ったきっかけを教えてください!
LINEで「簡単」 に予約ができるシステムを探していました。
他社システムも2社ほど検討していたため、資料請求も行なっていたのですが
お試しをした際に、リピッテは一番簡単に予約操作が出来た ため、導入することに決めました!
--リピッテ導入前は、どのような予約システムを利用されていましたか?
リピッテ導入前に、ネット上で会員登録が必要な予約システムを利用していました。
管理をするスタッフ側には使いやすいシステムだったのですが、
お客様は、 予約内容の変更やキャンセル操作をする時にも、その都度ログインをする必要がありました。
お客様側の使い勝手は悪かったと思います。
そのため、「LINEで簡単に予約の操作が出来ること」を重要視していました。
--リピッテを導入したことで、変化はありましたか?
お客様からは 「LINEの方が、簡単に予約ができて便利!」と言っていただけました。
LINE予約が使いづらいなどは言われたことがないです!
また、リピッテ導入前のシステムは、全てメールで通知が届くためメールに気が付かず
「まだ予約が完了していないと思っていた」などのやり取りも週に1回はありました。
小規模のサロンの為、1日に1枠でもキャンセルが出てしまうと、売上に大きく影響します。
そのため、 毎日15分程時間を作り、ご予約日の前日にリマインドメールを送ったり、お電話をするなどフォローを徹底していました。
リピッテ導入後は、この作業をする時間も不要になり、業務時間削減 に繋がりました!
--お客様からは、どの機能が好評ですか?
LINE画面から、「現在の予約」と「過去の予約」を確認できる点が好評 です!
月に一度、予約をいれることがルーティンになっているお客様は多いのですが
来店間隔が空いてしまうお客様もいらっしゃいます。
私が思っていた以上にお客様は、「前回いつ予約したっけ?」と意識 されているようで、
LINE画面から過去の予約を確認したことで
「夏ぶりにの予約になってしまいすみません!」と言われる事もあります。
過去の予約を確認できる ようになったことで
来店間隔が開かず、定期的にご予約をしてくださるお客様が増えました。
--リピーターのお客様は、何割くらいですか?
9割以上のお客様がリピーターです。
当サロンのほとんどのお客様がリピッテのLINE予約を利用しています。
事前に、施術中はお電話での対応が難しいことをお伝えしているので、
自然とLINEからご予約してくださります。
--LINEのお友だち数を、2,000人以上増やした方法を教えてください!
お客様には、 ポイントカードの利用を第一の目的としてお友だち追加をしていただいております。このようにすることで、スムーズにLINE予約へと移行できました。
もう1つ意識していることは
お友だち追加してもらえるように、 丁寧なご案内をすることです。
お客様とゆっくり会話ができる最後のお会計のタイミング で
なぜ、LINE公式アカウントをお友だち追加するのか細かく伝えています。
具体的には、
「ポイントを貯めることが出来る」「24時間予約が出来る」「簡単にスタッフとやり取りが出来る」などです。
また、施術中にいただいたご質問内容については、お客様がお帰りの後
一言LINEからメッセージも送るようにもしています。
これは、大手のサロン様ではできないことだと感じています!
--リッチメニューの画像は、ご自身でデザインされたのですか?
そうです!
当サロンのホームページを作成してくださっている業者の方から、
「Canva」をオススメされました。
無料で利用できるサイトなのですが、リッチメニューのアイデアがたくさん出てきます!
自分の店のデザインに合いそうなものを選べるだけでなく、色の変更も可能なためお店のイメージに合わせてカスタマイズできます。有料プランに変更することで、かなり幅が広がりました!
メニューの画像も、Canvaで作成しています。
今までは施術をしているスタッフの写真をイメージイラストで登録していたのですが
文字+イラストの方が分かりやすい のかなと思い、変えてみました。
このような画像の方が、統一感があるなと私自身感じています
※Canva…オンラインで使える無料のグラフィックデザインツールです。61万点ものテンプレートと、1億点の素材(写真、動画、イラスト、音楽)があり、ドラッグ&ドロップの簡単操作で誰でも簡単にあらゆるデザインを作成できます。
--リッチメニューの項目は、どのように決めているのですか?
試行錯誤しながら設定をしているのですが
お客様からご意見をいただき、スタッフと相談をして決める時もあります!
お客様からは
「アクセスの項目があることで、道に迷った時に分かりやすい です。」と教えていただいた事があったり
、私自身は「LINEからボタン1つで電話に繋げられたら楽かな?」 と考えることがありました。
「この画面にこのボタンがあると楽かも!とご提案してくださるので、いただいたご意見を参考に、改良していきました!
全部の意見を具体化することは難しいので、一つずつ取り入れています。
1年間くらい同じリッチメニューのデザインの時もあれば、1カ月も経たないうちに変更してしまうこともあります!
--11月に開催されたセミナーに参加したきっかけを教えてください!
リピッテのサポート専用LINEアカウントから「セミナーのご案内」が届き
丁度その頃、セグメント配信機能に興味があったため、参加させていただきました!
また、 文章ではなく動画で説明をしていただけるのであれば、私にも理解できるなと思いました!
--どのような内容が印象的でしたか?
以前から、クーポンの配信をするために定期的に一斉配信をしているのですが
一斉配信が多いとブロックや未読のままにされてしまうことがあると感じていました。
LINE公式アカウントは、「利用したい時にだけ連絡が取れれば良い」といった考えの方も多いと思うため、ブロックされてしまったりメッセージが未読の状態であったりするのは、仕方のないことだとも思います。
ですが、リピッテの予約システムであれば予約する時には必ずトーク画面を開く ため
過去のトーク履歴を遡れば、「今こんなキャンセルぺーンをやっているんだ!」や「新しいメニューがあるのか!」とお知らせにも目を通していただけます。
このようなメリットを感じ、セグメント配信機能をお申し込みしてみました!
--最後に、今後の目標を教えてください!
「顔の事をお任せいただけたら、私たちが心を込めて綺麗にメンテナンスさせてもらいます。」
それがFace of AZusaのポリシーです。
当サロンのお客様は親切で思いやりがある方ばかりで
Face of AZusaは私たちとお客様が一緒に作り続けている場所だと思います。
以前は珍しかった男性美容も、男性の意識がすっかり変わり、当たり前のことになりました。
需要があがってサロンも増え続けています。
Face of AZusaに行きたいと思わされ続ける大変さを感じています。
髭脱毛の導入やニキビフェイシャルはお客様の要望から増やしたメニューです。
お客様からの「これがやりたい!!」のお声をたくさん具体化して、なければならないサロンになるといいなと思っています。
毎年、メニューのリニューアルやリリースをしているのですが
今年も発表済み・予定のサービスがありますので楽しみにしていただきたい です。
:
Face of AZusa
:
東京都港区新橋5-29-4 バニモパレス3F
(VANIMO PALACE)
:
平 日:12:00-21:00
土日祝:11:00-20:00
定休日:HPでお知らせ致します
ご予約状況により閉店時間を早める場合がございます。
:
新橋・銀座エリアのメンズ専用のフェイシャルケアサロン、フェイスオブアズサ。