セグメント配信とは?LINE公式アカウントにおける重要性や成功事例をご紹介!

セグメント配信の活用は、お客様との関係性構築や売上に大きな影響を与えます。
ここでは、実際の事例を通して、セグメント配信の重要性や効果を見ていきましょう。

目次

1. セグメント配信とは
 ・LINE公式アカウントの重要性
 ・セグメント配信の基礎知識

2. LINE公式アカウントのセグメント配信の重要性
 ・顧客満足度の向上
 ・LINE公式アカウントのブロック防止
 ・LINE公式アカウントのメッセージ通数の削減

3.セグメント配信の設定方法
 ・「属性(フィルター)」での絞り込み
 ・「オーディエンス」での絞り込み
 ・メッセージ配信までの手順
 ・より細かい属性で配信先を絞り込む方法

4.効果的なセグメント配信の事例
 ・次回来店に促す方法
 ・集客につなげる方法
 ・顧客満足度を向上させる方法

5.セグメント配信作成時の「マジックワード」をご紹介
 ・文章内にお客様の「名前」をいれる
 ・「来店予約の導線」をいれる
 ・「記憶に残るワード」を活用する

6.まとめ

セグメント配信とは

LINE公式アカウントの重要性

店舗運営において、LINE公式アカウントの活用は不可欠です。
LINEは、日常生活では欠かせないコミュニケーションツールであり、不安や問題をスピーディーに解決し、満足度を向上させることができます。さらに、LINEを活用した予約確認やキャンセル手続きは迅速で簡便、電話対応の手間を軽減します。

セグメント配信は、​業務の効率化とお客様との信頼関係構築において重要な機能です
セグメント配信を積極的かつ効果的に活用することで、業務プロセスをスムーズにし、サロンの魅力をより鮮明に引き出すことができます。顧客の心を掴むサービス提供を行うためにも、LINE公式アカウントを通じたコミュニケーションを活用していきましょう。

セグメント配信の基礎知識

セグメント配信は、メッセージを受け取る人たちを、共通の属性や興味に基づいてグループ分けし、それぞれに合った情報を送るマーケティング手法です。この方法は、お客様が関心を持つ情報を受け取ることができるため、受け手にとって、より価値のあるコンテンツ提供が可能となります。

例えば、特定のお悩みを持つお客様にはその関連情報を提供し、来店意欲を高めることができます。また、セグメント配信では、顧客の属性や行動パターンに合わせてパーソナライズされた配信が可能なため、お客様の関心やニーズに合った情報を提供できると同時に、マーケティング効果を最大化することができます。

セグメント配信は、お客様との関係を強化サロンの売上を向上など、効果的なマーケティングが行えるため、非常に魅力的です。

LINE公式アカウントのセグメント配信の重要性

顧客満足度の向上

LINE公式アカウントのセグメント配信は、お客様毎の個別の情報に対して提案が可能となるため、顧客満足度の向上に多大な影響を与えます。

例えば、1度もサロンに来店したことのないお客様には、特別な歓迎メッセージや初回利用時の特典情報を提供することで、来店意欲が高まり、来店前から満足度が高い状態となります。
また、過去に利用したメニューに関連する施術内容の情報を配信することで、お客様の興味を引き付けることができます。
このようなパーソナライズされたアプローチにより、お客様は自分が特別に扱われていると感じることができ、満足度が向上し、リピート利用の促進にもつながります。

LINE公式アカウントのブロック防止

セグメント配信を活用すると、お客様毎のニーズや興味に合った情報を的確に届けることが可能です。

これにより、お客様は不要な情報(メッセージ)を受け取ることなく、自分にとって有益な情報だけを受け取ることができます。これにより、お客様のLINE公式アカウント利用動機が向上し、アカウントの継続利用が促進されます。また、お客様がLINE公式アカウントを信頼し、アカウントのブロックリスクが低下するでしょう。

セグメント配信を通じて、お客様に適切な情報を提供することで、不要なメッセージの回避顧客との関係強化アカウントブロックの防止といった嬉しいメリットが期待されます。

LINE公式アカウントのメッセージ通数の削減

セグメント配信は、LINE公式アカウントのメッセージ通数を削減する効果もあります。

顧客をグループに分類し、ターゲットに合った情報を提供するため、無駄なメッセージが減少します。
例えば、新規顧客には施術メニューや初回割引の案内を、リピーターにはキャンペーン情報や特典案内を送ることで、お客様は関心を持つ内容のみ適切に受け取ることができます。このように的確な情報提供が可能なため、お客様が不要と感じるメッセージが減り、無駄が少なくなります。

LINE公式アカウントは、送信するメッセージ通数によってプランと従量料金が決まります。
コミュニケーションプランの場合、無料メッセージ通数が200通と制限があるため、メッセージ通数が削減されることで、無料配信の範囲内で効果的な情報の提供が可能となります。

コミュニケーションプランライトプランスタンダードプラン
月額固定費
(税別)
0円5,000円15,000円
無料メッセージ通数
(月)
200通5,000通30,000通
追加メッセージ料金
(税別)
不可不可~3円/通※1

※1…追加メッセージの単価は、配信数によって異なります。詳しくはこちらからご確認ください。

セグメント配信の設定方法

LINE公式アカウントでセグメント配信を行う際に、配信先の「絞り込み」を行う際は
「属性(フィルター)」「オーディエンス」から行うことができます。
それぞれの絞り込みに種類があるため、具体的に見ていきましょう!

「属性(フィルター)」での絞り込み

「属性」で絞り込みを行う際は、5つの属性が用意されています。
属性で絞り込みを行う際は、ターゲットリーチ数が100人以上必要です。
また、属性情報は概ね3日前の属性情報を元に絞込みが行われるため、注意しましょう。

◇属性の種類選択できる候補
友だち期間・6日以下
・7日~29日
・30日~89日
・90日~179日
・180日~364日
・365日以上
性別・男性
・女性
年齢・14歳以下
・15歳~19歳
・20歳~24歳
・25歳~29歳
・30歳~34歳
・35歳~39歳
・40歳~44歳
・45歳~49歳
・50歳以上
OS・Android
・iOS
・Windows Phone
・BlackBerry
・Nokia
・Firefox
エリア・北海道/東北地方
・関東地方
・甲信越/北陸地方
・東海地方
・関西地方
・中国地方
・四国地方
・九州/沖縄地方

<配信例>
・男性のみに、「メンズエステ」のメニュー開設のお知らせを配信
・関西、中国、四国地方エリア、かつ、友だち期間365日以上の人に、イベントのお知らせを配信

「オーディエンス」での絞り込み

◇オーディエンスタイプ内容
メッセージクリック※2過去に配信したメッセージ内の「リンクをクリックしたユーザー」が対象
メッセージインプレッション※2過去に配信した「メッセージを開封」したユーザーを対象
リッチメニュークリック※2リッチメニューをクリック」したユーザーを対象
リッチメニューインプレッション※2「リッチメニューを表示」したユーザーを対象
(リッチメニューを編集すると、集計対象が変更される場合有り)
友だち追加経路「特定の経路で友だち追加」したユーザーを対象
チャットタグチャットにつけた「タグ」を対象
予約※2「LINEで予約」経由で予約したユーザーを対象
(「LINEで予約」とLINE公式アカウントを連携している場合に限る)
ユーザーIDアップロードTXT、CSV形式のファイルで「ユーザーIDをアップロードして作成」する
(開発者向けの高度な設定となり、詳細はこちらから)
ウェブトラフィック※2「LINE Tagのトラッキング情報」を基にする
(WebサイトにLINE Tagを設置すると、コンバージョン計測やオーディエンスの作成が可能)

※2…配信に利用するには、オーディエンスのサイズ(人数)が50以上必要です。

<配信例>
・リッチメニューを表示した人に、特別クーポンを配信
・店頭のPOP(友だち追加経路)でお友だち追加した人のみに、サロンでの過ごし方について配信

メッセージ配信までの手順

属性」で絞り込みを行う場合


LINE公式アカウントの管理画面にログイン>ホームメッセージ作成

②その後、配信先>絞り込みを選択

属性での絞り込み>フィルター設定で、絞り込みを行う属性を選択しましょう。

③属性の選択が完了後、実際に文章を作成(画像や動画を掲載可能)

「配信」をクリックすると配信完了です。


ーーーーーーー

「オーディエンス」で絞り込みを行う場合


LINE公式アカウントの管理画面にログイン>メッセージ作成配信先>絞り込み>オーディエンス>オーディエンス作成を選択


②実際に利用をしたい「オーディエンスタイプ」を選択

オーディエンス毎に、メッセージ作成が可能となります。

オーディエンスについては、こちらも併せてご確認ください。


より細かい属性で配信先を絞り込む方法

LINE公式アカウントのセグメント配信は、お客様毎の個別の情報に対して提案が可能

とご紹介しましたが、一部の属性や条件でしか絞り込みが行えないため、細かなターゲット設定が難しい場合があります。そのため、送りたいターゲットの人にセグメント配信を送ることができない可能性も十分あります。

そこでおすすめなのが、LINE予約システム「リピッテ」のセグメント配信機能です。
リピッテは、LINE公式アカウントを利用した予約システムで、お客様の予約情報を管理しています。
そのため、来店頻度や最終来店日などの予約情報をもとにして、セグメント配信を行うことが可能です。さらに、初回予約の方のみご回答いただく「ヒアリングフォーム」の項目をカスタマイズすることができるため、例えば「生年月日」や「お悩み箇所」「来店きっかけ」といった項目を店舗ごとに設定し、それを元にしたセグメント配信も可能です。

効果的なセグメント配信の事例

ここからは、実際の事例をもとに、効果的なセグメント配信の具体例を紹介していきます。

次回の来店に促す方法

リピーターのお客様は自然と次回予約を行うことが多いかもしれませんが、初回来店のお客様に2回目の来店を促すことは、リピート率を高める上で極めて重要です。
初めて来店されるお客様に、お店やサービスの良さを再度体験してもらう機会を作るためには、積極的に2回目の来店を促す施策を取り入れることが重要です。

そこでおすすめなのが、お店の理想的な来店頻度に合わせてセグメント配信をすることです。
こちらのヘアサロンは、来店頻度の目安が「2か月以内」です。そこで、前回の来店から「55日」経過したお客様に次回来店のご案内をしたところ「このメッセージを見て予約をしました!」と全体の1割くらいのお客様からお声をいただいたようです。

LINE予約「リピッテ」のセグメント配信機能であれば、55日経過したお客様の中でも、既に予約を入れている方には配信を行わないといった「除外条件」を設定することも可能です。予約のあるお客様に対して、重複したメッセージ配信を防ぐ機能も、嬉しい点の一つです

集客につなげる方法

LINEからの予約数を増やすためには、LINE公式アカウント自体のお友だち数を増やす必要があります。ご来店いただいたお客様に友だち追加を促す取り組みや、店頭にQRコードのポスターを提示するなどの対策が一般的です。

一方で、セグメント配信を有効に活用することで、集客につながる可能性があります。
特に、予約回数が多い「リピーター」と呼ばれるお客様に対して、紹介特典のセグメント配信を行うことが挙げられます。リピーターのお客様は、サロンの「ファン」であり、施術やスタッフ、サロンの雰囲気に満足しているため継続利用してくれます。そのため、リピーターのお客様は家族や友人にサロンを紹介する可能性も高いです。
そこで「ご友人やご家族を紹介してくださった方には、次回施術から500円引き」といったメッセージを送ることで、紹介意欲を高めます。初めてのサロン訪問は緊張するものですが、大切な人のおすすめサロンであれば、興味を持っていただけると考えられます。

顧客満足度を向上させる方法

顧客満足度の向上は、サロン経営にとって極めて重要な要素です。
満足度が高いお客様はリピート率が上がり、口コミで新規顧客を獲得しやすくなります。サロンの持続的な成長や成功に不可欠な要素であり、積極的な取り組みが重要となります。

そこでおすすめなのは、「お誕生日」に関連したセグメント配信を行うことです。
お誕生日に関連した特別なメッセージやプレゼントをもらうと、自分が大事にされている気持ちになります。その嬉しさから、お客様はそのサロンへの愛着が増し、何度も利用したくなります。また、誕生日情報を使って送られてくるメッセージは、サロンがお客様をきちんと理解していると感じられるため、喜びも増します。このように、お誕生日に関連したセグメント配信を行うことで、お客様とのつながりを深め、満足度向上やリピート率向上に繋がることが期待できます。

こちらの治療院では、患者様のお誕生日10日前に
「10日後に訪れる特別な日が、ステキな一日になれるようにお祈りしております。」といった文章にプラスして、プレゼントをご用意している旨を配信しています。
喜んで来院してくれるだけでなく、誕生日のメッセージをきっかけに、1年ぶりに来院してくださる患者様もいるため、とても効果が表れています。

セグメント配信作成時の「マジックワード」をご紹介

セグメント配信を送る時、 ただ何も考えずに、ありきたりな文章を送っても再来店のきっかけにはなりません。より効果的なセグメント配信を送るには「マジックワード」が重要です。
ここからは、そんなマジックワードをご紹介していきます。

文章内にお客様の「名前」をいれる

メッセージの中に自分の名前が含まれていると、特別感を感じ、サロンに対する親近感と愛着が高まります。名前を使用することで、カスタマイズされたサービスを提供している印象を与えるため、このような個別対応は、自分を大切にされていると感じさせ、感情的な絆を築く効果があります。そのため、個人のお名前を使用することで、お客様はサロンに対してより親しみを感じ、好感度が高まるのです。

「来店予約の導線」をいれる

文章に「来店予約への導線」を入れることも、極めて重要です。
単にメッセージを送るだけでは、サロンへのリピート来店には繋がりません。メッセージ配信を通じてサロンのことを思い出し、来店意欲を高めても、 その場ですぐに予約を取れる仕組みがないと、スムーズな予約行動に結びつきません。
例えば、リッチメニューに予約ボタンを設置する、メッセージの中に予約のリンクを貼るなど、迷わず行動を起こしてもらえる導線を用意していきましょう。

「記憶に残るワード」を活用する

サロンからのメッセージには、記憶に残る印象的な言葉(修飾ワード)を使うと効果的です。
感情を共有し興味を引くだけでなく、サロンのメッセージを差別化して受け手に強く響かせることができます。また、行動を促すコール・トゥ・アクションも重要です。例えば、来店予約を促す「今すぐ予約する」などの具体的な指示を入れることで、受け手がすぐに行動に移しやすくなります。修飾ワードを上手に使って、メッセージを際立たせ、受け手に強い印象を与えることが大切です。

まとめ

セグメント配信は、お客様との関係構築や売上に大きな影響を及ぼす重要なツールです。

LINE公式アカウントを活用したセグメント配信は、顧客満足度向上やブロック防止、メッセージ通数の削減などの効果が期待されます。より効果的にセグメント配信を活用するには、絞り込みや配信手順の設定方法を熟知し、「マジックワード」を活用するなどの使い方を心掛けることがポイントです。

セグメント配信の活用は、お客様との密なコミュニケーションを築き、サービス向上や集客につなげる有力な手段です。ぜひ挑戦してみてください。