LINE公式アカウントでできることとは?
基本機能からアカウント開設方法まで徹底解説!

LINE公式アカウントは、企業やサロンがお客様とのコミュニケーションを強化し、情報発信を行うツールとして大きな注目を集めています。
本記事では、LINE公式アカウントがどのような機能を持ち、それらを活用することでどのような効果が得られるのかについて解説していきます。

目次

1.LINE公式アカウントの機能とは

2.LINE公式アカウントに備わっている基本機能(無料)
・メッセージ配信
・LINEチャット
・LINEコール
・応答メッセージ
・リッチメッセージ
・リッチメニュー
・カードタイプメッセージ
・ショップカード
・クーポン
・分析

3.LINE公式アカウントに備わっているオプション機能(有料)
・友だち追加広告
・プレミアムID

4.LINE公式アカウントの機能を使う前に知っておくべきこと
・個人LINEとの違い
・3つの料金体制

5.LINE公式アカウントの開設方法
・パソコン(PC)でアカウントを作成する方法
・スマートフォン(SP)でアカウントを作成する方法

6.LINE公式アカウントの機能を効果的に活用する方法
・LINE予約「リピッテビューティー」

7.まとめ

1.LINE公式アカウントの機能とは

LINE公式アカウントは、企業やサロンがLINE上でお客様と直接コミュニケーションを取りながら情報を提供するため便利なツールです。
友だち追加を促し、様々なコンテンツ(テキスト、画像、動画など)を配信することができます。さらに、クーポンや特典配布、ショップカードを活用して、お客様との関係性を深め、満足度を向上させることも可能です。また、ターゲット層に合わせたターゲティング広告やメッセージ配信を活用することで、効果的なマーケティングを展開できます。

そうしたLINE公式アカウントの活用により、認知度の向上や売上増加が期待できます。
お客様との双方向のコミュニケーションを通じて、顧客ニーズを把握し、満足度を高める取り組みにチャレンジしていきましょう。

ここからは、LINE公式アカウントに備わっている基本機能と、追加設定が必要な有料機能について、詳しく説明をしていきます。

2.LINE公式アカウントに備わっている基本機能(無料)

LINE公式アカウントには、無料機能と有料機能の2つがございます。
ここからは、それぞれの機能についてご紹介します。

無料機能

メッセージ配信
LINEチャット
LINEコール
応答メッセージ
リッチメッセージ
リッチメニュー
カードタイプメッセージ
ショップカード
クーポン
分析

メッセージ配信

メッセージ配信は、LINE公式アカウントの中でも最も基本的な機能であり、友だち追加をしているユーザーに対して、一斉配信を行うことが可能です。メッセージ配信は1対複数(サロン対友だち追加しているお客様たち)が基本であり、1度に多くのユーザーへ情報を伝えるのに適しています

配信を行う際は、テキストだけでなく画像や動画を載せることがおすすめです。
視覚的な要素を取り入れることで、情報がより鮮明に伝わり、ユーザーの興味関心を引きやすくなります。また、画像や動画を使用することで、サービスの魅力を直感的に伝えることができ、来店意欲や購買意欲を高める効果が期待できます。

LINEチャット

LINEチャットは、友だちになっているユーザーの一人ひとりとコミュニケーションが取れる機能です。
個別の会話を行うことができるため、きめ細かな顧客対応が実現できます。

ユーザーとチャットを始めるには、LINE公式アカウントに友だち追加したユーザーが最初にチャットを送る必要があります。企業やサロン側からは、先にチャットを送ることはできません。そのため、LINEチャットを利用してお問い合わせをする際には、ユーザーに先にチャットを送ってもらうよう周知することが重要です。

LINEコール

LINEコールは、ユーザーがLINE上から店舗やサロンの「LINE公式アカウント」と無料通話ができる機能です。ビデオ通話も可能であり、通話料はサロン側やユーザー側のいずれにもかかりません。ただし、サロン側からの発信はできません。

LINEコールの着信を、無料で店舗の電話など任意の電話番号に転送することができます。転送機能は有料プラン(ライトプラン/スタンダードプラン)限定の機能ですが、普段問い合わせ先に設定している固定電話や携帯電話の番号をLINEコールの転送先として登録することで、窓口を集約しながら通話料などのコストを削減できます。

応答メッセージ

応答メッセージは、ユーザーからのメッセージに対して、事前に設定したメッセージが自動で送信される機能です。
種類は、一律応答とキーワード応答の2種類がございます。一律応答では、どんなメッセージに対しても同じ応答が行われます。一方、キーワード応答では、事前に設定したキーワードに反応し、そのキーワードが含まれるメッセージにだけ自動応答が送られます。

※応答メッセージはメッセージ数の上限がなく、従量課金の対象外です。

リッチメッセージ

リッチメッセージは、画像や動画、テキストなど複数のコンテンツを一つのメッセージとして組み合わせて配信できる機能です。テキストだけのメッセージでは伝わりづらい情報も、画像と組み合わせることで分かりやすく伝えることができます。
リッチメッセージを利用すると、画像をタップした時に拡大表示されるのではなく、リンク先やクーポンへ誘導することが可能です。そのため、お客様への誘導効果が高まることが期待されます。

LINEヤフー社では、「リッチメッセージ」で活用できる画像を提供しています。併せてご確認ください。
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リッチメニュー

リッチメニューは、キーボードエリアの下部に固定で表示がされるタイル状のメニューです。画面下部に固定で表示されるため、ユーザーがトーク画面をスクロールしても常に目に入りやすく、いつでも利用できる便利な位置に配置されています。

更に、リッチメニューのボタンにURLを設定することで、ユーザーを特定のウェブページやコンテンツに誘導することができます。この機能を活用することで、効果的なマーケティングや情報提供を行い、ユーザーの行動を促進することが可能となります。

カードタイプメッセージ

カードタイプメッセージは、カルーセル形式で複数のカード型のメッセージを送る機能です。
情報を整理して送信することができるため、商品やメニュー、スタッフなどを並べるのが効果的です。4種類のカードタイプから選択でき、最大9枚のカードを設定できます。

ショップカード

ショップカードは、LINE公式アカウントで発行・管理できる機能です。
来店するたびにポイントを貯めて特典を受けられる仕組みで、企業やサロン側が特典を設定してお客様の再来店を促すことができます。
LINEアプリ内で利用できるため紙のカードとは違い、紛失の心配もなく、お会計時などの財布から出し入れする手間もスムーズに行えます。

クーポン

クーポンは、ショップカードと同様LINEアプリ内で発行されるデジタルクーポンです。
友だち追加してくれたユーザーに対してLINEを通じてクーポンを配信することができ、企業やサロンは特別な割引や特典を提供することが可能です。クーポンに利用期限や条件を設定することで、再来店や購入のきっかけ作りになります。

分析

分析機能は、アカウントの管理者がアカウントの運用状況を把握することができます。
友だち追加数やブロック数、リッチメニューのクリック数など、ユーザーの行動結果を確認でき、効果的なマーケティング戦略を立てるのに役立ちます

詳細は、こちらも併せてご確認ください。

3.LINE公式アカウントに備わっているオプション機能(有料)

LINE公式アカウントは、ビジネスやブランディングを強化するために、様々な有料機能も提供しています。有料機能を活用することで、効果的なマーケティングやサービスの提供が行え、ビジネスの成長を支援することができます。

友だち追加広告
プレミアムID

友だち追加広告

友だち追加広告は、LINE公式アカウントの友だち数を増やすための機能です。
広告は、LINEアプリ内のトークスクリプト上部やLINE NEWS、LINE VOOMに表示され、国内9,700万人が利用するLINE上に表示されるのが大きな特徴です。

従量課金制のため、友だち追加広告経由で友だちが増えた場合のみ料金が発生します。出稿は1万円から可能であるため、手軽に始めることができます。

プレミアムID

LINE公式アカウントを開設すると、「ベーシックID」としてランダムな英数字のIDが提供されます。このランダムIDは、@+3桁数字+5桁英字で構成されます。しかし、プレミアムIDに変更すると、@+指定文字列のカスタムIDにすることができます。これにより、ブランドの統一性が強調され、アカウント検索時に特定されやすくなります。

プレミアムIDへの変更には、月額100円(税別)、 または年間1,200円(税別)の追加料金がかかります。iOSアプリでの購入には異なる価格や取引条件が適用されることがありますので、購入前に必ず確認をする必要がございます。

4.LINE公式アカウントの機能を使う前に知っておくべきこと

LINE公式アカウントの運用を活用する前には、個人LINEとの違いや料金プラン、アカウント開設方法などを把握しておくことが重要です。個人LINEとは異なる運用方法や機能性、さらにはビジネスや事業面での活用ポイントなど、様々な視点から理解を深めましょう。

個人LINEとの違い

LINE公式アカウント と 個人LINEには、基本的な機能にいくつかの違いがあります。最も大きな違いであるのは「やりとりを行う相手が異なる」ことです。

個人LINEは友人や家族など個人間のコミュニケーションに使用される一方、LINE公式アカウントは企業や団体がフォロワーとコミュニケーションを取り、情報発信を行うために利用されます。
LINE公式アカウントでは、法人情報や公式な連絡先の登録が必要となり、ビジネスやサービス提供側としての信頼性や専門性を強化することもできます。

こうした違いから、LINE公式アカウントは単なるコミュニケーション手段以上の価値を持ち、ビジネスや団体とユーザーとの関係を構築するための重要なツールとなっています。

相手目的
個人LINE家族や友人コミュニケーション
LINE公式アカウント企業や組織コミュニケーション
情報発信(お知らせやクーポン)
来店予約
ポイントを貯める

3つの料金体制

LINE公式アカウントは0円から運用が可能ですが、プランによって配信できるメッセージ数に制限があります。したがって、定期的なメッセージ配信を行う際や、友だち数が多い場合はプランの変更が必要となることがあります。事前に運用計画を立てておくことが重要です。

LINE公式アカウントでは、すべてのメッセージ配信が課金対象としてカウントされるわけではありません。カウントされるメッセージは以下の2点です。

・メッセージ配信(セグメント配信、ステップ配信含む)
・Messaging APIの「Push API」「Multicast API」「Broadcast API」「Narrowcast API」


無料の「コミュニケーションプラン」を利用している場合、無料のメッセージ通数が200通を超えると追加のメッセージは送信できません。ただし、200通を超えたときは自動的に費用がかかるわけではないため、安心してご利用いただけます。

コミュニケーションプランライトプランスタンダードプラン
月額固定費
(税別)
0円5,000円15,000円
無料メッセージ通数
(月)
200通5,000通30,000通
追加メッセージ料金
(税別)
不可不可~3円/通※1
※1…追加メッセージの単価は配信数によって異なります。詳細はこちらからご確認ください。

5.LINE公式アカウント開設方法

パソコン(PC)でアカウントを作成する方法

LINE公式アカウントを開設する際は、LINEアカウントで登録する方法と、メールアドレスで登録する方法の2種類がございます。

LINEアカウントで登録(個人のLINEアカウントで作成したい方向け)
LINE公式アカウントの作成ページのアカウントを開設をクリック
②LINEアカウントで登録をクリック
③個人のLINEアカウントにログインする情報を入力、もしくはQRコードを読み込んで個人アカウントと連携する
④アカウント作成フォームに必要事項を入力

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メールアドレスで登録(メールアドレスで作成したい方向け)
LINE公式アカウントの作成ページのアカウントを開設をクリック
②メールアドレスで登録をクリック
③メールアドレスの入力し、「LINEビジネスID」の登録に進む
④LINEビジネスIDの登録後、アカウント作成フォームに必要事項を入力

💡作成に困った場合は、こちらも併せてご確認ください。

スマートフォン(SP)でアカウントを作成する方法

①アプリストアから「LINE公式アカウント」をダウンロード
②ダウンロード後、「LINEアプリで登録・ログイン」、または「メールアドレスで登録・ログイン」を選択
③Webサイトと同様、アカウント作成にすすむ

💡作成に困った場合は、こちらも併せてご確認ください。

6.LINE公式アカウントの機能を効果的に活用する方法

ここまで、LINE公式アカウントの機能についてご紹介しましたが、機能の理解や料金体制についての知識が深まりましたでしょうか?

LINE公式アカウントを活用する際には、非効率な予約管理による業務時間増加、または来店を促すためのメッセージ設定など運用上の課題が生じる可能性も考えられます。

そのような場合におすすめなのが、LINE予約システム「リピッテビューティー」です。
リピッテbeautyは、LINE公式アカウントを活用した自動予約管理システムです。お客様はLINEから簡単に予約ができ、受付と管理は自動化されるため、業務時間の削減やリピーターの増加につながります。サロン店長・オーナーだけでなく、美容師・ネイリスト・アイデザイナー・エステティシャンなど、フリーランスの方も利用可能です。また、予約情報をもとにしたメッセージ配信によってリピーター化の促進にも活用することができます。

このような点から、拡張機能を活用し外部サイトと連携を行い、LINE公式アカウントの機能を効果的に活用することもおすすめします!

7.まとめ

LINE公式アカウントは多彩な機能を持ち、無料の基本機能と有料のオプション機能が用意されています。事前に個人アカウントとの違いや料金プランを把握し、戦略的に使うことが成功の秘訣です。
LINE公式アカウントの開設を検討中の方や新規運用者は、最初からすべての機能を使う必要はないです。挑戦できる機能から始めてみてください。

💡LINE公式アカウントのメリットとデメリットについては、こちらの記事も併せてチェック!