【美容室・サロン向け】
LINE予約システムの選び方と導入効果
2022-12-05
スマートフォンの普及に伴い、美容室やサロンでも予約サイトやアプリを活用した予約方法が導入されています。その中のひとつが「LINE予約システム」です。
今回は、LINE予約システムとはどのようなものなのか、導入するメリット、選び方など、LINE予約システムについて詳しく解説します。
目次
- LINE公式アカウントを使った予約システムの機能とは
- 予約管理業務を減らすにはLINE公式アカウント拡張ツールが必要
- LINE予約システムを導入する店舗側のメリット
- LINE予約システムを利用するお客様側のメリット
- LINE予約システムの選び方
- 使いやすさ&満足度No1の「リピッテBEAUTY」
- LINE予約システムを活用して課題解決&リピート率UP!
LINE公式アカウントを使った予約システムの機能とは
LINE予約システムの選び方や導入効果をご紹介する前に、そもそもLINE予約システムとは何かについて解説します。
LINE予約システムとは、LINE公式アカウントと連携して予約を受け付けるシステムです。LINE公式アカウントとは、店舗や企業が作成したLINEアカウントのことで、アカウント名の横には星のあしらわれた盾のようなマークがついています。
ただし、LINE公式アカウント自体には予約システムは搭載されていないため、チャットまたはリッチメニューを拡張し、予約機能として活用します。それぞれの予約経路について詳しく見ていきましょう。
予約経路①チャットで予約
LINEを使った予約経路のひとつに、チャットを使う方法があります。この予約方法では、お客様と直接やり取りをして予約を受け付けます。
LINE公式アカウントを登録したユーザーであれば、次回の来店をチャットで予約できます。
予約経路②リッチメニューから予約
LINEを使用したもうひとつの予約受付経路が、リッチメニューを使った方法です。リッチメニューを使った予約受付は、自社で既に予約システムを運用している場合に利用できます。
リッチメニューに「予約」というメニューを設定しておけば、ユーザーはメニューをタップするだけで予約システムに遷移できます。これにより、LINEを介して予約が受け付けられる仕組みです。
予約管理業務を減らすにはLINE公式アカウント拡張ツールが必要
LINE公式アカウントを作れば、チャットやリッチメニューなどによってLINEから予約を受け付けられます。しかし、予約受付時間の更新機能や予約管理機能はLINE公式アカウント自体に搭載されていません。
そのため、最終的に人の手による作業が発生します。
LINEで予約業務を効率化させるためには、LINEアカウント拡張ツールが必要です。LINEアカウント拡張ツールとは、LINE公式アカウントにはないさまざまなツールを提供しているサービスの総称です。
ただし、拡張ツールと言っても多種多様なツールが存在しています。そのため、予約業務の効率化を目的に拡張ツールを選ぶ場合は、予約に特化したツールを選ぶことが大切です。
LINE予約システムを導入する店舗側のメリット
LINE予約システムを導入することで、どのようなメリットが得られるのでしょうか。
ここからは、LINE予約システムを導入することで得られる店舗側のメリットを3点ご紹介します。
予約管理業務を効率化できる
1つ目のメリットは、予約管理業務を効率化できる点です。LINE予約システムを導入すると、電話予約の聞き間違いやメールの返信漏れなど、予約管理で起こりやすいミスを防ぐことができます。
また、予約管理を自動化できるため、予約管理業務のさらなる効率化が図れます。
リマインド機能&事前決済機能によるキャンセル防止
2つ目のメリットは、キャンセル防止につながる点です。
美容室やサロンにおける予約のキャンセルは、売上機会の損失に繋がるため、なるべく避けなければなりません。キャンセル防止策として、リマインド機能や事前決済機能が搭載されているLINE予約システムがあります。
リマインド機能とは、予約日前日に自動でメッセージが送れる機能です。予約日のうっかり忘れを防げます。
また、クレジットカードや電子マネーを連携しておけば事前決済を導入できるため、予約時点で決済を完了でき、キャンセル防止につながります。
ホットペッパービューティーに依存しない仕組みができる
3つ目のメリットは、ホットペッパービューティーに依存しない仕組みを作れることです。
美容室やサロンのほとんどがホットペッパービューティーを利用して集客しています。
ホットペッパービューティーの掲載や予約システムの利用には、手数料が発生します。しかし、掲載しないと顧客が集まらない店舗では、手数料を払い続けてでも掲載を継続するしかありません。そのため経費がかさみ、結果的に利益の減少につながってしまいます。
一方、LINE予約システムでは、予約を受ける際の手数料は発生しません。初回来店時や店舗のHPでLINE公式アカウント経由の予約システムに誘導すれば、ホットペッパービューティーに依存せず直接予約を受け付けることができます。
LINE予約システムを利用するお客様側のメリット
LINE予約システムの導入には、店舗側だけではなくお客様側にもさまざまなメリットがあります。
ここからは、LINE予約システムを利用するお客様側のメリットを3点ご紹介します。
使い慣れているLINEで予約できる
1つ目のメリットは、使い慣れているLINEで気軽に予約ができる点です。
LINEは、スマートフォン・ケータイ所有者の約8割が利用している、人気のトークアプリです。そのため、操作方法に困ることなく予約できるというメリットがあります。
クーポンやセール情報がLINEに届く
2つ目のメリットは、クーポンやセールなどのお得な情報をお客様のLINEに届けられる点です。お客様にLINE公式アカウントを友だち登録していただければ、さまざまなお得情報を送信できます。美容室やサロンをお得に利用できるクーポンやセール情報を送信すれば、お客様の来店意欲が高まります。
ログインの手間が省け24時間いつでも予約できる
3つ目のメリットは、ログインの手間が省けて24時間いつでも予約できる点です。電話予約の場合、営業時間外や忙しい時間帯は予約受付業務に人手が割けず取りこぼしが起きるかもしれません。しかし、LINE予約システムであれば、時間帯を気にすることなく、お客様の都合の良いタイミングで予約できます。
LINE予約システムの選び方
いざLINE予約システムを導入しようと調べてみるとさまざまな種類があり、どれが最適かわからないという方もいるでしょう。
そこでここからは、LINE予約システムの正しい選び方を詳しく解説します。
担当者指名など美容室・サロンならではの機能を搭載しているか
LINE予約システムを選ぶ際は、美容室やサロンに必要な機能が搭載されているかを確認しましょう。
たとえば、美容室やサロン特有の機能として担当者の指名機能が挙げられます。担当者の指名機能が搭載されていれば、顧客側は好きな担当者が選べ、店舗側は担当者ごとに予約や売上管理が可能です。
予約完了・リマインドを自動で送信できるか
予約完了通知やリマインドを自動で送信できる機能の有無も、選ぶ上で重要なポイントです。なぜなら、予約完了通知やリマインドメッセージは、予約のキャンセル防止につながるためです。
人の手で予約完了通知やリマインドメッセージを全て送信するとなると、かなりの労力が必要です。業務効率化のためにも、自動送信機能が搭載されている予約システムを選びましょう。
顧客囲い込みに役立つ機能を搭載しているか
来店を促すメッセージや施術後のお礼のメッセージなど、顧客囲い込みに役立つ機能が搭載されている予約システムを選ぶことも大切です。これらのメッセージ配信は、美容室やサロンの売上に大きく影響するリピーターの獲得に効果的な要素です。
メッセージの自動送信やクーポンの配信機能、スタンプカード機能など、リピーターを増やすために必要な機能が搭載されているLINE予約システムを選びましょう。
予約管理と顧客管理ができるか
予約管理と顧客管理ができるかどうかも選ぶ上で重要です。複数のツールを使用して予約管理をしていると、管理しきれずにダブルブッキングなどのトラブルになりかねません。
トラブルを防ぐためにも、複数ツールを一元管理できる機能が搭載されているLINE予約システムを選びましょう。
また、顧客満足度の向上のために顧客管理もできるLINE予約システムであればより理想的でしょう。
使いやすさ&満足度No1の「リピッテBEAUTY」
LINE予約システムの導入をお考えの場合は、「リピッテBEAUTY」をご検討ください。「リピッテBEAUTY」は予約システムを初めて導入する場合でも、誰でもすぐに使えるように設計しており、美容室やサロンに必要な機能も多数搭載しています。
ここからは、リピッテBEAUTYの機能を詳しくご紹介します。
リピッテの機能①予約管理機能・スタッフ管理機能
リピッテBEAUTYは、予約管理機能とスタッフ管理機能を搭載しています。
予約管理機能やスタッフ管理機能により、店舗全体またはスタッフごとの予約状況が一目で分かるため、予約のダブルブッキングを防止できます。
リピッテの機能②予約候補最適化機能
無駄な空き時間や予約枠が発生しないように、予約候補を自動調整する機能です。
確保したい空き時間や優先したいメニューを設定し、お客様が予約できる枠をコントロールすることで、予約を詰めて入れたいのに15分や30分など無駄な空き時間が生まれることを防止できます。
つまり、効率的に予約を受け付けることができます。
また、何日前になったら全ての空き枠を開放するといった設定も可能です。
リピッテの機能③セグメントメッセージ配信
顧客グループごとに異なった内容を記載できる「セグメントメッセージ配信機能」も搭載しています。リピッテの「セグメントメッセージ配信機能」とは、顧客情報を元に顧客の分類を行い、それぞれに合ったメッセージを送信できる機能のことです。
また、予約日前日になると自動でリマインドメッセージを送信できるため、キャンセル防止にも役立ちます。
リピッテの機能④仮予約機能
リピッテならではの機能として、仮予約機能が利用できます。
通常であれば、予約は顧客側が好きな日時を予約します。しかし、仮予約機能は顧客側が仮で予約し、店舗側が仮予約を確認後承認することで、正式に予約できるという機能です。
仮予約機能を活用すれば、店舗側の都合の良い日時に予約を受け付けられます。
リピッテの機能⑤顧客管理機能
リピッテ経由で予約した顧客の情報を自動で取得できる、顧客管理機能を搭載しています。
自動で取得できる顧客情報は、最終来店日や来店回数、予約日、キャンセル回数などです。これらの情報をもとに顧客をグループ分けし、セグメントメッセージを効率的に配信できます。
また、手入力にはなりますが、誕生日や会員ランク、年齢、居住地などを入力することで、より顧客に合った情報の送信も可能です。
リピッテの機能⑥外部システム連携
リピッテは外部システムとの連携も可能です。たとえば、予約システムと連携することで、LINEで受け付けた予約を連携システムに自動で反映できます。ほかにも、一元管理システム「Beauty Merit」や電子マネー「LINE Pay」などと連携も可能です。
LINE予約システムを活用して課題解決&リピート率UP!
予約業務を負担に感じている方や、手入力による予約ミスにお悩みの方は、LINE予約システムを活用すれば、予約業務の効率化や人的ミスの防止などのメリットがあるほか、自動メッセージ配信機能やクーポン配信などによるリピート率の向上も期待できます。
LINE予約システムを活用して、予約業務の効率化および売上アップを図りましょう。