知っておくべき!LINE公式アカウントのメリットとデメリット!
本題に入る前にみなさまに質問です!
LINEの月間利用者数はご存知ですか?
日常生活では不可欠な存在である「LINE」の月間利用者数は、
なんと…
9,700万人以上となっており、日本人口の約7割に達しています。
この記事では
日本の多くのユーザーをターゲットにすることができる「LINE公式アカウント」についてご紹介します。
目次
- LINE公式アカウント と LINEの違い
- LINE公式アカウントのメリット
・コミュニケーションがとりやすい
・友だち追加が簡単
・0円から運用が可能 - LINE公式アカウントのデメリット
・LINE公式アカウントのお友だち数は簡単に増えない
・有料プランを利用しなければいけない場合もある
・LINE公式アカウントの運用には手間がかかる - デメリットを改善する方法
・LINE公式アカウントのお友だち数を増やす工夫
・有料プランへグレードアップするメリット
・アカウントの存在を忘れさせない方法 - まとめ
1.LINE公式アカウント と LINEの違い
LINE公式アカウント と LINEには、基本的な機能においていくつかの違いがあります。
ですが、最も大きな違いであるのは
「やりとりを行う相手が異なる」ことです!
相手 | 目的 | |
LINE | 家族や友人 | コミュニケーション |
LINE公式アカウント | 企業や組織 | コミュニケーション 情報発信(お知らせやクーポン) 来店予約 ポイントを貯める |
LINE公式アカウントは
LINEと同様、ユーザーと1対1でチャットのやり取りが行えます。
ですが、自動応答メッセージに変更することも可能です。
自動応答メッセージにすることで、個別のやり取りを行う時間が減りるため業務時間削減につなげることもできます。
更にLINE公式アカウントでは、
クーポンやショップカードを活用することで、ユーザーの利便性だけではなく利用率の向上も期待できます!
2.LINE公式アカウントのメリット
LINE公式アカウントは、運用する側、そして利用されるユーザー双方にとってメリットが多いSNSツールです。
日本人の約7割が利用しているツールであるため、利用をしないと勿体ないツールだとも感じます。
それではここからは、LINE公式アカウントのメリットを紹介します!
コミュニケーションがとりやすい
LINE公式アカウントは、ユーザーと1対1で個別のやり取りが行えます。
電子メールを送る際に必要な煩わしさがなく、スタンプを活用することで気軽に感情を伝えることもできます。
ユーザーとの関係強化に最適です。
友だち追加が簡単
LINE公式アカウントのお友だち追加は、カメラを起動しQRコードを読み込むだけで登録が完了します。会員登録などの手間がなく、ストレスなくLINE公式アカウントのお友だち追加が可能です!
0円から運用が可能
LINE公式アカウントは0円から運用を開始することができるため、導入のハードルが低いです。
基本的な運用やコミュニケーションは無料で行え、有料プランを選択することで追加機能が利用可能になります。
3.LINE公式アカウントのデメリット
今紹介をした内容以外にも、LINE公式アカウントには多くのメリットがあります。
ですが、その分デメリットと感じる部分もあります。
そのため、ここからはデメリットをお伝えします。
LINE公式アカウントのお友だち数は簡単に増えない
LINE公式アカウントは、認証済みアカウント と 未認証アカウントの2種類があります。
認証済みアカウントでは、ユーザーがキーワード検索をすると検索結果にアカウントが表示され、お友だち追加をしてくれる人もいます。
ただし、基本的には自力でお友だち数を増やす努力が必要です。
具体的には、LINE公式アカウントのお友だち追加を促進したり、SNSでアカウントを紹介したりすることが大切です。
これらの取り組みは手間がかかることもあり、時には面倒に感じるかもしれません。
しかし、お友だち数を増やさないと、有益な情報を発信しても誰にも届かないため、積極的にお友だち数を増やす取り組みを行うことが大切です。
有料プランを利用しなければいけない場合もある
LINE公式アカウントは0円から運用が可能ですが、プランによって配信できるメッセージ数に制限があります。そのため、定期的なメッセージ配信を行う際に、プランの変更が必要となることがあります。
コミュニケーションプラン | ライトプラン | スタンダードプラン | |
月額固定費 (税別) | 0円 | 5,000円 | 15,000円 |
無料メッセージ通数 (月) | 200通 | 5,000通 | 30,000通 |
追加メッセージ料金 (税別) | 不可 | 不可 | ~3円/通※1 |
※追加メッセージの単価は配信数によって異なります。詳細はこちらからご確認ください。
LINE公式アカウントの運用には手間がかかる
LINE公式アカウントの運用には「手間がかかる」と思われる方もいるかと思います。
プロフィールやリッチメニューの設定、定期的なメッセージ配信などに、時間と労力が必要です。
ですが、所有しているだけでは何も始まらず、何も動かさずに放置をしてしまうと…
LINE公式アカウントをブロックされてしまう可能性もあるため、注意が必要です!
4.デメリットを改善する方法
LINE公式アカウントのデメリットを紹介しましたが、「ピンチをチャンスに変える」という言葉がある通り、デメリットは工夫次第で改善することができます。
ここからは、LINE公式アカウントのデメリットを改善する方法を紹介します。
LINE公式アカウントのお友だち数を増やす工夫
LINE公式アカウントのお友だち数が多いことは、様々なメリットをもたらします。
お友だち数が多い場合、サービスやキャンペーン情報を配信すると、より多くのユーザーに情報が届けることができます。これにより、お店の知名度が向上し、お客様も興味を引き、来店率が向上する可能性があります。
また、LINE公式アカウントを通じたメッセージのやり取りは、手軽なコミュニケーション手段です。これにより、多くのお客様と円滑なコミュニケーションを図ることができ、顧客満足度の向上も期待できます。
さらに、お友だち数が増えると、既存顧客がお店を友人や家族に紹介しやすくなります。これにより、お店の認知度が広がり、新規顧客が増加する可能性も高まります。
LINE公式アカウントのお友だち数の増加は、お店にとって重要な戦略の1つです。
そこで、以下では、お友だち数を増やす方法について、ご紹介します。
SNSでの宣伝
LINE公式アカウントをSNSで宣伝し、アカウントを拡散していくことは効果的です。
また、フォロワーにアカウントを拡散してもらうキャンペーンの仕組みを作り出すことで、LINE公式アカウントがより多くの人々に知られ、顧客獲得や集客に繋がる効果が期待できます。
QRコードのポスターを店頭に設置
LINE公式アカウントのQRコードのポスターを店内や待合室に設置することで、お客様は自然とQRコードを目を向ける機会が増えます。施術中やお会計待ちの時間を活用してお友だち追加を促すと、より自然な呼びかけになってきます。
ポスターには、お得なクーポンや重要なお知らせが配信される日付を明確に表示します。
配信スケジュールやアカウントの特典を事前に公開することで、お客様がアカウントに興味をもち、LINE公式アカウントを追加する意欲が高まります。
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有料プランを利用しなければいけない場合もある
LINE公式アカウントの有料プランを選択(メッセージ数を増やす)ことで、お店の魅力や情報を効果的に伝える機会が増えていきます。お客様への情報提供や特典の発信が積極的に行えるため、お客様の興味を引き付け、集客やリピート率の向上も期待できます。
また、多くの情報を発信することで、お客様とのコミュニケーションの回数も増え、コミュニケーションがさらに強化されていきます。
この相互作用は、お客様がサロンに興味を持ち、信頼を築くための重要な手段です。定期的かつ価値ある情報提供により、お客様はサロンとの関係をより深め、施術や商品に対する興味を高めていきます。
メッセージ配信数を増やすことは、お客様との関係強化や顧客満足度の向上、リピート率や売上増加などの効果が期待できます。積極的な情報提供を通じて、お客様とのコミュニケーションを充実させることが、サロンの繁盛に繋がっていきます。
実際に、メッセージ配信数を増やし、お客様のリピート率や予約数を増やした店舗様の事例を紹介します。
一斉配信後のアクション数は、通常時の7倍も…?!
リピーターを増やすコツは患者様との「接触回数?!」
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アカウントの存在を忘れさせない方法
LINE公式アカウントの運用を始める際は、正直、時間と労力が必要です。
ですが、細かな設定にこだわる効果は大きいです。
①プロフィール設定の効果
LINE公式アカウントの運用を開始する際には、第一にプロフィールを充実させることが不可欠です。
お店の特徴や概要、連絡先情報などを記載し正しい情報提供を行うことで、お客様はお店への信頼度が向上し、安心感を得ることができます。
さらに、プロフィールにイベント情報やキャンペーン情報を掲載することで、お客様の興味や関心意欲を高め、関係を深めることが可能となります。
②リッチメニューの効果
リッチメニューとは、LINEのトーク画面下部に固定で表示されるタイル状のメニューです。
リッチメニューを設定することで、視覚的な情報提供を促進することができるため、設定した導線を目立たせることが可能です。トーク画面の3分の1も占めているため、自然と目に留まり、お客様は直感的に操作することが可能となります。
また、過去のメッセージを確認したい際はトーク画面を遡る必要がありますが、リッチメニューは固定表示されるため、お客様は求める情報を探して迷うこともなくなり、情報の把握が容易になります。
リッチメニューのデザインも、お店のイメージカラーや雰囲気に合わせることで、他のお店との差別化にもつながり、お客様の記憶に残るお店に変わっていきます。
③あいさつメッセージの効果
LINE公式アカウントは、お友だち追加をした際に、新規ユーザーに向けてあいさつメッセージが自動で送信されます。定型文が設定されていますが、お店特有のメッセージを追加することで、お客様にとってより魅力的で親しみやすいアプローチが可能となります。
例えば、
・お店の特徴や定休日を記載しておく
・スタッフのプロフィールを簡潔に記載する
・どのようなアカウントであるか、特徴を記載する
などです。
このようなカスタマイズはお客様とのコミュニケーションを強化し、アカウントの存在感や価値を高める効果が期待できます。
ぜひ、お店特有の情報を追加して、他のお店との差別化を目指していきましょう。
まとめ
この記事では、LINE公式アカウントを使い始めた方やLINE公式アカウントの運用自体に悩まれている方に向けて、メリットやデメリットを紹介してきました。
誰しも、新しく挑戦することには不安を感じます。
ですが、事前にメリットとデメリットを知っておくことで、不安を払拭できることもあります!
そして、LINE公式アカウントのデメリットは、工夫次第で大きなメリットに変わっていきます。
無料で開始できるLINE公式アカウントをぜひお試しください!
ユーザーとの関係強化や、今以上の顧客ロイヤリティの向上を目指していきましょう!
💡LINE公式アカウントの機能については、こちらの記事も併せてチェック!