苦手なパソコン操作を克服し
一斉配信後のアクション数は、通常時の7倍も…?!

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課題

パソコンの操作や機械全般が苦手なため、最初はとても大変
パソコンなどへの苦手意識が強く、導入当初は考え込んでしまっていました… 機械などに苦手意識があると、どうしても否定的な考えになるため、説明文を読んでも「分からない!分からない!」となっていました。

導入

パソコン操作やLINE公式アカウントの疑問点について都度検索をし、リピッテの予約システムの理解はマニュアルを読み込みました。それでも分からなかった部分は、個別オンラインサポートに参加をして、不明点を解消しました!
今後、何かのスキルに繋がるかな!と前向きに取り組み、 今では定期的な一斉配信もしています!

効果

かなり克服されましたね!
一斉配信を行うと、予約数だけではなく、LINE公式アカウント自体に、何かしらのアクションを起こしてくださる方も増えます!

■電話予約は、施術中のお客さまを待たせてしまう…

--予約システムを導入したきっかけを教えてください。

最初は、ポスティングで集客をしていました!
やり続けていくうちに、ポスティングのチラシをきっかけにご予約をしてくださる方の割合が増え、徐々に、1日1、2件と安定して予約が入るようになりました。

私のサロンは、1回の施術時間が長いため、ポスティングにいける時間がだんだんと少なくなっていきました。
電話でのご予約もとても有難いのですが、1件のご予約に対し、対応時間や確認の手間がかかるため、電話がなる度に、施術中のお客さまをお待たせすることになってしまったのですね…

そのため、予約システムの導入を考えるようになりました。
予約システムを導入してから、丁度1年が経ちました!

--リピッテを導入した決め手を教えてください。

個人サロンのため、1人ですべて行なっています。
そのため、 負担が少なく始められるといったことを重要視していました。
また、LINE公式アカウントを使って予約がとれることも必須条件でした!
他社と比較をすると、 リピッテの価格はとても導入がしやすく魅力的でした。

■苦手な機械操作を、どのように克服したのか…?

--導入当初、苦戦したことはありましたか?

パソコンの操作や機械全般が苦手なため、最初はとても大変でした...
予約システムを使うにあたって、お客様から何かご質問を頂いた際には答えられないといけないため、苦戦しながらも覚えていきました。
今後、何かのスキルに繋がるかな!と前向きに取り組み、今ではかなり克服されましたね!

--乗り越えるためにどのような工夫をしたのですか?

リピッテの予約システムの理解はマニュアルを読み込みました。それでも分からなかった部分は、個別オンラインサポートに参加をして、不明点を解消しました!
サポートの方の説明は分かりやすく、オンラインサポートに参加をすると「自分は簡単なことが分かっていなかったのか…!」と不明点が明確になりました!
パソコンなどへの苦手意識が強かったため、サポートに参加する前は考え込んでしまっていました…
機械などに苦手意識があると、どうしても否定的な考えにになるため、説明文を読んでも「分からない!分からない!」となってしまいます。
ですが、 マニュアルだけでなくオンラインサポートに参加をすることで、「こういう事だったのか!」と分かる気付きがありました。

--お客さまからはどのようなお言葉をいただきましたか?

お客さまから、「使い方が分からない!」と言われることもありました。
予約システムを使いこなすことができず、他の経路で予約をされる方もいますが
「リピッテのおかげで予約が入れやすくなったよ!」と嬉しいお言葉をいただける回数の方が多いです!

■一斉配信後のアクション数は、7倍…?!

--リピッテからの予約数は、1カ月でどのくらいですか?

多い月は、1カ月で70件ほどご予約がはいります。
その中で、リピッテからのご予約は50件ほどあります!

--リピッテを使うにあたって、何か工夫されていることはありますか?

LINE公式アカウントのプランを変更し、一斉配信を定期的に行なっています。
日常でおきた些細な事をつぶやいているため、配信内容を考える必要がなく、時間をかけずに取り組めています!
配信すると、予約数に効果があります。

--どのような効果がありましたか?

予約数だけでなく、LINE公式アカウント自体に、何かしらのアクションを起こしてくださる方も増えます。
「次の予約どうしようかな…?」とお店を思い出してくれる方が多いみたいです。
また、「他の人に紹介してみようかな」とメッセージでいただくこともあります。

一斉配信をしないと、予約数は1日1、2件ほどで、電話でのお問合せも多いです…
ですが、一斉配信を行うと、1回の配信で、このようなアクションや予約の件数は、15件くらい に増えます。

■1日500枚のポスティング!

--LINE以外からのご予約は、お電話が多いですか?

他の予約経路としては、ポスティングをしたチラシからご予約 してくださる方もいらっしゃいます。 最後にポスティングをしたのは半年前なのですが、今も、チラシを持ってご来店してくださる方がいます。
週に1度のポスティングで、1日500枚くらい配っていました。 <br 月に5件ほど、ポスティングのチラシをきっかけにご予約いただけます!

■看板効果で、新規顧客獲得…!

--お客様はリピーターの方が多いですか?

そうですね!リピーターのお客さまが多いです。 ですが、新規のお客さまも増えてきました。

住宅街の隠れ家サロンのため、玄関前にお店の看板を置いています。
その看板に、LINE公式アカウントを貼り付けていました!
リピッテを導入する前は、LINE公式アカウントだけを見るだけで何もアクションを起こさなかった方が
リピッテを始めた事によって「以前からどのようなサロンであるか気になっていましたが、初めて予約をしてみました…!」とご来店していただけるようになりました。

■目指すは、売上・予約数を倍以上に!

--今後の目標を教えてください!

無理はせずに、少しずつ、 売上を現在の倍まで増やしていきたいです!
まだまだ予約の空き枠があるため、予約数も増やしていきたいですね。

なごみ工房 店舗情報

店舗名

なごみ工房

住所

〒194‐0044 東京都町田市成瀬4‐8‐45

営業時間

9:30~22:30

サービス

手もみ・足ツボ&全身オイルリンパドレナージュ、筋肉ケアマッサージ