電話着信数 大幅削減!
リピッテ導入で
「業務スムーズ化と満足度向上」

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治療院

課題

当院は、1日に約20件程の電話予約を受け付けていました。
予約に関する電話以外にも、営業電話などがかかってくることもあるため、 常に院内には電話が鳴り響いていた印象です。

通常は、受付スタッフが電話対応をしていましたが、電話回線が複数あり、受付スタッフだけでは対応が追いつかないことも多かったです。
そのため、施術中の担当者が電話対応 をすることもありました。
施術中の患者様に「電話を取りに行きます。」と許可を取る際は、常に申し訳ない気持ちでした。

導入

患者様は、電話ではなくLINEを利用して予約するようになりました。そのため、院内での電話着信数が大幅に減少し、予約電話の取りこぼしがなくなりました。
結果として、 「予約率が向上 」しました。

効果

さらに患者様は、LINE画面から自身の予約内容も簡単に確認できるようになったため、 スケジュール管理が容易になったようです。
リピッテのおかげで、施術に集中する余裕が生まれ、よりスムーズに業務を行うことができています。
患者様へのサービス向上にも繋がり、満足度も高まっている
ようです!

■『電話が鳴り響く院内を変えたい』という切実な想い

--リピッテ導入前は、どのように予約を受け付けていましたか?

当院では主に、予約受付を紙の予約台帳で行っており、比較的アナログなやり方 でした。
具体的には、受付スタッフが施術終了後の患者様に次回予約を促し、その場でご予約を取っていただく流れです。
7割くらいの患者様がその場で予約を入れ、一部の患者様は後日お電話で予約を入れてくださいます。

--1日平均で何件の電話予約を受け付けていますか?

1日に約20件程の電話予約を受け付けていました。
予約に関する電話以外にも、営業電話などがかかってくることもあるため、 常に院内には電話が鳴り響いていた印象です。

通常は、受付スタッフが電話対応をしていましたが、電話回線が複数あり、受付スタッフだけでは対応が追いつかないことが多かったです。
そのため、施術中の担当者が電話対応 をすることもありました。
施術中の患者様に「電話を取りに行きます。」と許可を取る際は、常に申し訳ない気持ちでした。

■リピッテの操作は、1か月間でマスター!

--リピッテ導入当初に、苦戦したことはありましたか?

苦戦したことはないですね!
初期設定なども、リピッテのサポートを受けながら進めたため、スムーズに実施できました。
リピッテのLINE予約を開始する1か月前から操作を開始し、1か月間で操作方法に慣れることができました。

最近は、メニュー内容に追加や変更を行いました。
施術内容が同じでも、かかる時間が異なる場合、選択可能なメニュー項目も異なるため、患者様へのご案内に特に注意を払っています。

--リピッテ導入後は、どのような変化がありましたか?

患者様は、電話ではなくLINEを利用して予約するようになりました。そのため、院内での電話着信数が大幅に減少し、予約電話の取りこぼしがなくなりました。
結果として、 「予約率が向上 」しました。

さらに患者様は、LINE画面から自身の予約内容も簡単に確認できるようになったため、 スケジュール管理が容易になったようです。
リピッテのおかげで、施術に集中する余裕が生まれ、よりスムーズに業務を行うことができています。 患者様へのサービス向上にも繋がり、満足度も高まっているようです!

■メッセージ配信のコツは、送るタイミングと画像の添付!

--友だち追加を促す方法は、具体的にどのようにしていますか?

店頭にはPOPを設置し、患者様に友だち追加を促すメッセージを提示しています。
Canvaを活用することで、自分で画像を作成することが可能です。
また、リッチメニューの画像も、現在では自作できるようになりました!

--メッセージ配信では、どのような内容を配信していますか?

当院では、LINE公式アカウントのプランをライトプランに変更 し、定期的にメッセージ配信をしています。
祝日も営業しているため、祝日の1週間前に、営業のお知らせをメッセージ配信しています。
予定が立てづらい患者様も多いため、1か月前ではなく、1週間前に配信することがポイント です! さらに、 テキストだけではなく画像と組み合わせて配信をすることで、患者様から「分かりやすかったです!」と好評をいただいています。

その他に、月に1回はエクササイズ動画も配信しています!
今後は、月に2本など配信頻度を増やすことで、患者様により多くの情報を提供したいと考えています!

■店舗拡大だけでなく 、未来の子ども達にも勇気を与えたい!

--今後の目標を教えてください!

現在は1店舗のみですが、 2年以内にもう1店舗を開設する予定です。
2店舗目が順調に進んだ場合、3店舗目の計画も考えていきたいです。

私は現在の職業に、やりがいを感じています。
同じように、未来の子どもたちが同業界に進む際に、自信をもってこの業種を勧められるような体制を作っていきたい と思います!

すずき整骨院 店舗情報

店舗名

すずき整骨院

住所

〒444-1154
安城市桜井町森田56-1

営業時間

平日:13:00〜21:00
土曜:9:00〜12:00/18:00〜21:00
休日:日曜日

サービス

接骨院事業:すずき接骨院
トレーニング事業:wise sports
フィッテオネス事業:wise fit
デイサービス事業:Re.Life
食育・フードコンサルタント事業:8000000(YAOYOROZU)