課題
トレーナーとお客様はLINEを交換して、直接メッセージでやりとりしていました。彼は毎日忙しく、LINEで予約メッセージのやりとりをしてもらうと効率が良くないと考えていました。
導入
そこでLINEチャットボットを活用して予約ができる「リピッテ」を導入することにしました。
効果
LINEでメッセージせず予約を受けれるので、お客様にもトレーナーにも手間をかけることなく、非常に助かっています。
■麻布十番でプライベートジムを運営
--本日はよろしくお願いします。まずは、マイクさんとB-FITの紹介を聞かせてください。
株式会社ウェルネルエンタープライズという会社を経営していて、B-FITを運営している山口マイク満です。マイクという名前が珍しがられるのですが、帰国子女で海外に長く住んでいたからです。B-FITは、創業してから7年半くらいになりますね。
B-FITのコンセプトが、「姿勢から変えるダイエットジム」で、厳しいトレーニングや無理な食事制限はおすすめしていません。アメリカなどの欧米では、トレーニングはブームではなく、日常的なものだと考えられています。
ただ、日本ではブームが起こらないと運動を始めない、そして続かない方が非常に多いと思います。B-FITでは、10年20年の長いスパンでトレーニングをしてもらえるよう、無理なく続けていただけるプログラムを提供しています。
■新規のお客様はほとんどが紹介
--もう7年半もパーソナルジムを運営されてるんですね。既存のお客様は多くいらっしゃると思うのですが、新規のお客様はどこでB-FITのことで知られるんですか?
新規のお客様は、ほとんど既存のお客様からの紹介か知り合いの紹介ですね。 B-FITのサイトを見て、新規でお問合せいただく方もいますが、実際にトレーニングを受け、内容に満足している方からご紹介いただけると嬉しいです。
お客様とどう接するのか、どんなトークをすれば楽しんでもらえるのかを常に考え働いていて、満足度には自信があります。実際に、かなり高い確率でリピートしていただいてます。
■コロナでフィットネス業界が変わった
--新型コロナの影響で、フィットネス業界も大きく変わりましたか?
かなり変わりました。コロナ前と比べるとリモートワークをする人が増えて、なかなか外に出なくなったじゃないですか。外に出てコロナに感染したくない、わざわざ感染対策して外出する必要がないと考える方が増えたのかなと思います。
新規のお客様のお問合せが減り、いつも来ていたお客様もなかなか来れなくなりました。去年コロナが流行り出した頃はフィットネスが注目されていて、一方近頃はフィットネス業界全体が伸び悩んでますね。大手の企業も去年と比べると、売上が大きく下がっています。
■ミノワマンのコースでリピッテを有効活用
--コロナの影響は大きいですよね。コロナ禍で新しく始めた取り組みって何かございますか?
今年の1月から、総合格闘家ミノワマンにパーソナルトレーナーとして働いてもらっています。ミノワマンが担当する「超人コース」を作って、SNSやブログで彼を押し出しPRしています。主に、30代後半や40代男性に彼の「超人コース」を申し込んでいただきます。
Web予約画面
もともと、ミノワマンと彼のお客様はLINEを交換して、直接メッセージでやりとりしていました。ただ、彼は毎日忙しく、LINEで予約メッセージのやりとりをしてもらうと効率が良くないと考えていました。そこでLINEチャットボットを活用して予約ができる「リピッテ」を導入することにしたのです。
導入してしばらく経つのですが、LINEでメッセージせず予約を受けれるので、お客様にもミノワマンにも手間をかけることなく、非常に助かっています。
■コロナ禍でも新しいチャレンジを
--コロナがまだまだ落ち着きそうにないですが、何か新しいチャレンジを考えていますか?
先日、クラウドファンディングサービス「Makuake」を利用して、自社ブランドのソーセージの販売を開始しました。また、「FIT FOOD HOME」というサービスと組んで、コラボ弁当の販売もしました。
私はカラダの内側から外側まで整えるサポートをしたいと考えており、これからはトレーニングはもちろん、食事などの多くの観点からみなさんの健康を支えていきたいです。
B-FIT 店舗情報
店舗名
:
B-FIT 麻布十番店
住所
:
東京都港区三田1-2-16プラザ麻布202
営業時間
:
[月~金] 9:00~21:00(最終受付19:00)
[土・日・祝] 10:00~20:00(最終受付18:00)
サービス
:
お子様同伴OK、ペット連れOK、英語での対応OK