ベトナムで利用中!99%の予約をLINE予約に切り替え

エステサロンアイコン

エステサロン

課題

日本人の従業員は私一人なので、お店の経営から施術、予約管理まで、全てに対応するのは大変でした。予約システムを入れたいなとはずっと思っていたのですが、業務が増えてキャパオーバーになったことをきっかけに、予約をオンラインに切り替えることにしました。

導入

リピッテに決めた理由は、日本時間や円表記の悩みがだいたい解決したためです。今後増えてくるかもしれないですが、今のところ、ベトナムで使えるLINEの予約システムはリピッテさんだけじゃないかなと思います。

効果

お客様がリピッテを使っていただけるようになったのは、リピッテの方が、早く予約がとれるというのを案内したことが一番だと思います。もともと予約が取りにくいというのもあったため、希望の日時で予約を取れるということを案内して、登録してもらいました。今は、99%の割合で、LINEで予約をしてもらっています。

■ハノイで人気のエステサロン

--ベトナムで、お店を始めたきっかけを教えてください!

もともと、日本で美容関係の仕事をしていて、8年前に、主人の仕事の関係でベトナムに住むことになりました。 ベトナムの中だと、ハノイとホーチミンに日本人が多く住んでいるのですが、私が住んでいるハノイは、ホーチミンと比べてサービスが少ないと感じました。美容に関しても、日本人が行けるようなサロンが少なく、遅れを感じ、それならばとエステサロンを始めました。

--お客様は日本人が多いのでしょうか?また新規のお客様とリピーターの割合はどのくらいになりますか?

今は、お客様の95%が日本人です。お店の規模や、日本人がオーナーのお店が少ないということもあり、すぐ満席になるため、日本人以外のお客様を取れる枠が少ないです。

新規のお客様とリピーターの方の割合は、月によって違いますが、2:8くらいです。新規のお客様は、Instagramや口コミ、紹介で来ていただくことがほとんどです。

--HAKUさんならではの特徴は何でしょうか?

一番の特徴は、日本人のスタッフが常にいるということです。カウンセリングであったり、一部施術にかかわったり、もちろん全部の施術を対応することもあります。必ず施術に関わるようにしているので、安心感があるかなと思います。

■ベトナムでLINE予約をするならリピッテ

--開店当初はどのように予約をとっていたのでしょうか?

お店を始めてから一年半くらいは、LINEのメッセージだけで予約をとっていました。ただ、日本人の従業員は私一人なので、お店の経営から施術、予約管理まで、全てに対応するのは大変でした。予約システムを入れたいなとはずっと思っていたのですが、業務が増えてキャパオーバーになったことをきっかけに、予約をオンラインに切り替えることにしました。

--いろいろな予約システムがある中で、LINE予約を選んだのはなぜでしょうか?

予約システムのサイトをいろいろ見ていたのですが、自社のシステムや予約サイトだと、予約に進むと、もう一回情報を登録しなくてはいけなくて、それがお客様からしたら面倒だろうなと思いました。LINE一つで完結するほうがいいと思い、LINEだけで予約できるところに絞って探していました。

--その中でもリピッテに決めた理由は何でしょうか?

お試し期間があるので、いろいろなシステムを試してみたのですが、途中で挫折してしまい・・・カルテ自体は、別のアプリで管理しているので、それで予約もとっていけたらいいなと思ったのですが、設定が自由にできませんでした。

というのも、日本時間や円で固定され、ベトナムの時間やドン(通貨)の設定ができず、ベトナムでは予約システムとして使えないことが分かりました。それで、もう一社価格が安いところも見ていたのですが、結局サービス内容が少なくて、希望に合わないなと思っていたときに、リピッテを見つけました。

リピッテに決めた理由は、日本時間や円表記の悩みがだいたい解決したためです。今後増えてくるかもしれないですが、今のところ、ベトナムで使えるLINEの予約システムはリピッテさんだけじゃないかなと思います。

■LINE予約の3つの「さ」~気軽さと便利さと使いやすさと

--実際に使ってみて、LINE予約の良いところはどこだと思いますか?

LINEでの予約は良い面が多いと思います。買い物でもそうですが、Instagramなどで商品を見て、そこからすぐ買えればいいのに、WEBサイトにとんで住所登録をして・・・となると、手間だし「やっぱりいいや」と、途中で諦める方も多いと思います。LINEだと、その「やっぱりいいや」が少なく、いつも使っているLINEだけで完結するというのが気軽さに繋がります。

あとは、リピッテの機能になりますが、前日に、明日予約が入っているという連絡が、LINEで届くというのが便利だと思います。これもメールだと見逃しちゃうので、LINEで統一されるのが見やすいですね。

--お客様をLINE予約に促すコツはありますか?

お客様がリピッテを使っていただけるようになったのは、リピッテの方が、早く予約がとれるというのを案内したことが一番だと思います。もともと予約が取りにくいというのもあったため、希望の日時で予約を取れるということを案内して、登録してもらいました。今は、99%の割合で、LINEで予約をしてもらっています。

■ハノイで二店舗目を展開

--今後挑戦していきたいことはありますか?

今は、お客様はほとんど日本人ですが、外国人の方へのカウンセリングなども強化していき、日本人以外のお客様も増やしていきたいと考えています。 あとは、二店舗目のお店を始める予定で準備を進めていたのですが、コロナの影響でハノイがロックダウンになり、すぐ閉めることになってしまいました。再開して、二店舗目も進めていきたいという目標はあります。

--ありがとうございます!

HAKUさんを始め、リピッテは、ベトナムでは3店舗導入していただいてます。今後、海外の店舗様にも幅広く使っていただけるように、サービスのアップデートをしていきたいと思います!

次回もお楽しみに♪

Beauty Salon HAKU 店舗情報

店舗名

Beauty Salon HAKU

住所

LOTTE Hotel Hanoi 7th Floor, 54,Lieu Giai,Ba Dinh,Hanoi,Vietnam.

営業時間

9:00~17:00(火、水、土)
11:30~20:00(木、金)

サービス

エステサロン