来店頻度に合わせた「55日後」のセグメント配信
リピート率は9割以上!

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課題

当店の理想的な来店頻度は、2カ月以内です。 ですが、お客様は2カ月を過ぎてしまうとご予約を取ることを忘れてしまい、次回来店までかなり時間が空いてしまいます。

導入

そこで、『セグメント配信」を利用して、来店日から55日後のメッセージを送るようにしました。

効果

配信後は「このメッセージを見て予約をしました!」と全体の1割位のお客様からお声をいただきました。
初回ご来店後、2回目もお越しいただくお客様は9割以上 です!

■リピッテとの出会いは3年半前。

--リピッテを知ったきっかけを教えてください!

リピッテを使い始めたのは、約3年半前です。
美容専門の方々が読む雑誌を読んでいたら、リピッテが取り上げられていて
「こういう風に予約が取れますよ!」と詳しい事例を見ていると興味がわき、お問合せをしました。
その頃LINEで予約が出来るシステムは、リピッテだけだった気がします。

--リピッテ導入前は、どのように予約を取られていましたか?

無料で利用ができるネット予約を使用していました。
予約が入ると、Googleカレンダーに連携できる点が気に入っていましたが
わざわざブラウザ上から予約を取らないといけなかったため、多くのお客様は、この操作が手間 に感じていたそうです…

■9割以上が、リピッテからのLINE予約・・・?!

--予約システムを移行した際に、お客様からどのようなお言葉をいただきましたか?

お客様からは、今でも「使い方が分からない」と言われることはあります。
特にご年配の方には、スマホで多くのメニューを確認する操作が見づらいと感じる部分もあるようで、その際には直接LINEのメッセージでやり取りをして予約を取っていただいています。
大半のお客様は、 リピッテを導入したことによって、以前と比べて予約が入れやすくなったと
かなり喜んでいただいています!

--スタッフ側の操作で、苦戦したことはありますか?

私自身は、導入してすぐ操作に慣れることができました。そのため、特に苦戦したこともなかったです!
LINE公式アカウントのリッチメニューもリピッテ側で作成 していただけたり、 メニューの登録も簡単だったりと、 ネット関連が苦手な方々でも、簡単に設定出来る気がしています。

■楽しみながら貯められる「ポイントカード」

--リッチメニューのこだわり部分を教えてください!

リッチメニューの1箇所に、ブログを載せています。
これは、店舗の情報を詳しく発信するためです。
なかなか更新は出来ていないのですが、2週間に1回は更新が出来るように心掛けています!

--他には、どのような項目を作成していますか?

ショップカードも作成しています。
全て貯まると、500円割引やヘッドマッサージの割引券を付与しています。
楽しんでポイントを貯めていただけるように、お得な特典を設定 するようにしていますね!

■オプション機能の使い方をご紹介!

--『セグメント配信機能』では、どのような方に配信をしていますか?

お誕生日当日のお客様、ご来店日から7日後、半年後、55日後と使い分けて配信をしています。
一番アクションをいただいているのは、お誕生日のメッセージ です。

また、当店の理想的な来店頻度は、2カ月以内が目安です。
ですが、お客様は2カ月を過ぎてしまうとご予約を取ることを忘れてしまい、次回来店までかなり時間が空いてしまいます。
そこで、ご来店日から55日後のメッセージを送ることで 「このメッセージを見て予約をしました!」と全体の1割位のお客様からお声をいただきました。
当店は、初回ご来店後、2回目もお越しいただくお客様は9割以上です!
リピッテでのLINE予約も60件くらいで、1カ月間の予約数の、9割以上がリピッテです!

--『カルテ機能』は、どのように使っていますか?

カルテ機能を追加したばかりの頃は、個別のメッセージで「今回はこのような仕上がりです!次回はこのようにしましょう!」と丁寧に文章と写真を送っていました。
そうするとかなり時間がかかり、一度カルテ機能のオプションは解約しました。

ですが、カルテ機能を詳しく知っていくと「LINEに表示する」のチェックを入れるだけで、お客様のLINE画面に自動的に写真や文章が表示がされる と知り、再度利用をしています。
お客様からは、「前回このくらい髪を切ったと確認ができて分かりやすい!」と好評をいただいております。

--1番のお気に入り機能を教えてください!

Googleカレンダーのオプション機能が、一番のお気に入りです。
当店は別の予約システムも利用をしているため、予約内容を管理している端末がとても多いですが
この悩みは「Googleカレンダー連携」のオプションを申し込んだことで解消されました。

予約と予約の間で外出するなど予定があるときは、すぐにGoogleカレンダーに予約を入れています。 カルテ機能やセグメント配信機能ももちろんお気に入りですが、毎日便利だな!と感じるのが、Googleカレンダー機能です。

■新規集客に向けた取り組み!

--今後の目標を教えてください!

最近は、Googleマップでお店を検索し、そこに記載があるLINE公式アカウントのURLからお友だち追加をしてご予約をしてくださることが多いです。
このように、LINE公式アカウントを広めていき、新規集客にも力を入れていきたいです。

chancello Hair-creation 店舗情報

店舗名

chancello Hair-creation

住所

京福電鉄嵐山本線 四条大宮駅 徒歩10分
JR嵯峨野線 二条駅 徒歩8分

営業時間

11:00~23:00

サービス

1席だけの贅沢個室サロンなので安心♪
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