■家族への想いと努力で掴んだサロンの成功
--サロンを開業したきっかけを教えてください!
私には2人の子どもがいます。
子どもの行事には必ず参加したいと思い、自分の好きなタイミングで休みが取れる働き方を目指して、フリーランスで働くことを決意しました。
eyelash salon Mer.
まつ毛サロン
課題
リピッテ導入前は、お客様のご予約を文章のやり取りで行っていましたが「まつ毛パーマお願いします」といった一言で終わることが多く、 他のメニューを提案する機会がありませんでした。
導入
リピッテでは、メニュー内容を細かく設定できるため、「眉毛も一緒に予約してみよう!」といった形で、オプション予約が増えた実感 があります!
効果
オプション予約が増えただけでなく、ほぼ100%リピッテを通じた予約 となっています! また、 リピーターの方が全体の9割以上 を占めるようになりました。
--サロンを開業したきっかけを教えてください!
私には2人の子どもがいます。
子どもの行事には必ず参加したいと思い、自分の好きなタイミングで休みが取れる働き方を目指して、フリーランスで働くことを決意しました。
--開業にあたり一番大変だったことはなんですか?
まつ毛サロンは保健所登録の規定が厳しく、物件探しに苦労 しました。
また、私の場合、思い切って急に独立したため、前に務めていたサロンのお客様には知らせずに開業しました。その結果、 完全にお客様ゼロの状態からのスタートとなりました。
--集客はどのように行ったのですか?
SNSでの投稿やポスティング に取り組みました。
特に、自分で作成したチラシを配り歩くなど、地道な努力を続けました。
半年間ほど継続した結果、徐々にお客様も増え、安定してきました!
--SNS投稿画像を作成するのは得意ですか?
得意ではありませんが、投稿画像を作るのは好きです!
お客様からの反応が良いと私も嬉しいですし、試行錯誤するのも楽しい です。
業者に頼んだ方が早いとは思いますが、個人サロンなので1から全部自分でやってみたいなとは思っています!
--Instagramの投稿をするときに意識していることはありますか?
「初めて来店されるお客様に安心感をもっていただけるようにすること」を意識しています。
まつ毛の写真ばかり並んでいると怖い印象を与えるかもしれないので、店内の様子や商品写真を載せています。
お客様目線で「これがあると安心かな」と考えながら投稿を作っています。
--サロンでは、商品も販売しているのですか?
そうです!来店してくださった際に商品説明を1から行うとお客様も疲れてしまうので、事前にSNSで商品説明をしています!
--リピッテの導入のきっかけを教えてください!
開業時に予約サイトを探していて、2つの候補がありました。
その中で、「リピッテは対応が丁寧」 という口コミを見かけたことが決め手となり、導入を決めました。
実際に使ってみて便利だったので、周りの友人にもおすすめ したところ、導入してくれました!
--予約システムを探しているときに、重要視していたことはありますか?
「お客様の使いやすさと、自分自身の使いやすさ」 です。
リピッテは、予約する側の視点で考えても、とてもわかりやすいと感じました!
--リピッテのお気に入り機能を教えてください!
私のお気に入り機能は「リマインドメッセージの配信」 です!ご来店の1日前にリマインドメッセージを送るようにしたところ、「助かります!」といったお客様からのお言葉をいただく ことが増えました。
また、お客様は夜中にLINE公式アカウントでのメッセージ送信を気にされていることが多いのですが、「夜中でも予約ができて嬉しい」と喜んでいただけます。
お母さん世代のお客様が多く、家事が終わった夜に予約を入れる方が多いので、朝確認すると予約が入っていることがよくあります!
--リピッテ導入で、一番効果があったことはなんですか?
メニューをわかりやすく表示できるようになった点 が、特に効果的でした!
これまでは、やり取りだけだと「まつ毛パーマお願いします」で終わることが多かったのですが、リピッテではメニュー内容を細かく設定できるため、「眉毛も一緒に予約してみよう!」といった形で、オプション予約が増えた実感 があります。
--リピッテ導入後、予約やリピート率にどんな変化がありましたか?
リピーターの方が全体の9割以上 を占めています!
残りの1割は、SNSをきっかけにご予約をいただいています。
SNSでの予約は、Instagramのプロフィール欄にLINE公式アカウントのURLを貼り付け、そこからリピッテを通じてLINEで予約してもらう仕組みにしています。
一切のやり取りを省いた導線作りをしているため、ほぼ100%リピッテからの予約になっています!
--LINE公式アカウントの運用で、工夫していることはありますか?
お店までのアクセス動画を、あいさつメッセージに載せています。
私自身、物件を見に行った際に、場所は分かっても入り口が分からず迷った経験があり、「お客様も同じように迷うかも」と思ったのがきっかけです。
道に迷うと遅れる可能性もあるため、動画で分かりやすく案内しています!
個人サロンなのでやり取りを減らし、新規のお客様が不安にならないよう、気になる点を一つずつ解消するよう工夫しました。
--今後、どんなサロンに成長していきたいですか?
これからも、お客様一人ひとりの個性に合ったアドバイスを続けながら、満足度をさらに高めていきたいです。
また、まつ毛や眉毛だけでなく、お客様のトータルな美と健康をサポートできるよう勉強を重ね、地域の方々から信頼されるサロンを目指していきます!
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eyelash salon Mer.
:
高浜市稗田町2‐3‐41
ドミールシャルマン102号室
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9:30~16:30
定休日:日曜日・月曜日・祝日
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アイラッシュサロン/まつ毛パーマ/まつエク/眉スタイリング