リピッテで、お店とお客様の快適なコミュニケーションを実現

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課題

以前は、電話予約やWEBの予約システムを利用しておりました。

導入

従来の予約方法で感じていた課題が原因で、LINE予約のリピッテに切り替えました。

効果

LINEは、普段使っている人だったら分かるし、日常の中にあるものなので、お客様からは「前より予約が楽になった」と意見をいただきました。LINEに不慣れな方には、直接教えて、次回からは自分で予約できるようにしてもらっています!

■30年以上続く埼玉の美容院

--お店を始めてどのくらいでしょうか?

30年程前にお店を始めました。美容院のスタッフとして働きながら技術を高めていき、28歳で独立しました。現在は、親が始めた店も合わせて、二店舗を経営しています。

--長くお店を続けていらっしゃるということは、やはりリピーターのお客様が多いですか?

リピーターが多いですね。ある程度固定してきています。
集客は主にホームページや地域のタウン誌に、お店の情報を掲載する形で行っていますが、リピーターのお客様の紹介で来られる新規のお客様が多いです。何も情報がないところから来てくださるよりも、紹介だと安心や嬉しさがありますね。

■限定価格を案内して、予約導線をLINEに統一化

--今まではどのように予約をとっていましたか?

昔はフリーでいきなりお店に来て、予約なしでも大丈夫な店が多かったけれど、うちの店は開店当初から完全予約制にしています。 最初は電話予約をとっていたのですが、0120〜の予約専用のフリーダイヤルをお客様に普及させたところ、NTTの方から、「どうしてこんなに0120の番号を使っていただいているんですか?」と問い合わせをいただくこともありました。

その頃から「どうしたら新しい予約方法をお客様が当たり前に使ってくれるか」、常に意識して考えていました。

電話予約の後は、WEBの予約システムを使い始め、2014年から約7年ほど使わせていただいたのですが、システムのアップデートが遅いことなどが原因で、LINE予約のリピッテに切り替えました。

--お客様に、リピッテで予約を入れていただくコツはありますか?

リピッテ予約限定割引を行っています。予約なしで来られる方や電話予約の方は通常料金ですが、リピッテからの予約だと通常より安く予約できます。店内にも予約割引のpopは出していて、施術中に目に入るようにしています。

予約操作が簡単で、さらに割引きも行っているということで、お客様にとってもメリットが多いし、こちらとしても事前に一日のスケジュールが分かる方が安心できて良いです。バタバタしないので、LINEで予約をいただけるとありがたいです。

中には、LINEを使っていないお客様も一定数いらっしゃいますが、その方たち向けに、リピッテのオプションであるWEB予約機能(*)を使っています。 そのため、LINE予約かWEB予約のどちらかでは予約を入れてもらっています。

*WEB予約機能:LINEを使わない人やホームページからの予約も受付可能!

■LINE予約導入で新たなコミュニケーションも

--LINEを使った案内のメリットはありますか?

やっぱり簡単なところですね。LINEは、普段使っている人だったら分かるし、日常の中にあるものなので、お客様からは「前より予約が楽になった」と意見をいただきました。

あとは、LINEだと予約しようとすると、〇×のカレンダーでお店の空き情報が見えます。お店の予約状況がわかるようになったことで、お客様からは、「前はこんなに予約が埋まっているのを知らなくて、電話で直接、今日できますか?明日できますか?と簡単に聞いてしまっていた。わがまま言ってごめんなさいね。」といった声もありました。
今まで見えなかった、こちらの予約状況が見えるようになったおかげで、「忙しいのに入れてくれてありがとう」と理解してくれて、お客様との新たなコミュニケーションが生まれました。

--逆にLINE予約を使っていて大変なことはありますか?

年齢が高くなるとLINEを使わない人がいて、操作が難しかったり、電話の方がいいという方もいらっしゃるということですかね。 そういったLINEに不慣れな方には、直接教えて、次回からは自分で予約できるようにしてもらっています!

お客様にLINEの使い方を教えて嬉しかったことがあります。男性のお客様で、娘さんを持つお父さんなのですが、もともと家族はLINEを使っていたけど、自分は「必要がないからやらない」とLINEを使っていませんでした。
だけど、強引にLINE予約を進めたところ、家族と繋がれたと喜んでいただきました。自分からは照れくさくてできなかったけど、行っているサロンの予約がLINEだからと入れてみたら、家族と繋がって家族LINEが作れたと教えていただきました。

LINEをやってなかった人にもそういう場を提供できたことは嬉しかったですね。親身になって教えることで、年齢が上の方でも、LINE予約をしてくれるような方が増えてきました。

■居心地の良いサロンを目指して

--今後、挑戦したいことはありますか?

どんどんお店を大きくしていくというよりも、今のお客様を大事にして、お客様のお金を払う価値観や自分たちのクオリティを高めたいと考えています。お金をかけたくない、セルフカットやセルフカラーの人も増えていますが、それとは反対に、お金をかけてでも居心地のいい空間や居心地のいい時間を美容院で過ごしたいという方もいます。後者のお客様をいかに取り込んで、うちで時間を過ごすことに価値を見出してもらえるようにすることが一番かなと考えています。

--ありがとうございました!

電話予約・WEB予約と、今までいろいろな予約方法をとっていたヒロ・アンド・ヒーローさんならではのLINE予約の良い面をたくさん教えていただきました!リピッテの機能についても、改善案をいくつか聞かせていただいたので、どんどんアップデートしていければと思います!

次回もお楽しみに♪

ヒロ・アンド・ヒーローズ 店舗情報

店舗名

ヒロ・アンド・ヒーローズ

営業時間

[平日]9:30〜19:30
[土日祝] 9:00〜18:00