課題
撮影当日に飼い主様から情報をヒアリングすると、撮影に十分な時間が取れないこともあったりします。
導入
情報取得の問題を解決するために、リピッテからのLINE予約時にわんちゃんの名前や生年月日を入力してもらうようにしました。
効果
当日余裕を持った撮影ができるようになり、お客様に今まで以上に喜んでもらえるようになりました。
■自由が丘ではじめた、犬の写真館「イヌスタ」
--本日はお時間いただき、ありがとうございます!まずイヌスタと青柳さんの自己紹介をお願いします。
イヌスタの広報やマーケティングを担当している青柳と申します。もともと犬をはじめ、動物のことが大好きだったんです。
それで、今年1月10日、代表の長濱と「イヌスタ」を自由が丘にオープンしました。オープン当時からLINEから予約ができるリピッテを導入していて、現在は月に50組ほどリピッテ経由でご予約いただいてます。
いくつかプランを準備しており、イヌ単体で撮影するプラン、飼い主さんと一緒に撮影できるプラン、データを納品できるプランなどがあります。
ここがこだわりなのですが、全てのプランでわんちゃんの名前や生年月日がかかれた「ペット名刺」をプレゼントしています。ペット名刺は飼い主さんに毎回喜んでもらえるんです。
■撮影をスムーズに進めるために
--わんちゃんの名刺も作れるんですね。ただ、撮影してから印刷まで時間がかかりそうな印象を持ちました。
そうなんです。撮影当日に飼い主様から情報をヒアリングすると、撮影に十分な時間が取れないこともあったりします。
スムーズに名刺を作りお渡しするため、事前に情報をいただく必要がありました。
既存の予約システムだと予約時のヒアリング項目を自由にカスタマイズできないことが多かったんです。でも、リピッテだとヒアリング項目を自由に変更でき、イヌスタではわんちゃんの名前や生年月日の質問を設定しています。
■リピッテで予約時のヒアリングを簡単に
--限られた時間の中で、撮影&名刺作成のヒアリングをするのは大変ですよね。どのようにこの問題を解決されましたか?
情報取得の問題を解決するために、リピッテからのLINE予約時にわんちゃんの名前や生年月日を入力してもらうようにしました。
すると当日余裕を持った撮影ができるようになり、お客様に今まで以上に喜んでもらえるようになりました。
■セグメント配信を活用していく
--今後試してみたい施策は何かございますか?
ご予約いただいた時の情報をもとに、わんちゃんの誕生日に合わせてバースデー撮影プランみたいなご案内ができればと考えています。
予約時にわんちゃんの生年月日を教えてもらっているので、予約のたびにイヌスタのデータベースに顧客情報が登録されていきます。そのデータを活用した特定のユーザーに対しての配信も、リピッテのセグメント配信機能を使えばできちゃうんですよね。
例えば、誕生日の2ヶ月前~1ヶ月前にバースデー撮影プランのご案内を自動で配信するように設定することも可能です。
これからユーザーのセグメントに合わせた配信を増やしていき、お客様に喜んでもらえるニーズのある情報を届けていきたいと考えています。
■もっと多くの笑顔をみたい
--どんどんセグメント配信活用してください!最後に、これから青柳さんが取り組んでいきたいことを教えてください。
私は犬が大好きなので、イヌスタはもちろん、社会問題になっている保護犬の問題にも将来的に取り組んでいきたいと考えています。
少しでも多くのわんちゃんと飼い主が幸せになれるように、これからも頑張っていきます!
Inusta(イヌスタ) 店舗情報
店舗名
:
犬の写真館INUSTA(イヌスタ)自由が丘
住所
:
東京都目黒区自由が丘3丁目13-19
営業時間
:
10:00〜19:00
サービス
:
LINE公式アカウント
lin.ee/Cri7i0h