■2009年から続く大阪のエステサロン
--本日はお時間いただき、ありがとうございます!まず服部さんとMutiaraのご紹介をお願いします。
服部雅代と申します。2009年に「自分の可能性を磨き五感を取り戻す」をコンセプトに、「Mutiara」を開業しました。
Mutiara(ムティアラ)
エステサロン
課題
予約数がだんだん増えてきて、来店前日の予約確認メールなど、施術以外の業務に時間が取られることで、仕事に対する集中が難しくなってきました。
導入
ずっと手動でメール送信するのは嫌だったのと、もっとお客様に向き合って接客をしたいと考え、自動でメッセージを送ってくれるサービスを探しはじめました。そのタイミングでたまたま見つけたサービスが「リピッテ」です。
効果
予約前日に予約確認メッセージを自動で送ってくれるので、以前から続けていたメール送信作業がゼロになり、施術に集中できるようになりました。
--本日はお時間いただき、ありがとうございます!まず服部さんとMutiaraのご紹介をお願いします。
服部雅代と申します。2009年に「自分の可能性を磨き五感を取り戻す」をコンセプトに、「Mutiara」を開業しました。
施術を受けるお客様には、目先のメリットをお伝えするのではなく、施術を続けるとこんな生活を送れると、魅力的な未来を伝えることを意識しています。リピート率には自信があり、開業当時から12年間通ってくださるお客様もいらっしゃいます。
--12年間運営されてきた中で、お客様とのやりとりに課題はありましたか?
ありました。当時は来店予約をメールか口頭で受けていたんです。お客様からメールで来店希望の日時が送られてきて日時の調整をし、予約を確定させた後メールで返事をしていました。その後、予約前日に予約確認のメールを手動で送っていたんです。
開業してしばらくは問題なかったのですが、予約数がだんだん増えてきて、来店前日の予約確認メール送信にかなりの時間を割かれるようになりました。
--全て手動でメールを送信するのは大変ですよね。
そうです。施術以外の業務に時間が取られることで、仕事に対する集中が難しくなってきました。
ずっと手動でメール送信するのは嫌だったのと、もっとお客様に向き合って接客をしたいと考え、自動でメッセージを送ってくれるサービスを探しはじめました。そのタイミングでたまたま見つけたサービスが「リピッテ」です。
--ありがとうございます。他にも同じようなサービスがありますが、リピッテの導入を決めたポイントは何ですか?
リピッテは、予約前日の予約確認メッセージをメールではなく、LINEで送ってくれますよね。そこが魅力的でした。私のお客様にヒアリングしたところ、99%の方がLINEを普段から使っているとのことでした。最近はなかなかメールを見ないですからね。
予約前日に予約確認メッセージを自動で送ってくれるので、以前から続けていたメール送信作業がゼロになり、施術に集中できるようになりました。
今では、なくてはならないサービスになっています。
--セグメント配信も活用していると伺いました。
セグメント配信を少し前から活用しています。ユーザーの属性に合わせたメッセージを配信できるので、お客様一人ひとりに合わせたメッセージ配信が可能になるんですよね。
例えば、お客様の誕生日に合わせた配信を行っています。誕生月に使ってもらえるクーポンをセットで配信しており、誕生月の来店を促しています。クーポンは4つの中から好きなものを選んでもらい、誕生日前後1ヶ月ならいつでも利用できるようにしています。配信したら8~9割のお客様に誕生日クーポンを活用いただいています。
あと、1ヶ月以上来店がなく、予約も入っていないお客様に再来店を促すメッセージを送っています。先日再来店促進メッセージを配信したのですが、開封した約30%のお客様が予約してくれました。今後も定期的に活用していく予定です。
柔軟にお客様とコミュニケーションが取れるのも、リピッテの魅力ですね。これからセグメント配信はどんどん活用していきたいです。
--ありがとうございます!最後にこれから服部さんがやりたいことを教えてください。
これからは関西だけじゃなく、全国のお客様の健康のサポートをしていきたいです。オンラインでカウンセリングをすることで、地域関係なくサポートできますよね。
リピッテにZoom連携機能もあるので、オンラインでも積極的にサービス展開していきたいです。
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Mutiara(ムティアラ)
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大阪市淀川区野中
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10:00〜18:00
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