予約導線をLINEにまとめて、ダブルブッキング0に

ネイルサロンアイコン

ネイルサロン

課題

LINEで予約可能日時を一斉配信して、手動で個別の返信をしていました。日程を調整するのは大変だし、どんなに気を付けてもダブルブッキングなどのミスが発生してしまいました。

導入

また、施術の合間を縫って返信すると、全部返し終わるのに3日かかることもありました。希望の日程で予約が入れられないお客様に対してお断りの連絡をするのは、申し訳なく苦しかったです。

効果

お客様からは、「ありがとう」の嵐でした!
時間の制限がなく、夜中でも予約ができるのが好評です。

■名古屋に開いた個人ネイルサロン

--お店を始めたきっかけは何でしょうか?

名古屋のネイルサロンでもともと働いていました。その中で、どんなデザインでも規定の時間内で仕上げなければならなかったり、次のお客様がご来店されたから早く仕上げなきゃと時間に追われている感覚がありました。焦って雑に仕上げたくなく、時間とお金をかけてでも丁寧に施術をしたい、という自分の感覚を大事にしたくて独立を決めました。

■自分の気持ちに正直に

--お店を始めるにあたって周りの反応はどうでしたか?

全く無名の状態で独立を決めた時も、コロナ禍の中でもリニューアルオープンを決めた時も周りには止められました。ですが、「自分の理想のお店を作りたい」「もっとお客様に素敵な空間を提供したい」という気持ちが強くあったので、2021年5月にはマンションの一室から移転し、テナントを借りてお店をリニューアルオープンしました。やらないと後悔してしまう、とりあえずやってみようと思いました。今のお店は100%ではないけれど、自分の理想に近いものを作れていると感じています。

--リピーターはどのくらいいらっしゃいますか?

毎月必ずご来店される方は70人ほどで、一日3,4人施術しています。新規のお客様はキャンセルが出たときにお知らせしていて、月に1,2人ほどですね。金額以外の部分に価値を感じて来店してくださるお客様が多く、とてもありがたいです。

■Instagramのフォロワー数2万人!リピート率90%超え!

--お客様の管理は大変ではないですか?

LINEで予約可能日時を一斉配信して、手動で個別の返信をしていました。日程を調整するのは大変だし、どんなに気を付けてもダブルブッキングなどのミスが発生してしまいました。また、施術の合間を縫って返信すると、全部返し終わるのに3日かかることもありました。希望の日程で予約が入れられないお客様に対してお断りの連絡をするのは、申し訳なく苦しかったです。

--確かにこれだけリピーターのお客様がいらっしゃると、予約の管理は大変ですよね。リピッテを導入してからお客様からどういった反応がありましたか?

「ありがとう」の嵐でした!時間の制限がなく、夜中でも予約ができるのが好評です。また、同業者の方からリピッテの使い心地について聞かれることもあります。リピッテは価格がとても安いし、簡単に使えるのがいいですね。今でもInstagramで新規の方からDMが来ることもありますが、ミスを防ぐためにご予約は全部LINEで統一しています。

--嬉しいお言葉ありがとうございます。 逆にリピッテの導入にあたって大変なことはありましたか?

メニューの記載です。どうしたらネイルのことをまだよく知らないお客様にも、わかりやすいメニュー表示ができるか悩みました。特にネイルのオフメニューが、分かりづらく、選択し忘れてしまうお客様が多かったです。解決策として、ご予約確定直前でオフメニューが必要かどうかを必須で回答いただく形に変更することで、入力漏れは無くなりました!

■カルテ機能で施術内容をまとめて管理

--カルテ機能をご利用いただいてますが、それ以外に何か管理ツールは使っていますか?

リピッテのカルテ機能以外では顧客情報の管理はしていないです。リピッテのカルテには、仕上がりのお写真やお話した内容をメモに残しています。あとはオフする前のネイルの状態や、前回から何日経過しているか、ベースやコーティングなどの施術に何を使用したかなど細かいことまで全て、一日の終わりにまとめて記載しています。
お客様が再来店される前には、前回話したことや施術内容を必ず確認するようにしています。

■素敵なネイリストを増やしていきたい

--今後やっていきたいことはありますか?

自分が常に意識している丁寧な接客・心遣いができるネイリストを増やしていきたいと考えています。自分にとって、「ネイル=かわいい」だけではないんです。ネイリストはお客様と手を触れあって二時間ほどお話します。お客様にとって、癒しの時間だったり普段の息抜きの時間でもあると考えています。「ネイルをしに行くことで癒される」「なんだか気持ちがホッとした」「また明日からも頑張れそう」、そんな気持ちになってほしいと思っています。ネイルを丁寧に施すのは当たり前、プラスの心遣いができる素敵なネイリストを増やし、共に成長したいという思いがあるので、まだ未定ではありますが、今後スタッフを雇うことも視野に入れています。

--ありがとうございました!

インタビュー前からInstagramをチェックして、お店の雰囲気など「おしゃれでかわいい!」と思っていたのですが、実際にお話しをしてみて本当に素敵な方でした!仕事の考え方やお客様への向き合い方が丁寧で、リピート率の高さが納得のネイリストさんでした。こんな素敵な方にリピッテを使っていただけて、私たちも大変嬉しいです!

次回もお楽しみに♪

nailhouse srow 店舗情報

店舗名

nailhouse srow