課題
LINEで簡単に予約できる点が大きいです。
また初期設定の時からサポートが手厚かったです。
導入
当店が会員制のお店なので、LINEを登録された際にお客様の会員が分けられる、月の予約数を管理できるなど、フレキシブルに対応できる点がありがたいです。
効果
当たり前にできてほしいところが当たり前にできる、やりたいことができる機能が備わっているのがリピッテの良い点だと思います。
■美容サロンと芸能事務所の複合経営者
--松永さんの経歴をお聞かせください。
芸能のタレント事務所の経営をメインで行っています。他に会員制のプライベートサロンを一店舗経営しています。サロンはスタッフが一名、芸能事務所はアルバイトも含めて20名ほどスタッフがいます。
■セルフで効果的な施術を叶える
--サロン事業を始めたきっかけを教えてください。
もともとは事務所に所属しているタレントのために始めました。歯をホワイトニングしたり、脱毛、痩身など、実際にお店でやろうとすると高額な金額がかかります。自社でできるようになればタレントの方たちにとっても手軽にできてプラスだと思い、サロンを始めました。また、セルフにすることでより安く、効果的な施術が叶えられます。
--タレントと一般のお客様の割合はどのくらいでしょうか?
だいたい6~7割は外部のお客様ですね。一か月の新規のお客様は60~70人ほどです。体験をしてカウンセリングをした後に、満足していただけたら会員になっていただきます。
■Instagram必見!インフルエンサー大注目のサロン
--最近セルフ脱毛サロンが増えていますが、他店との違いはどこでしょうか?
脱毛の効果が高い点と通いやすさにあります。
店舗のInstagramを見ていただきたいのですが、インフルエンサーの方たちにプライベートで多く来店してもらっています。お店の運営はスタッフに任せていて、Instagramではほぼ毎日インフルエンサーの来店状況など投稿しています。そういった影響力のある方々に気に入って通ってもらっている点も「Pro Beauty Labo」ならではの魅力だと思います。
サロンスタッフの「おさねちゃん。」
現役大学生でありながら、サロンの運営も一人で行っています。
■第一印象が決め手?リピッテの良さとは
--他社のシステムと比べてリピッテに決めた理由はなんでしょうか?
LINEで簡単に予約できる点が大きいです。他のシステムも試してみたのですが、分かりにくかったし使いづらかったですね。 またこういったシステムを新たに導入する時って、最初の設定が面倒だと感じるんです。リピッテは初期設定をしっかりと済ませてからご案内してくれたので、「ここまでやってくれるのか」とはじめの印象が良かったのも決め手でした。
--嬉しいお言葉ありがとうございます!逆にリピッテを運用していく中で課題はありましたか?
リピッテの運用面では特にないですね。
ただ、予約の導線でInstagram・メールで予約をいただいて、ご契約されてからリピッテを案内しているのですが、新規の方がHPを見てそのままリピッテから予約をしてしまうことはありました。現在は問合せ用のLINEアカウントを掲載することで解決しました。
■会員機能を使って、会員割り振りを簡単に
--リピッテで気に入っている機能はありますか?
会員機能です。当店が会員制のお店なので、LINEを登録された際にお客様の会員が分けられる、月の予約数を管理できるなど、フレキシブルに対応できる点がありがたいです。そういった当たり前にできてほしいところが当たり前にできる、やりたいことができる機能が備わっているのがリピッテの良い点だと思います。
■良いものを届けていきたい
--今後やっていきたいことはありますか?
セルフサロンの強さは、経営がしっかりとしていれば運営していける点だと思っています。今はホワイトニングや脱毛をしていますが、フランチャイズなど店舗展開も考えています。使用する機械に関しては、どんどん最新版が更新されるので、新しいもの・良いものを積極的に取り入れ、インフルエンサーの方たち含めておすすめしていきたいと考えています。また芸能事務所の方面など、別事業での美容関係の業務拡大も検討しています。
芸能&サロンを経営されている方は滅多にいないので、貴重なお話を聞くことができました!またお話を聞いている中で、経営者ならではのオーラを存分に感じさせていただき、仕事の意欲もアップしました。リピッテの対応について嬉しいお言葉もいただけて大変光栄です。
次回もお楽しみに♪
Pro Beauty Labo 店舗情報
店舗名
:
Pro Beauty Labo
住所
:
東京都渋谷区宇田川町42−12第2育真ビル2F
営業時間
:
10:00〜23:00