【ベトナム第二弾】ハノイで利用中!デジタルとアナログを使いこなしリピーターを獲得

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課題

最初は、LINEか電話で予約をとっていて、完全にアナログでやっていました。
その時からずっと予約システムを探していて、ホームページを作るような会社にも、日本の美容室で使っていたようなシステムができないか問い合わせをしたところ、似たようなシステムを作るのは非常に難しいと言われました。ヘアサロン系のシステムは、ネイルサロンやエステサロンより複雑らしく、作るのにコストが非常にかかるとのことでした。無料のWEBサイトなども見てみたのですが、それも使うのが大変そうだったので、どうしようか迷っていたときに、たまたま知り合いがリピッテを使っていたので、紹介してもらいました。

導入

価格も安く、知っているお店も使っていたのが決め手です。あとは、海外で使える予約システムが、リピッテ以外になかったのも大きいです。

効果

スタッフが施術中に電話に対応しなくても良かったり、お客様が夜中でも気を遣わずに予約ができるようなものを探していたのですが、その条件に合ったので、結果的にリピッテを使っています。今は、予約管理やお客様管理もほぼリピッテのみで行っています!

■日本人スタッフ二名のベトナムのヘアサロン

--ベトナムにお店を開いたきっかけを教えてください!

もともと日本の美容院で働いていたのですが、お店を出すために、8年前に移住しました。ベトナムを選んだ理由は、ほとんど直感で、あとは自分の店を出すためにお店を開業しやすい環境や、visaとの関係で選びました。ベトナムは、もともと旅行で二回ほど行ったことがありました!

--ベトナムには日本人がオーナーのヘアサロンはどのくらいあるんですか?

ハノイは12〜13店舗、ホーチミンは20店舗くらいで、中部にも3店舗くらいあります。なので全部で36店舗とかあると思います。

--結構多いんですね!お店の集客はどのように行っていますか?

ベトナムの紙媒体や、facebook、InstagramなどのSNSが中心です。コロナ前は、紙媒体や口コミでの来店が多かったのですが、コロナの影響でコミュニケーションが減ってからは、Instagramなど、SNS経由のお客様が多くなりました。

--新規とリピーターのお客様の割合はどのくらいでしょうか?また、リピーターになってもらうコツはありますか?

リピーターさんが多いです。割合は、リピーターと新規で9:1くらいです。
コツというか、その人に合わせたコミュニケーションは重要だと思います!技術はありきなので、あとは接客かなと思います。
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■知り合いの紹介でリピッテを発見

--お店を始めた当初はどのようにお客様管理をしていましたか?

最初はスタッフが私一人だったので、いろいろな飲み会に参加して、そこでお客様を紹介してもらっていました。そこから来てくれたお客様は、LINEか電話で予約をとっていて、完全にアナログでやっていました。

その時からずっと予約システムを探していて、ホームページを作るような会社にも、日本の美容室で使っていたようなシステムができないか問い合わせをしたところ、似たようなシステムを作るのは非常に難しいと言われました。ヘアサロン系のシステムは、ネイルサロンやエステサロンより複雑らしく、作るのにコストが非常にかかるとのことでした。無料のWEBサイトなども見てみたのですが、それも使うのが大変そうだったので、どうしようか迷っていたときに、たまたま知り合いがリピッテを使っていたので、紹介してもらいました。

--リピッテに決めた理由は何でしょうか?

価格も安く、知っているお店も使っていたのが決め手です。あとは、海外で使える予約システムが、リピッテ以外になかったのも大きいです。

スタッフが施術中に電話に対応しなくても良かったり、お客様が夜中でも気を遣わずに予約ができるようなものを探していたのですが、その条件に合ったので、結果的にリピッテを使っています。今は、予約管理やお客様管理もほぼリピッテのみで行っています!

■スタッフの負担を軽減!

--リピッテのLINE予約の良い点はありますか?

メリットは、いつでも即予約ができる点、何時でも予約ができる点、あとはお客様から見たときの予約表が見やすい点ですね。何時に空きがあるというのが分かりやすいのが良いと思います。

ただ、海外だと国によってツールが変わるので、LINEにこだわって選んでいたわけではないです!

--ヘアサロンで、リピッテを使う上でおすすめポイントはありますか?

日本のヘアサロンで言うと、最近は面貸しサロンが多いです。そういう美容師さんは施術で手が離せないことが多いので、お客様が自分で空き状況を確認して予約を入れてくれるとありがたいと思います。なので、リピッテは個人サロン系にはすごく便利だと思います。

■海外で働きたい美容業界の日本人をサポートしたい

--今後挑戦したいことはありますか?

お店としては、海外に来ようとしている美容師さんに対して、フォローをしたり、うちの店で短期間お試しで働いてみるとか、ワンクッションおけるような美容室になりたいと思っています。2,3か月働いてみて、良かったらそのままうちで働いてもらったり、お店を作りたいならバックアップするような、お手伝いをしたいと考えています。

あとは、海外でも女性が働きやすいようなサロンにしていきたいです。勤務時間を考慮したり、プライベートの時間もとりながら仕事も頑張って、楽しんで働けるような環境を作っていきたいです。

--今後も大事にしていきたいことを教えてください!

どれだけデジタル化していっても、一番大事なのはアナログの部分だと思っています。デジタルに寄りすぎても人がいらなくなるし、寄らなさ過ぎても時代に置いていかれてしまうので、その部分の融合をうまくしていきたいです。ただ、一番は、人と人との仕事なので、繋がりを大事に、寄り添いながらお客様の要望に答えられたらと思っています!

--ありがとうございます!

スタッフさんとのおしゃべりが楽しいと評判のヘアサロンなだけあり、インタビュー中も終始楽しくお話を聞かせていただきました!海外で働きたい美容業界の方を応援したいとのことだったので、ご興味のある方は是非チェックしてみてください!(お店を出す際はリピッテを使っていただけると嬉しいです^^)

次回もお楽しみに♪

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