リピート率ほぼ100%!予約時のメニュー案内を分かりやすくし、月に1000人の施術を可能に

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課題

保険診療をメインで行っていて、予約制をとっていませんでした。そのため、来院された方を順に施術するという体制で、数時間待ちが当たり前の状況でした。

導入

予約制に切り替えた後も、最初は手書きで予約台帳のようなもので管理していました。公式LINEで「〇時~空いていませんか?」というお問合せをいただき、予約をとっていくような感じです。

効果

リピッテは、お客様からの操作も難しくなく、見た目も分かりやすいです。スマホの操作ができる方は、年配の方でも予約をとってくれます!
「リピッテを使って予約をした方がお得」ということもアピールしています。
例えば、オプションメニューにテーピングなどの無料のメニューを作成して、「公式LINEからだとこれも無料になりますよ」と案内すると、「だったらLINEで予約しよう」と予約していただけます。

■歴23年!メディアでも賞賛される整骨院

--整体師を始めたきっかけを教えてください!

自分自身がスポーツをしていて、怪我が多かったというのが一番大きい理由です。野球を12年、総合格闘技を3年ほどやっており、総合格闘技と整体師は並行して行っていました。ただ、以前お世話になったお店の副院長を任されたことで、怪我ができなくなり、そこからは治療院の仕事に専念して、自分のお店をオープンするに至りました。

--お店の集客はどのように行っていますか?

広告は一切出さず、口コミのみで集客しています。
東日本大震災が発生した頃には、計画停電があったり、電話が繋がらないということがあったため、ブログを始めました。そこから今はSNSに切り替えていっています。

流入経路としては、InstagramからLINEやホームページにとんでもらい、予約に進んでいただくという流れが一番多いです。

--新規のお客様とリピーターのお客様の割合はどのくらいでしょうか?

全くの初診の方は月に20人ほどです。通っていただいている方を含めると、1日40人ほど担当しているので、月に1000人くらい施術しています。

--月に1000人も施術されるとなると、リピート率はかなり高いですね!

何回か通うのがリピーターとなるならば、リピーター率はほぼ100%になります。基本的には何回かは通っていただく説明をするので、そこから2回3回と来ていただくことが多いです。

■来店順から予約制へ。リピッテで効率よくお客様をご案内

--お店を始めた当初は、どのように予約をとっていたのでしょうか?

最初は、保険診療をメインで行っていて、予約制をとっていませんでした。そのため、来院された方を順に施術するという体制で、数時間待ちが当たり前の状況でした。

予約制に変えた理由としては、店舗を移転し、移転先が住宅街にあったためです。待ち時間によって車も並んでしまい、近隣の方々へのご迷惑になるので、予約制に切り替えました。

予約制に切り替えた後も、最初は手書きで予約台帳のようなもので管理していました。公式LINEで「〇時~空いていませんか?」というお問合せをいただき、予約をとっていくような感じです。

--手書きの管理から、予約システムに切り替えた理由は何でしょうか?

公式LINEの友達数が2000人ほどいて、皆さんから毎週ご連絡が来るとなるとなかなか対応しきれませんでした。そこで、システムを使った方が効率的だと思い、予約システムを探し始めました。

--それだけのLINEのお友だちがいたら、返信も追いつけないですね・・・
リピッテを選んだ決め手は何でしょうか?

LINEと連動しているという部分が大きかったですね。もともと、公式LINEでやり取りしていた方が多かったので、LINEを使ったシステムだとそのまま使えて、使いやすいというところが一番の決め手だと思います。

リピッテは、お客様からの操作も難しくなく、見た目も分かりやすいです。スマホの操作ができる方は、年配の方でも予約をとってくれます!

■LINE予約の良さをアピールし、予約をシステムに移行

--リピッテを実際に使ってみて、良い点や、逆に課題に感じた点を教えてください!

良い点は、メニュー説明を詳細に設定できる点かと思います。1日にたくさんの方を施術するため、予約をするときにルールや料金、メニュー内容を知ってもらい、その場での説明を少なくする必要があります。

リピッテは、メニューを選ぶ段階で、ある程度施術内容を理解してもらえるような設定ができるので、そこはすごく予約システムとしてありがたいです。初診の方にも分かりやすく施術内容を伝えることができます。

課題となった点は、システムを使い始めたら起こるものかと思うのですが、一番最初の説明が難しいと思いました。誰が登録したのか分からないため、直接説明ができないじゃないですか。なので、予約の取り方の動画や文章を作って使い方の案内をしました。一度予約をとってしまえば問題ないのですが、最初は「これで合ってるのかしら」という問い合わせもありました。

--他の店舗では、もともと公式LINEのやり取りで予約をとっていたところは、お客様がなかなかシステムに移行してくれないという意見は多いです。

それについては、うちは「リピッテを使って予約をした方がお得」ということをアピールしています。

例えば、オプションメニューにテーピングなどの無料のメニューを作成しています。「公式LINEからだとこれも無料になりますよ」と案内すると、「だったらLINEで予約しよう」と予約していただけます。

また、うちのお店は予約が埋まりやすいので、システムだと空きが分かるというのが最大の強みになっています。例えば、土曜日だと一か月先まで予約が埋まります。そのため、予約が30日先までとれるように設定し、カウントダウンのような形で予約を早いもの順にしています。LINEの方が希望の時間に予約が入れられるので、LINEのやり取りからシステムに移行してくれないというのは、対策がとれているかなと思います。

■キッズ向けの体幹トレーニングも

--今後挑戦したいことを教えてください!

今動き始めているのが、子ども向けメニューの準備です。セルフケア動画から発展して、キッズの成長に対しての、体幹トレーニング等のメニューを作っていきたいと考えています。

--ありがとうございます!

月に1000人も施術するという、大人気のつまだ整骨院さん。無断キャンセルを防止するような対策も練っているとのことで、リピッテをうまく使っていただいて大変嬉しいです!

次回もお楽しみに♪

つまだ整骨院 店舗情報

店舗名

つまだ整骨院

住所

神奈川県厚木市妻田西2-10-3

営業時間

8時30分~12時00分/ 15時00分~20時00分