リピーターこそ、手を抜かずに。
LINE予約「リピッテ」で育む
心地よい関係性

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課題

サロンオープン当初は、大手の予約サイトを利用していました。しかしコロナ禍で新規の来店が減少し、やむなく解約。その後は、直接のやりとりやLINEを使った予約に切り替えましたが、ブッキングのミスが起きたり、お客様自身が予約内容を確認できなかったりと、不便さを感じていました。
無料ツールもいくつか試してみたものの、操作が分かりづらく、集客にもつながらず…。そんなときに出会ったのが、リピッテでした!

導入

「LINEで予約できますよ」と伝えるだけで、お客様がスムーズに登録してくれます。友だち追加だけで使える手軽さや、大手予約サイトに似た操作性もあり、案内もしやすく、私自身もすぐに使いこなせるようになりました。

効果

「予約日前日にLINEでリマインドが届くことに助かる」とお客様から好評です。メールよりも気づかれやすく、リマインドの効果も実感しています。毎日手動で送っていたメッセージが自動化されて業務がラクになり、LINEでの個別対応も減ったことで、ダブルブッキングの心配も軽減されました。

■「来てくれるのが当たり前」にならないように。

--サロン名に入っている「cranberry」の由来を教えてください!

深い意味はないのですが、私がクランベリーの木と実が好きなのでサロン名に入れています。そして、サロンのロゴがパッと頭に浮かんできたため、友人に依頼をしてロゴも作成してもらいました!

--サロン運営において、最も大切にしていることは何ですか?

お客様お一人おひとりとの信頼関係を大切にしています。
40代〜50代の大人の女性が安心して通える、上品で落ち着いたサロンを目指しています。

長く通ってくださるお客様も多いですが、慣れすぎてしまわないよう、毎回"初めてお迎えするときの気持ち"で接客することを心がけています。
一時期、甘えが出てしまったと感じたことがあり、「このままでは"私じゃなくてもいい"と思われてしまうかも」と反省しました。
そこから改めて、技術も接客も常にアップデートしていく意識を持つようになりました。
"ここに来ると安心できる""またお願いしたい"と思っていただけるよう、これからも初心を忘れずに向き合っていきたいです。



■「LINE予約限定の特典」でスムーズにご案内

--リピッテ導入前は、どのように予約管理をされていましたか?

サロンオープン当初は、大手予約サイトを利用していました。ですが、新型コロナウイルスの影響で新規のご来店がほとんどなくなり、大手予約サイトは解約をすることにしました。

その後は、次回予約を直接お取りしたり、LINEでやり取りしたりしていましたが、ブッキングが起きたり、お客様自身が簡単に予約内容を確認できなかったりと、不便さを感じていました。無料の予約ツールも試しましたが、操作が分かりにくく、集客にもつながらず…。

「どうしたらいいんだろう」と悩んでいた時に出会ったのが「リピッテ」でした。「LINEで予約できるの!?しかもこんなに安いの!?」と驚いて、すぐに問い合わせてみました。

--リピッテの LINE予約は、どのようにご案内していますか?

2回目以降のご予約をされる方には、必ずリピッテから予約をしていただくようにお願いしています!

ご案内のときには、LINE予約限定の特典をつけるようにしていて、「LINE(リピッテ)から予約するとオフ代が無料になりますよ」など、ちょっとしたメリットを伝えると、お客様も自然とLINEを追加してくれます。
実際、LINEは普段から使い慣れているツールなので、
抵抗感なく追加してくれる方がほとんどです!

--リピッテのLINE予約について、お客様から何か反応はありましたか?

予約日の前日にリマインドメッセージがLINEで届くのが、すごく助かるって言っていただきました。

大手予約サイトの時はメール通知だったんですけど、メールって意外と皆さん見ないんですよね。
LINEだと気づきやすいので、リマインドの効果もちゃんとあるなと感じました。



■自動リマインドで、手動作業ゼロに

--リピッテのおすすめポイントを教えてください!

一番は、LINEから予約ができるということです!
「LINEで予約できますよ」と伝えるだけで、お客様もスムーズに登録してくれます。

わざわざ「ここにこうして…」と細かく説明しなくても、
お友だち追加だけで簡単に使えるところがすごく便利です。
あとは、大手予約サイトと使い方が似ているので、
「大手予約サイトを使ったことある人なら、すぐ使えるよ!」と伝えやすいです。 私自身もすぐに慣れることができました。

--業務時間の削減につながったことはありますか?

はい、特に助かっているのが予約日前日のリマインドメッセージの自動送信です。
以前は毎日手作業で送っていたので、時間も手間もかかっていましたが、今ではその作業がなくなったことで気持ちにも余裕が生まれました。
その分、デザインの準備や空間づくりなど、お客様により良い時間を提供するためのことに集中できるようになったと実感しています。



■「新しい挑戦」も、支えてくれる存在

--今後の目標を教えてください!

今は一人で運営していますが、以前はスタッフがいたこともあり、
また誰かに入ってもらうべきかどうか、迷っているところです。

少し予約に空きがあるので、そこを埋めるために
「スタッフを迎えるか」「自分で新しいことに挑戦するか」を考えています。
でも、リピッテはネイルだけでなく、エステなど別ジャンルのメニューも自由に追加・編集できるので、今後もし新しいサービスを始めるときにも柔軟に対応できそうで安心しています。

nail&beautyCranberry 店舗情報

店舗名

nail&beautyCranberry

住所

大阪府 大阪市東成区中道3丁目17-7 玉造レジデンス403
JR玉造駅4分/地下鉄玉造駅7分

営業時間

10:00~20:00

サービス

ネイル/巻き爪ケア/毛穴ケア/Wax脱毛/タトゥーメイク