■訪問サービスからスタートした10年目のサロン
--お店を始めてどのくらいですか?
約10年です。開業当時は訪問サービスをしていました。昔からご来店いただいているお客様だと、来店回数が100回を越えた方もいらっしゃいます。お客様と一緒にお店やスタッフも成長しているような気持ちですね。
フットケアサロンLaVie+
エステサロン
課題
100人を超えるお客様の管理を手書きで行うのは本当に大変でした。紙での管理より、写真の方が詳細に記入できるため、iPhoneのメモ機能での管理もしていたのですが、それもなかなか大変でした。
導入
他の方法が思いつかずにいたのですが、デジタル化していく中でも補えなかったところがリピッテで叶えられ、かなり楽になりました。
効果
リピーターのお客様の割合が上がってきているので、それがなによりのお客様のリアクションだと思います。
--お店を始めてどのくらいですか?
約10年です。開業当時は訪問サービスをしていました。昔からご来店いただいているお客様だと、来店回数が100回を越えた方もいらっしゃいます。お客様と一緒にお店やスタッフも成長しているような気持ちですね。
--集客はどのように行っていますか?
主にブログやSNSをメインに行っています。ブログはお店の魅力を伝えていくために、常に情報を発信していくのが大事だということに気づき、最近注力するようになりました。SNSは、もともとFacebookをメインに使っていて、現在はInstagramも使っています。あとはホームページやGoogleも利用しており、幅広く集客の導線作りをしています。
--リピッテを使い始めた理由をお聞かせください。
会員設定機能がついているのが魅力的でした。当店は会員制度を取り入れていて、会員になったら特典が付きます。リピッテには、会員様と通常のお客様で表示できるメニューを分けられる機能があります。今まで実現できていなかったので、導入を決めた大きな理由でした。
今まで会員管理はノートに書き出していたのですが、リピッテの会員設定で、会員によって有効期間を設定し、その有効期間が過ぎると自動的に予約期限が切れるので、こちらからのご案内は定期的にLINEで流すだけで良くなりました。アナログでしか対応できなかったのが、全てリピッテで管理できるようになりありがたいです。
--手書きの管理は大変ですよね・・
そうなんです!100人を超えるお客様の管理を手書きで行うのは本当に大変でした。紙での管理より、写真の方が詳細に記入できるため、iPhoneのメモ機能での管理もしていたのですが、それもなかなか大変でした。
他の方法が思いつかずにいたのですが、デジタル化していく中でも補えなかったところがリピッテで叶えられ、かなり楽になりました。
--LINE予約を始めてからのお客様の反応はいかがでしょうか?
リピーターのお客様の割合が上がってきているので、それがなによりのお客様のリアクションだと思います。LINE予約は便利だし、お知らせやクーポンもLINEで届くので、一気通貫で簡潔です。LINEのアカウントさえ開けば、いつお店が空いてるのか、どんなメニューがあるのか、どんなクーポンが配信されているのかをちょっとスクロールしたらわかるため、お客様側から見ても手軽になったと思います。
また、空いている日時などよく聞かれるような問合せも減ってきていると感じます。少人数でお店を回しているので、施術に時間を使うために問合せが減るのはありがたいです。
--セグメント配信機能をご利用いただいてますが、今後どういったメッセージを送りたいですか?
お客様の予約状況に対応したメッセージを送りたいです。例えばフットケアのメニューであれば、三週間後に同じメニューをおすすめしたり、今回施術したメニューはこんなメリットがあるので、余力があれば家でこういうケアを日常的に行ってみてくださいなど、お客様に合った情報を送りたいです。
最初の設定はハードルが高く感じていたのですが、リピッテの方にサポートしていただいたおかげで、今はセグメント配信を作るのが本当に楽しいです!ものすごく便利だし、どんどん配信していけたらと思っています。
セグメント配信は、届いてほしい人に届けられるというのがすごく良いし、届いてほしい層が思い浮かぶと、届けたい思いも強くなります。お客様にちゃんと届くような文章を送れるっていうのは、不特定多数の誰かに送るより力が入ります。
もっとお客様に寄り添っていけるんだなっていう感覚は、自分のモチベーションにも繋がっています。
人気メニューは、『足の爪と足裏角質をケアする、トータルフットケアコース』!
--今後挑戦したいことはありますか?
オンラインサロンに挑戦したいと考えています。リピッテのZoom連携を使ってオンラインのフットケアスクールなどコロナ禍ならではの施策をやっていきたいと考えています。
今までは、自分たちがやりたいと思ったことに対してやり方が分からず、柔軟に対応できずにいました。リピッテは予約システムとしての機能だけでなく、オプション機能を使ってオンラインサロンみたいなこともできるので、一気に幅が広がりました。今までは小規模なお店のままでいいと思っていたのですが、今後リピッテを使用してどんどん情報発信していきたいです!
またリピッテは、自分たちと同じような小規模なサロンの方には本当におすすめです。10年近くお店をやっている上で、ものすごく画期的で便利なシステムだと本当に思いました。システムに任せていいところと、人間の手でしかやれないところをしっかりと分けて、接客の質を高められることがお店にとって大きなメリットです。
ものすごく感謝してますし、もっとたくさんの方に使っていただけたらいいんじゃないかなと思います。私の一押しです!
--ありがとうございました!
リピッテを使い始めて3か月の店舗様なのですが、リピッテをとても効果的に使っていただいていたので、今回インタビューをお願いしました。どんな機能がどれほどお店の役に立っているのか、熱心にお話していただき本当に嬉しかったです。セグメント配信を、「届けたい人に届けたい情報を届けられる」と言ってくださり、楽しんで設定していただけているようで何よりです・・!これからもたくさん便利な機能をお届けできるよう、頑張ります!
次回もお楽しみに♪