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有料プランに変更したきっかけとは...?

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課題

生徒が予約を入れる際に、 操作が多いため手間がかかったり、社内のオペレーションでも不具合があったりと、課題を抱えていました。

導入

導入した当初は、講師が「リピッテの仕組みを覚えること」に苦戦しました。 ですが、生徒はリピッテの操作がとても分かりやすい ため、すぐに慣れていました!

効果

講師には、生徒が予約をする際の画面の見え方や、管理画面のボタンの意味など、写真を加えながら細かい部分までを記載したマニュアルを作成することで
講師の全員ではありませんが、マネジメントをする先生は、リピッテの操作を行えるようになりました。

■国境を越えた英会話スクール

--英会話スクールを始めたきっかけを教えてください。

私は、創業者の友人で、お互い大学では教育学を専攻していました。
英会話スクールを開く前にフィリピンへ留学に行き、そこで、英会話スクールや留学事業の可能性を感じたため、一緒に今の会社を立ち上げました!

■予約システムの移行で、苦戦したところとは…?

--リピッテ導入前は、どのように予約を受け付けていましたか?

他社の予約システムを利用していました。
生徒が予約を入れる際に、操作が多いため手間がかかったり、社内のオペレーションでも不具合があったりと、課題を抱えていました。
そこで、生徒が簡単に予約をできる、かつ、データが簡単に取れる予約システム を探し 更に、生徒数も増えていったため、簡単に予約ができるリピッテの予約システムに決断しました。

--予約システムを変更した際に、苦戦したことはありますか…?

講師が「リピッテの仕組みを覚えること」は苦戦しました。

私達の英会話スクールには、フィリピン人の講師がいます。
そのため、リピッテの仕組みを、全て英語で伝えるのが大変 でした。
生徒が予約をする際の画面の見え方や、管理画面のボタンの意味など、写真を加えながら、細かい部分までを記載したマニュアルを作成することで
講師の全員ではありませんが、マネジメントをする先生は、リピッテの操作を行えるようになりました。

--生徒の方には、どのようにリピッテをご案内しましたか?

生徒には、 予約操作時の画面の写真を載せたマニュアルを提供し、手順をお伝えしました。
リピッテの操作がとても分かりやすい ため、すぐに慣れてくれました!

■お客様からのお問合せをきっかけにLINE公式アカウントのプランを変更!

--LINE公式アカウントのお友だち追加は、どのように呼びかけていますか?

当スクールでは、WEBサイトからお問合せを受けて、成約したタイミングで、リピッテのLINE公式アカウントをお伝えしています。
そのため、LINEでの集客をメインとしていないのです!
ですが、リピッテを始めた時のLINE公式アカウントのお友だち数(生徒数)は、200人くらいでしたが、現在は550人 くらいいます!

1カ月で、約2,000レッスンしています。
リピッテからの予約は、全体の60% くらいで、1,000~1,200レッスンです!
残りの40%は、リピッテ以外の経由で、800レッスンくらいです。

--LINE公式アカウントの配信数が変わりましたが、何か工夫されましたか?

生徒の利便性を考えると、すぐにプランを変更しなければいけない...! と考え、変更しました。

リピッテの機能でもあるリマインドメッセージ や、レッスンの空き情報を送信する など リピッテのLINE予約を最大限活用するには、欠かせない機能だと思っています!
LINE公式アカウントは、リピッテの予約用アカウントと、講師が生徒とコミュニケーションをとるアカウントの2つで使い分けていますが、 どちらも5,000通のプランに変更をしています。

LINE公式アカウントの価格改定…LINE公式アカウントの無料プランでは、月に1,000通の配信が可能でした、2023年6月1日に料金プランの改定があり、配信可能なメッセージ通数は、200通と変更されました。

■リピッテで、生徒情報は細かく管理!

--リピッテの機能で、使いやすい部分などはありますか?

生徒の情報を取れる ところです!
生徒が何回レッスン受けたかなどと、細かい管理が出来ています。

また、以前利用していた予約システムと比べると 機能が豊富です!
講師によって対応できるレッスン/できないレッスンが異なるため、講師とレッスンの紐づけができる「対応メニュー設定」は、とてもわかりやすい機能です。

--今後、どのような運用方法をしていきたいですか?

当スクールは、国境を越えて、フィリピンと日本でZoomのレッスンをやっています。
リピッテのオプション機能である 「Zoom連携機能」をうまく活用していきたいです!

また、フィリピン人の講師の勤怠管理もリピッテで行おうと考えています。
現在は、Googleのスプレッドシートに、リピッテの予約とそれ以外の経由で入ったレッスンを、講師の予定を確認しながら埋めているため、かなり手間がかかっています…
操作権限を付与する際に制限をかけ、自分のシフトだけ編集をするなどと、権限付与も使い分けていく予定です!

Zoom連携機能…予約の完了と同時に、ZoomURLが自動発行されます!改めて日程を調整/顧客にURLを共有するといった、URLの取得や送信などの手間を大幅に削減することが出来ます!

--最後に、今後の目標を教えてください!

新型コロナウイルスによって、英会話スクールとしてもネガティブな影響をうけましたが
リピッテの予約システムは、生徒の利便性や向上心をあげることに役に立ってくれました。
この先も、 「リピッテの機能をフルに活用しながら、お客様の利便性を更に向上していきたい!」と思っています!

ステップフォワード株式会社 店舗情報

店舗名

ステップフォワード株式会社

住所

〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-3-7 隅越ビル6F
東京メトロ日比谷線:恵比寿駅5番出口 徒歩1分
JR山手線埼京線:恵比寿駅西口 徒歩3分

営業時間

9:00~18:00

サービス

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スポーツ事業・キャリア支援事業