■月に150人以上来店!福岡で人気の酵素風呂
--酵素風呂のお店を始めたきっかけは何でしょうか?
知人が酵素風呂のお店をやっていて、そこに入りに行ったのが、酵素風呂に興味を持ったきっかけです。お客さんとして体験して気持ちよかった他、娘が病気になってしまってすごく体が冷えてしまったということがありました。温めると免疫力が上がることや、酵素風呂のお客様で療養中の方も多くいらっしゃるということをお店の方に聞き、これは病気にも効果があるのではないかと思いました。
そこで、酵素風呂のお店を探したところ、福岡市内にはあったのですが、私が住む久留米市にはありませんでした。近くにあった方が、自分も入れるしいいなと思い、もともと会社員だったのですが、自分のお店を始めました。
--月に150人もお客様が来店されると聞きました。リピーターの方が多いのでしょうか?
リピーターさんの割合は、7,8割くらいです。興味があって来られたりとか、紹介でいらっしゃった方はリピーターになっていただくことが多いです。また、特に女性は酵素風呂にはまる方が多い印象です。
新規のお客様は口コミを見て来られる方がほとんどです。宣伝はあまりしておらず、Instagramを主に使っています。やはり食べ物と一緒で、自分が体験すると、それを人に伝えたくなるので、おすすめしていただいているのかなと思います。
--リピーターになっていただくための取り組みはありますか?
会話を意識しています。
お客様が酵素風呂に入っている間、私が近くにいて、その人がどういう症状で悩んでいるかを聞き出したり、自律神経の症状で悩まれている方には楽しい話題を意識しています。
コロナ禍でお話したくてもできないお客様もいらっしゃって、多分みんな話したいと思うんですよ。だから、15分間なんですが、できる限りお話しています。私たちとのお話が楽しいから来ていると言ってくださるお客様もたくさんいらっしゃって、ありがたいですね。
■気軽に始めやすい価格帯に注目!
--予約システムは、お店の開店に合わせて探していたのでしょうか?
お店を始める少し前から探し始めて、大きい媒体の予約サイトの方に話を聞いたりしました。ただ、そういった大手のシステムだと料金が結構高くて・・・最初からその料金が出せるかと言ったら、地道にやっている個人経営だと手が出しにくいと感じました。そこからリピッテを見つけて、月額2000円で始められるということで使い始めました。
あとは、LINEを使って予約ができるというのが良かったですね。LINEだったら50、60代くらいまでだったら操作もできるので、お客様も予約が簡単にできるかなと思いました。
--実際に使ってみて、いかがでしょうか?
操作がシンプルで簡単だなと思いました。予約が入ってきたときに、お店側もすぐスケジュールを確認できるのが使いやすいですね。
LINEはみんな使っているし、一度操作方法を教えれば、その後の予約はLINEで入れていただけています。
■リピッテのPOPも有効活用
--予約経路はLINEが多いでしょうか?
LINEと電話で予約を受け付けていますが、LINEの方が断然多いです!
新規のお客様で、お店の看板を見て興味を持っていただいた方には電話でご予約をいただきますが、来店時には、LINEのQRコードが入ったチラシを渡して、友だち登録をしてもらっています。
--チラシ以外で、何かLINEのご案内はされていますか?
リピッテさんに最初にいただいた、LINEのQRコード付きのPOPカード*をお店に置いています!
*リピッテでは、管理画面の操作方法について、オンラインで説明会を開催しております。この操作説明会にご参加いただいた店舗には、特典として、LINEのQRコードが記載された「名刺サイズのPOPカードとチラシ」を無料でお渡ししています!
■たくさんの人を健康にしていきたい
--今後も大事にしていきたいことを教えてください!
ちゃんとこの酵素風呂を続けていって、みんなを健康にしたいというそれだけです。
最近、いろいろなものの価格が高騰しています。入酵料も6月から値上げしたことでお客様にご迷惑をおかけしてしまったので、これ以上迷惑をかけないように、できるだけこの価格を維持して続けていきたいと思っています!
--ありがとうございます!
お話の中で印象的だったのが、お客様の顔を覚えて、その人にあった「ぬかの掛け方」まで工夫されているということ。酵素風呂は、毎日ぬかを替えたり、混ぜなきゃいけなかったりと管理が大変な中でも、お客様に丁寧に接する姿勢が素敵だなと感じました。
次回もお楽しみに♪