■一人一人と向き合える環境を求めて独立
--サロンを開業されたきっかけを教えてください!
もともと他のサロンで共同経営していましたが、もっとお客様一人ひとりと向き合える環境で仕事がしたくて、思い切って自宅でサロンを始めました。
現在、自宅サロンを始めて1年目です!
お客様は30代〜50代の方が多いですが、11歳のお子様と一緒に来られる親子もいらっしゃるので、幅広い年代の方にご利用いただいています。
--1日に対応されるお客様の数はどのくらいですか?
メニューによって違うんですが、営業時間は朝10時から夕方6時までです。
30分で終わる施術が続けば人数は多くなりますし、全身脱毛などで枠を多く取る場合は少なくなります。多い日は1日に10人以上ご予約をいただくこともあります!
--「完全都度払い」というスタイルを選ばれた理由はありますか?
うちは回数券やローンなどは一切ありません。脱毛機の効果に自信があるので、都度払いでも必ず次も来てもらえるという気持ちがありました。
営業や『この日どうですか?』といった声かけも一切していないです。来てくださった方一人ひとりに丁寧に向き合い、しっかり効果を出すことだけを大切にしています。
悩みを抱えて来られる方が多いので、
“毛を抜くための場所”として信頼してもらえているのかなと感じます!
■初期費用なし・縛り期間なしで始めやすいのも魅力
--リピッテ導入前は、どのように予約を受け付けていましたか?
InstagramのDMのみで受け付けていました!
ですが、施術中に返信できず対応が遅れることもあり、「もっと楽に予約管理できる方法ないかな」と思い探していたところ、リピッテを見つけました。
--リピッテを選んだ決め手は何でしたか?
一番の決め手は、月額2,000円という手頃な価格でした。
「予約機能だけ使えれば十分」と思っていたので、この価格なら導入してみてもいいかなと感じたのがきっかけです。
実際に使ってみると、想像以上に楽で、今はとても助かっています。
さらに、初期費用が無料になるキャンペーンにも参加したため初期費用はかからず、契約の縛り期間がないのも安心できるポイントでした。
私は機械が得意な方ではないので、まだ予約機能しか使っていませんが、他にも便利な機能がたくさんあるんだろうなと思いながら、少しずつ覚えていけたらと思っています。
■LINE予約ひとつで、私もお客様も“すごく楽に”
--実際にリピッテを使ってみて、どんな変化がありましたか?
私自身も、お客様のご予約がLINEひとつで完結するので、すごく楽になったなと感じています。お客様からも「予約もキャンセルもLINEから全部できて楽!」と言っていただくことが多く、どちらにとっても予約がスムーズに完結する仕組みになっていると思います。
--便利だと感じている機能はありますか?
お客様の施術履歴やキャンセル記録が一覧で確認できるところも、とても便利だと感じています。
「前回はどのメニューだったか」「以前キャンセルされた日はいつだったか」などをすぐに確認できるので、対応がスムーズになり安心感も増しました。
■SNS運用のポイントは“見やすさ”と “わかりやすさ”
--サロンのアカウント以外に、グルメ系のインスタを始めたきっかけを教えてください!
小さい頃から食べ歩きが好きで、記録用に軽い気持ちで始めたんです。
当時はグルメ系のInstagramアカウントも少なく、飲食店探しの参考にしてくれる人が増えていきました。
気づけば運用歴はもうすぐ5年、フォロワーは11万人を超えました。
-- Instagramを運用する上でのポイントはありますか?
“見やすさ”や“わかりやすさ”は特に意識しています。脱毛って初めての方も多いので、自分にとっては当たり前のことでも、お客様には分からないことが多いと思うんです。
投稿は無理のないペースで行うようにしています。
あまりたくさん出すと“多いな…”と感じる方もいると思うので、私はちょっとずつしか出していません。
ストーリーも1日1〜2本くらい、2〜3日に1回の頻度で、“忘れられない程度に出していく”くらいがちょうどいいかなと思っています。
--今後の目標を教えてください!
ありがたいことに、今は広告を出さなくても、ご紹介や口コミでご来店いただけることが多く、本当に感謝しています。
これからも一人ひとりに丁寧に向き合いながら、地域の中で安心して通っていただけるサロンに。そして、地域でいちばん信頼されるサロンを目指していきたいです。