前日のリマインドメッセージで
無断キャンセルが月3回→0回に大幅減少

治療院アイコン

治療院

課題

お店の公式LINEを作ったり、InstagramのDMでやり取りをするという、完全にアナログで対応していました。お客様から「〇時希望です」といったメッセージを頂いて、それに対して一件ずつ対応していたので、結構手間だったかなと思います。

また、予約日時について、お客様との間でお互いに勘違いがあったり、自分ではしっかりスケジュールを入れたつもりでも、入れ間違いがあったりなどミスがありました。他にも、お客様がご予約時間に来店されなかったときに、どちらのミスなのかがはっきりと確認できないこともありました。

導入

リピッテを見つけたのは、近くのまつげサロンさんが使っていたことがきっかけです。そのまつげサロンさんは普段通っているところで、実際にお客さんとして予約をしてみて便利だなと思いました。店舗の方に「何の予約システムを使っているんですか?」と聞き、リピッテを教えていただいてから、「絶対これがいい!」と思い、導入を決めました!

効果

今までは、予約をしても来店されないことも多いときだと月に2,3回ほどありました。

リピッテを使い始め、予約日前日にお知らせがいくことで、予約をしたのに来店されないことはほぼ0にまで減りました。

■女性専用の美容鍼灸院

--お店を始めたきっかけを教えてください!

もともとはお店で鍼灸師として働いていました。ただ、働く環境も良くなかったり、いずれ自分で開業したいとは思っていたので、それならば自分で始めてしまおうと、2020年の10月にお店を始めました。

--集客は何でされていますか?

お店を始めた当初から、Instagramをメインで行っています。
周りに競合店も少なく、新しくお店を始めるには条件が良かったのではないかなと思います。新規のお客様も、Instagramから見つけてくださることが多いです。

--競合店が少ないとのことでしたが、リリース鍼灸院ならではの強みは何でしょうか?

鍼灸院は周辺エリアにもあるのですが、女性鍼灸師がやっている店舗はうちだけです。そのため、女性が気兼ねなく一人で来店できるというのが強みかと思います。

また、美容鍼灸を専門としているところも、このエリアでは少ないのでそこが売りかなと思います。アットホームな雰囲気のお店なので、緊張せずに来ていただきたいです!

■お客様側としてリピッテを使い、導入を決定

--お店を始めた当初は、どのように予約をとっていましたか?

お店の公式LINEを作ったり、InstagramのDMでやり取りをするという、完全にアナログで対応していました。お客様から「〇時希望です」といったメッセージを頂いて、それに対して一件ずつ対応していたので、結構手間だったかなと思います。

また、予約日時について、お客様との間でお互いに勘違いがあったり、自分ではしっかりスケジュールを入れたつもりでも、入れ間違いがあったりなどミスがありました。他にも、お客様がご予約時間に来店されなかったときに、どちらのミスなのかがはっきりと確認できないこともありました。

--そこから予約システムを探し始めたのですね!予約システムは、LINE予約に絞ってみていましたか?

予約システムはいろいろ見ていたのですが、その時は、特にLINE予約には絞っていなかったです。

リピッテを見つけたのは、近くのまつげサロンさんが使っていたことがきっかけです。そのまつげサロンさんは普段通っているところで、実際にお客さんとして予約をしてみて便利だなと思いました。店舗の方に「何の予約システムを使っているんですか?」と聞き、リピッテを教えていただいてから、「絶対これがいい!」と思い、導入を決めました!

--リピッテを使ってみて、便利だなと思う機能は何でしょうか?

前日に、明日予約が入っているというお知らせが配信されることです。今までは、予約をしても来店されないことも多いときだと月に2,3回ほどありました。リピッテを使い始め、予約日前日にお知らせがいくことで、予約をしたのに来店されないことはほぼ0にまで減りました。

あとは、LINEで予約ができることそのものがすごく便利だと思います。

--オプション機能の「Googleカレンダー連携」もご利用いただいていますね!

全部の予定をGoogleカレンダーにまとめるようにしています。

以前は、働く時間を固定せずに自分の好きな時間で働いていたため、プライベートの予定と仕事の予定がぶつかることもありました。Googleカレンダー連携を使ってからは、ダブルブッキングが起こらないようになり、ありがたいです。

■ほぼ100%の予約をLINE経由に

--LINE予約のメリットやデメリットを教えてください!

私としてはメリットしかないと感じています!LINEを使っていない人は少ないと思うので、「他のアプリをとってください」と言われるより「予約はこちらからお願いします」とLINEの案内をされる方がお客様も気軽に登録できるかなと思います。

あとは、お知らせもメールだと見ることは少ないかと思うのですが、LINEだと確認されるので、そこの信用度はすごく高いなと思います。

デメリットは特に思い浮かばないですね。

--LINEの案内はどのようにしていますか?

Instagramで、予約はLINEからとれるということや、LINEのURLをストーリーに載せて案内しています。実際、InstagramからLINEを登録して来店して頂いていることがほとんどです。

また、初回予約が電話経由だった方は、お店でもLINEを案内して登録していただいています。そのため、ほぼ100%のお客様にLINE経由でご予約をいただいています。

■スタッフの募集も検討中

--今後挑戦したいことを教えてください!

出来るかどうかは検討中ですが、スタッフを増やしてもっと効率よくお店を回していきたいと思っています。自分自身が全部をやるというよりは、人の手があるならどんどん任せていきたいと考えているので、いずれはスタッフを雇って一緒に働けたらと思います!

--ありがとうございます!

アットホームなお店というお話もあった通り、インタビューもゆったりと楽しくお話を聞くことができました!LINEでの予約方法を動画でInstagramに載せていたりと、案内の仕方もとても参考になるので是非チェックしてみてください^^

次回もお楽しみに♪

リリース鍼灸院 店舗情報

店舗名

リリース鍼灸院

住所

〒895-0072 薩摩川内市中郷町6314‐1

営業時間

9:00~18:30