【LINE予約】これから導入する方へ!いまどき予約の使い方手順・メリット

LINE予約システムは、現在多くの企業で採用されている予約方法です。
そこで、この記事では、LINE予約の使い方や、メリットなどを具体的に解説します。

目次
・LINE予約システムの特徴
・LINEで予約するメリット
 ・日常的に利用するユーザーが多い
 ・24時間いつでも予約できる
 ・通話料がかからない
 ・予約の記録が残る
 ・予約に関するミスが少なくなる
 ・本人以外でも予約できる
 ・予約するときの手間が少ない
・LINEで予約するデメリット
 ・予約の管理には拡張機能が必要
 ・営業時間外や施術中の返信が遅くなる
 ・直前の予約を確認しづらい
・リピッテについて
 ・始めやすい価格設定
 ・機能の充実性
 ・外部サービスとの連携
 ・安心のサポート体制
・まとめ

LINE予約システムの特徴

LINE予約システムとは、企業や店舗がLINE公式アカウントを作成することで、顧客からの予約が受け付けられるシステムのことです。

その特徴は、
・オンラインで完結する
・導入しやすい
・顧客サポートに特化している
などの点が挙げられます。

LINEそのものが予約システムツールとして使えるため、他のアプリを導入する必要がありません。

管理側・利用者ともに、導入やアプリ操作への負担感が少ないといえるでしょう。

LINEで予約するメリット

LINE予約システム導入のメリットには、さまざまなものがあります。
以下、7つのポイントを挙げて詳しく解説します。

日常的に利用するユーザーが多い

LINEは「日常的に利用するユーザーが多い」点が、大きなメリットです。
LINEの普及率は高く、幅広い年代から日常的に使われているツールのため、情報を発信すれば多くの方の目に触れることが期待できます。

また、ユーザーがアプリの操作に慣れていることもメリットの1つでしょう。

「LINE公式アカウントの追加」「メッセージの開封」など、使用方法に対するハードルが低いといえます。

操作への負担感が少ないことで、LINEを通じての営業がしやすいでしょう。

24時間いつでも予約ができる

24時間いつでも予約できることも、メリットの1つです。
仕事や学校、家事・育児など、忙しくされている方が予約の電話を日中にかけることは、なかなか容易ではないでしょう。

LINE予約システムであれば、ユーザーに自分の好きなタイミングで予約してもらうことができます。

また、24時間対応しているため、店舗の営業時間や定休日なども気にする必要がありません。
ユーザーの都合に合わせて予約してもらうことで、顧客の取りこぼしを防ぎます。

通話料がかからない

LINE予約システムは、通話料がかからないこともメリットです。
電話をかけることなく、アプリから簡単に予約ができるため、ユーザーの経済的負担が軽減されます。

電話予約では、電話をかける時間だけでなく、費用がかかります。
無料のSNSに慣れている世代にとっては、電話代がかかることに対する抵抗をとくに感じやすいでしょう。

LINE予約なら、ユーザーに通話料を気にせず予約してもらえるため、顧客満足度の向上につながります。

予約の記録が残る

予約の記録が文字で残ることも、メリットの1つに挙げられます。
文字に残ることで、繰り返し確認ができ、予約忘れ防止につながります。

口頭での予約では、
・予約自体を忘れてしまう
・時間の経過にしたがって、日付や時間があいまいになってしまう
などの問題が生じやすいでしょう。

その点、LINEの記録があればいつでも簡単に見返せるため、再確認ができます。

予約に関するミスが少なくなる

予約に関するミスが少なくなることも、LINE予約システムを使うメリットの1つです。
電話受付の場合では、日時や氏名など、互いに聞き間違えてしまう可能性があります。

また、人の手で予約を管理している場合は、内容や日時の勘違い、管理表への記入漏れなどから、ダブルブッキングをしてしまう恐れもあるでしょう。
電話による受付では、人為的なミスの発生を防ぎきることは、不可能といえます。

一方で、LINE予約システムによる受付の場合でも、誤入力・誤送信をしてしまう可能性はあり得ます。

ただ、前述の通り記録として残るため、双方の行き違いを最小限に抑えられるでしょう。

本人以外でも予約できる

本人以外の方が代理で予約できることも、メリットの1つです。
LINE予約システムでは、氏名やメールアドレスなど、必要な項目を入力することで予約ができます。
そのため、代理で予約を取ることが可能です。

例えば、妻が夫に、自身が通っている美容院をすすめたところ、夫もその美容院に行くことになった場合、妻が夫の代理で予約できます。

また、1つのスマートフォンから、複数人の予約ができるため、家族全員が店舗や企業の公式アカウントを追加する必要はありません。

予約するときの手間が少ない

アプリで簡単に操作できるため、予約するときの手間が少ないこともメリットです。
LINE予約システムであれば、文字を打ち込むだけで予約ができます。

また、次回からの予約は、前回書き込んだ情報をコピーして貼りつければよいため、さらに手軽になります。

電話での予約では、たとえば会話が苦手な方には抵抗感があるでしょう。
顔の見えない相手と口頭でやり取りをすることに、負担を感じる人もいます。

予約への手間が少ないことでユーザーの負担が減り、また、予約受付業務に人員が割かれることもないため、顧客満足度の上昇、業務の効率化が期待できます。

LINEで予約するデメリット

LINE予約システムは、デメリットも存在します。

ここでは、
・自動化には拡張機能が必要であること
・問い合わせ対応などのやり取りの返信が遅れる可能性があること
・直前の予約が取りづらいこと
の3つのポイントを挙げて解説します。以下、それぞれを詳しくみてみましょう。

予約の管理には拡張機能が必要

LINE予約システムにおいて、予約を管理・自動化するためには、拡張機能が必要です。

その方法は、
・LINEの拡張機能をプラスする方法
・はじめからLINEでの予約を想定してプログラムされた予約システムを導入する方法
の2つがあります。

また、拡張機能には、無料・有料どちらもあります。

フリープランを選択した際は、メッセージの配信数やデザインなどに限度があることを覚えておくとよいでしょう。

目的に応じて選ぶことがポイントです。

営業時間外や施術中の返信が遅くなる

予約に対する返信が遅れやすいことも、デメリットとして挙げられます。
拡張機能による自動返信がある一方で、スタッフによる確認は、その都度できるわけではありません。

予約システムから24時間予約を自動で受け付けていますが、施術中や営業時間外、定休日など、スタッフによる対応はできないことがあるでしょう。

予約システムの導入と同時に、スタッフや店舗への理解を訴える文言の加筆がおすすめです。

直前の予約を確認しづらい

返信が遅れやすいことの延長として、LINE予約システムでは、直前の予約が取りづらいこともデメリットに挙げられます。

予約の確定には、スタッフによる確認が必須です。
そのため、もしユーザー希望の時間までにLINEの確認ができなければ、その予約は取りこぼしてしまう可能性があります。

電話や店頭での受付と比べて、施術中に手を止めて予約の対応をせずに済むことは、大きな利点でしょう。

一方で、こまめに予約の確認ができないことは、上記のようなデメリットをもたらす可能性もあります。

通知に気を付けておくことが必要です。

リピッテについて

ここまでLINE公式アカウントやLINE予約システムに触れながら、LINEで予約してもらうメリット・デメリットついて言及して来ましたが、その上でリピッテがどういったものなのかご説明させていただきます。

ポイントは以下の点です。
・価格
・機能の充実性
・外部サービスとの連携
・安心のサポート体制

始めやすい価格設定

他社他者の類似サービスと比較して、導入しやすい価格設定になっているので、LINE予約ってどんなものか試してみたいというような思いをお持ちの方でも、お気軽にお試しいただきやすいです。

また、最長1ヶ月の無料期間も用意があるため、契約前にしっかりとお試しいただけます。

今なら「SNSシェアキャンペーン」も実施していて、初期費用が無料になるチャンスです!

ぜひこの機会にご検討ください。

機能の充実性

リピッテは機能がかなり充実していて、実現できることが多いです。

一部例を挙げると、「セグメント配信機能」では、顧客情報から特定の顧客に限定してメッセージが送信できたり、「予約候補最適化機能」では、予約枠のコントロールにより、受け付けたくない時間を制限したり、返信が遅くなってもダブルブッキング等に繋がらないようにできたり、効率よく予約を受け付けたりできます。

外部サービスとの連携

業界大手のホットペッパービューティや無人店舗などで活躍するスマートロックサービスとの連携などがあります。

既存のサービスを使いながらリピッテも使用することで、両サービスのいいとこ取りができ、相乗効果でのコスト削減と集客効果が見込めます。

安心のサポート体制

リピッテでは運用や活用に困ったときにサポートしてくれる体制がございます。チャットで簡単に相談ができ、個別に対応させていただいております。

私たちは、リピッテがいいサービスであると信じているからこそ、便利だ、使って良かったと感じてもらうために、お客様をサポートさせていただいております。

もちろん、導入だけで変わることは少ないかもしれませんが、売上や集客力は活用次第でぐんと伸ばせます。そのお手伝いを私たちは全力で行っております。

ぜひ一度、お問合せください。

まとめ

LINE予約システムのメリットには、
・普及率が高いため集客に有利
・24時間予約を受け付ける
・通話料がかからない
・記録が残るため再確認しやすい
・代理予約が可能
・手間やミスが少ない
など、さまざまな利点が挙げられます。

一方で、拡張機能を必要とすることや、返信が遅れやすいことなどがデメリットです。

リピッテでは、さまざまな業種の予約に対応しています。LINEを活用したシステムをご検討の際は、ぜひご相談ください。