LINE公式アカウントで集客をする方法5選!
成功事例も併せてご紹介

現在、飲食店やサロンなど、あらゆる日常の場面でLINE公式アカウントが活用されています。友だち数の増加に悩む方も多く、効果的な運用が求められています。そこで今回は、LINE公式アカウントの活用を始める際の第一のステップである「集客方法」に焦点を当てて紹介します。

目次

1.LINE公式アカウントで集客する前に知っておくべきこと
 ・LINE公式アカウントはなぜ集客に最適なのか
 ・LINE公式アカウントで集客を始める際のPOINT

2.LINE公式アカウントで集客する方法
 ・店内にPOP(ポスター)を設置する
 ・友だち紹介特典を設ける
 ・SNSでアカウント情報を発信していく
 ・認証済みアカウントへアップグレードする
 ・LINE広告を利用する

3.集客をした後にやるべきアクション
 ・あいさつメッセージで自己紹介
 ・定期的なメッセージ配信5選

4.LINE公式アカウントでの集客に成功している事例をご紹介
 ・Face of AZusa(エステサロン)
 ・健康堂整骨院(治療院)
 ・吉田自動車株式会社 スズキアリーナ松任駅東店(カーディーラー)

5.まとめ

LINE公式アカウントで集客する前に知っておくべきこと

LINE公式アカウントはなぜ集客に最適なのか

2023年6月末地点でのLINE利用者数は、月間9,500万人に達しており、日本人口の約7割以上に相当します。大規模なユーザー層をターゲットにするためにも、LINE公式アカウントを活用することが重要です。男女比にはやや女性が多い傾向があるものの、年齢層は10代から60歳以上までと多岐にわたるユーザーが活発に利用しています。

LINE公式アカウントの友だち追加は、会員登録不要で手軽に行え、友だち追加をする際のQRコードを読み取る操作も10秒程度で完了します。

さらに、LINE公式アカウントはメッセージの開封率も高いと言われています。LINE公式アカウントから届いたメッセージを開封するまでの時間を集計した調査によると、約2割のユーザーがメッセージを受け取ってすぐに開封、約5割のユーザーが3~6時間以内に開封、さらに、約8割のユーザーがその日のうちに開封するというデータがあります。

このように、大規模なユーザーベース、手軽に行える友だち追加、高い開封率と即効性をもつINE公式アカウントは、集客に非常に適したツールと言えます。

LINE公式アカウントで集客を始める際のPOINT

LINE公式アカウントを活用して集客を始める際には、以下5つのポイントを考慮することが重要です。これから運用を開始される方や運用方法に悩みを抱えている方は、特に意識してみてください。

①目的明確化…集客の目標、LINE公式アカウントを運用する目的を明確に設定。具体的な目標数値や成果指標を定めることが重要です。

②オリジナリティを打ち出す…店舗やサロンの個性、特徴を強調。LINE公式アカウントで、自社ブランドやサービスの魅力を際立たせるオリジナルコンテンツを提供しましょう。

③顧客ニーズを理解
…ターゲットとなる顧客層のニーズや興味関心を把握。ニーズに合ったコンテンツやサービス提供を行うことが効果的です。

④季節やトレンドに合わせたキャンペーン企画特に美容業界では、季節やトレンドに応じたキャンペーンやイベントが効果的。季節限定の特別メニューやキャンペーンでユーザーの興味を引き付けましょう。また、美容業界においては専門性や信頼性が求められます。そのため、プロフェッショナルな価値ある情報提供を行うことも大切です。

⑤プライバシー保護…ユーザーの個人情報を適切に取り扱い、プライバシー保護に配慮。セキュリティ対策や利用規約のに留意しましょう。

集客を成功させるためには、常に顧客視点に立ち、価値ある情報と心地よいコミュニケーションを提供することが不可欠です。顧客との信頼関係を築きながら、継続的な成長を目指しましょう!

LINE公式アカウントで集客する方法

店内にPOP(ポスター)を設置する

店内にPOP(ポスター)を設置することで、お客様はLINE公式アカウントの存在を知ることができます。目を引くデザインや魅力的なコンテンツを使用することで、興味を引きつけ、友だち追加へのハードルを下げる効果があります。

店内POP(ポスター)は一目で理解しやすく、スマートフォンで簡単に友だち追加が行えます。そのため、分かりやすいデザインや文章で提示されたPOP(ポスター)は、ご年配の方にとっても手軽にアクションを起こしやすくなります

友だち紹介特典を設ける

既存のお客様が新たなお客様を紹介することで、集客効果が大きく期待できます。友人や家族からの紹介は信頼性が高く説得力があるため、その効果は大きいです。さらに、新規のお客様にも特典を提供することで、魅力的な取り組みとなり、友だち紹介への積極的な参加を促します。友だち紹介特典の導入は、既存のお客様と新規のお客様、双方に対して顧客満足度を向上されることが可能です。

SNSでアカウント情報を発信していく

SNSは、リアルタイムで情報を拡散し友だち追加の魅力を広く発信することが可能です。さらに、双方向的なコミュニケーションが活発で、ユーザーの反応やシェアが得られやすく、参加型コンテンツが拡散効果を増大させます。SNSの特性を活かして友だち追加の魅力をアピールし、情報の拡散力やリアルタイム性、インタラクティブ性※1、ターゲティングなどのメリットを最大限に活かし、効果的な友だち獲得を実現できます。

※1…インタラクティブ性とは、SNS上での双方向的なコミュニケーションを指し、ユーザーがコメントやいいね、シェアなどで参加し、リアルタイムでコミュニケーションが行われることを指します。相互作用によりユーザー同士の関係が強化され、コンテンツの共有や拡散が促進されます。

認証済みアカウントへアップグレードする

LINE公式アカウントは、認証済みアカウントと未認証アカウントの2種類があり、認証済アカウントにすることで、LINEで友だちを増やすための選択肢が広がります。認証済みアカウントにすることで、LINEアプリ内でアカウント名や関連キーワードで検索した際に表示できるようにもなります。

LINE広告を利用する

LINE公式アカウントは、認証済みアカウントにすることで、「友だち広告」という機能を利用することができます。友だち追加広告を行うと、トークリスト上部やLINE VOOM、LINE NEWSに表示がされます。LINE広告はターゲティング制度が高く、広告の効果を最大化できます。

多くのユーザーにリーチできるリーチ力、コスト効率の高さ、リアルタイムでのパフォーマンス分析、インタラクティブな広告形式の活用が挙げられます。これらの特徴を活かして効果的な広告キャンペーンを展開し、ビジネスの成長を促進することができます。

集客をした後にやるべきアクション

上記の方法でLINE公式アカウントの友だち数を増やした後は、ユーザーとの関係を強化するアクションが必要です。LINE公式アカウントの平均ブロック率は、20%~30%と言われているため、ブロック率を下げるためにも積極的な対策が重要です。

あいさつメッセージで自己紹介

あいさつメッセージは、友だち追加後やブロック解除後に、店舗やサロン側から自動的に送られてくる1通目のメッセージです。デフォルトで設定されていますが、アカウントの情報や発信者に関する情報を含めて自己紹介をすることが効果的です。

また、LINE公式アカウントはユーザーとチャットを始めるには、LINE公式アカウントに友だち追加したユーザーが最初にチャットを送る必要があります。企業やサロン側からは、先にチャットを送ることはできません。そのため、あいさつメッセージを利用して、ユーザーが先にチャットやスタンプを送ってもらうよう周知することが重要です。

定期的なメッセージ配信5選

先ほど述べた通り、LINE公式アカウントの平均ブロック率は20%~30%ですが、工夫次第で十分にブロック率を減らすことが可能です。その一つの方法として「定期的なメッセージ配信」が挙げられます。せっかく友だち追加したユーザーも、メッセージが送られてこないと、アカウントの存在自体を忘れてしまいます。

そこでここからは、メッセージ配信例の5つご紹介します!

新商品やサービスのお知らせLINE公式アカウントは、リアルタイムで情報を届けることができます。定期的な情報提供を通じてユーザーの興味を引きつけ、購買意欲や来店意欲を高めることが可能です。

②友だち特典友だち追加をしているユーザーのみが得する情報を発信することも効果的です。友だち限定セールや限定クーポン、更に友だち限定先行販売などを行うと、ユーザーの満足度が高まり、アカウントがブロックされるリスクも減少します。

③誕生日当日のお祝いメッセージユーザーは―誕生日当日にメッセージが届くことで、「自分は特別に思われている」と感じ、親近感を感じます。誕生日に特別なメッセージを受け取ることは、特別な体験として記憶に残り、結果的にサロンや店舗に対するポジティブなイメージを強化し、ユーザーとの絆を深めることができます。

④ブログや記事の更新情報自身の日常生活に関するブログや記事の更新情報を発信することは、ユーザーとのコミュニケーションを深める効果が期待できます。日常の出来事や考えを共有することで、ユーザーとの共感が生まれ、信頼関係が築かれます。自分を素直に表現することは、ユーザーもより身近に感じられ、親近感を育むことができます。このようなアプローチは、ユーザーの興味を引きつけ、関係性を構築する上で重要な役割を果たしています。

⑤季節ごとの特別キャンペーン季節ごとの特別キャンペーンを実施することで、ユーザーの注目を集め、購買意欲を高めることが可能です。季節イベントや祝日に合わせた限定商品やサービス、キャンペーンを提供することで、ユーザーに特別感と満足感をもたらすことができます。

LINE公式アカウントでの集客に成功している事例をご紹介

Face of AZusa

友だち数を増やすために「ポイントカード」の活用や「丁寧なご案内」が大切だと教えていただきました。その他にも、LINE公式アカウントのリッチメニューに注力し、サロンに通うお客様からの貴重なご意見を参考に、わかりやすいLINE公式アカウントを作成することに取り組んでいます。

▽詳しい内容は、下記店舗名の部分をタップすると確認できます。

健康堂整骨院

東京23区最大手の整骨院では、友だち数を増やすために、「店内での声かけ」と「店内POPの作成」を行っています。さらに、友だち追加をした患者様に特典を提供しています。

▽詳しい内容は、下記店舗名の部分をタップすると確認できます。

吉田自動車株式会社 スズキアリーナ松任駅東店

カーディーラーとしてLINE公式アカウントを利用されている事例もございます。LINE公式アカウントの友だち数を増やすために、「メニュー価格を半額にするキャンペーン」を実施しています。こうした取り組みにより、LINEへの誘導がしやすいと教えていただきました。

▽詳しい内容は、下記店舗名の部分をタップすると確認できます。

まとめ

LINE公式アカウントは他のSNSツール(Facebook、インスタグラム、X、Tiktok)と異なり、原則ユーザーが自発的にアカウントを追加しなければ情報を受け取ることができません。その分、大規模なユーザー層をターゲットにすることができ、メッセージの開封率も高いのが強みとなります。友だち追加の壁を乗り越え、より効果的な運用を行い、その強みを最大限に活かしていきましょう。

💡LINE公式アカウントの友だちを増やす方法については、こちらの記事も併せてチェック!